忍者ブログ

星のふりーうぇい アンケートBBS 集計結果

   
カテゴリー「ひみつのアラシちゃん緊急アンケート」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★ 【緊急アンケート】ひみつのアラシちゃん!

   
(1)番組として良い点

(2)番組として良くない点
   
(3)良かった企画(ひみつの内容やVTR部分)とその理由
   
(4)良くなかった企画(ひみつの内容やVTR部分)とその理由

(5)周りの人(嵐ファン以外)の反応


(6)放送時に観るか、録画して観るか?


(7)こうすれば面白くなる提案
  
(8)共演者・ゲストは誰がいいですか?
PR

『ひみつのアラシちゃん』緊急アンケート・集計結果① / マキミン

   
全部で34名の方が回答してくださいました。
ご協力ありがとうございました。

まずは、(1)から集計結果をアップします。


(1)番組として良い点

◎回答者…34名 
◎箇条書き項目数…63件
  1文に、2つ以上の内容があった場合は、私の独断と偏見で、項目を分けました。
  同じような内容が列挙されていた場合は、1つにまとめました。
◎各項目のコメントは、私の独断と偏見で、抜粋・編集しました。
悪しからずご了承くださいませ。

1.(プライムタイムの)嵐の看板番組……22票

 ・多くの人が観る時間帯に、嵐という日本の宝のグループが冠番組を持つことができ、その可能性を
  開拓できるチャンスが与えられた。 
 ・嵐の人気が高い状態を世間に示せる。
 ・プライムタイムに、嵐が全国ネットの1時間番組をやること。
 ・嵐ファンとしてうれしい。
 ・嵐5人がそろっていること
 ・司会が嵐メンバーだけなのが良い
 ・嵐が出ていること
◎嵐が面白い。
 ・5人のトークは絶妙のコンビネーションで鉄板
 ・嵐さんも楽しい様子で収録している。
 ・時々見られる嵐の絡みが楽しい。
 ・少しですが、5人のいつもの会話の雰囲気が出ている。
 ・嵐のメンバーが盛り上げようと一生懸命頑張っている。
 ・嵐5人が「ひみつ」やプロに対して、誰よりも強い関心、好奇心を持っている。

2.プロのひみつを探るというコンセプト……17票
 
 ・企画自体は面白そうだと思う
 ・その道のプロに秘密を教わる事
 ・単純に今まで知らなかった事を知るのは面白い。
 ・知識を得られる
 ・普段の生活に密着したヒミツを取り上げているところ
 ・ヒミツ提供者本人が出るところ。
 ・「あなたの仕事の秘密を教えてください」と視聴者参加型を見込んでいること。
 ・教養バラエティーでありながらも、従来のクイズ形式に陥らず、独自の番組のコンセプトを打ち立て 
  ようとしたところ。

 ・幅広い層の人が見る可能性がある。
 ・職に就いている人なら、誰でも身近なものに感じられる可能性がある。
 ・嵐ファン以外の人にも関心を持ってもらえる。

 ・コンセプト自体はよいが、、実際には内容が薄い。
 ・ひみつ自体は面白いが、インパクトがない。

3.ひみつ自体は面白い……9票

 ・「へ~、なるほど~」と素直に思える興味深い情報が提供されている。
 ・紹介されている内容そのものは面白いので嵐に興味がない人でも楽しめる。
 ・1つ1つの話題を丁寧に掘り下げ、わかりやすく解説説明しているところ。
・色々なプロが、心を尽くして仕事に取り組んでいる姿はカッコ良いと思った。

・プロの方の色々なひみつも私は楽しいが、嵐で無かったら見ない。

4.嵐のスーツ姿がカッコイイ……5票

5.品がよく、あざとさなく、安心してみられる……4票

 ・嵐もゲストもあくが強くないので落ち着いて見ていられる。
・嵐がでているからなのか 品がある。
・誰が見ても顔をしかめたくなるような内容でないところ。

6.その他……6票
 
 ・「続きはCM後」という、CMまたぎをしない点。
 ・セットにけっこうお金がかかっている。
 ・オセロの松島さんとニノの戦い
 ・草野さんの天然ぶりが楽しい。
 ・ゲストのちょっとしたヒミツはいい企画だと思う.
 ・回を重ねるごとに少しづつ面白くなっている。
No.1340 - 2008/05/07(Wed) 17:05:07

★ 『ひみつのアラシちゃん』緊急アンケート・集計結果 (2) / マキミン ♀ [関東]

   
回答者……34名
箇条書き件数……115件
  ・同じような内容のものは、1件にくくりました。
・1件に、2つ以上の内容が含まれている場合は、項目をわけました。

 ※「5.面白くない」
  どの項目も、面白くない理由ではあるのですが、「面白くない」という回答が複数あったので、1項目
  立てました。 

以上、私の独断と偏見でまとめました。
各項目のコメントも、私の独断と偏見で、抜粋・編集しました。m(_ _)m


(2)番組として良くない点

1.嵐のよさ・個性が生かされていない。……21票

 ・嵐を起用した意味がない。
 ・嵐でないといけない必要性が感じられない。
 ・誰がやっても同じ。
 ・嵐が司会をしている意味が感じられない。
 ・プレゼンすることで嵐の魅力がひきたっていない。
 ・嵐がプレゼンする必然性がない。
 ・嵐の冠番組には見えない。

 ・嵐のよさ・個性が殺されている。
 ・嵐の魅力がいかされていない
 ・嵐のトークの面白さなどが生かされてない。
 ・メンバー同士の絡み(←これがかなり面白いのに!)が少ない。
 ・嵐のよさ(それぞれ個性がありながら、グループとしてまとまっていて、なんともいえないほのぼ
  のした雰囲気)が、まだまだ出ていない。
 ・潤君の魅力が発揮されていない。
 ・彼ららしさを生かした何かがあるわけでもない
 ・嵐という「キャラクター」でいくなら、彼らの良さがもっと前に出るように、ゲストやコーナーを
  考えてほしい。
 ・ゲストとのからみが嵐の魅力を引き出すのに何の効果もない。

 ・プロデューサーが、嵐の使い方をわかっていない。
 ・嵐の人気に頼りすぎている。
 ・嵐を出せばとりあえず視聴率はとれるだろうという考えは甘い。
 ・嵐を信頼し、任せようとしていない。
 ・今、嵐が「きている」のはなぜか、番組の制作サイドはもっと考えてほしい。
  (彼らの、互いの違いを認め合いながら、互いを尊重して、それぞれに前に向かっていく姿勢は、
   新しい生き方や未来を示しているものだと、思っています。それを「明るさ」とか「仲の良さ」と、私たちは表現しているのだと思います。嵐を観ることは、「快いこと」なのです。)

2.嵐が調査していない……18票

 ・嵐がロケに行っていない。(ロケが少ない)
 ・嵐がロケに行ったり、体験したりしていない(少ない)

 ・嵐が現場に行って取材する、その道のプロとふれあい話を聞く、体験する、をしてこそ、嵐のよさ
  が生きて、面白い番組になるのに。
 ・嵐が調査しないんだったら、こうした趣旨の番組をやる意味がない。
 ・嵐は「調査員」ではなく、「紹介者」になっている
 ・嵐が働いていない。
 ・嵐が調査に行っていないため 嵐の秘密解剖になっていない。
 ・どこが調査員?「こんなVTRが届いてます。」っていえばいいのに、と思うとイラっとくる。
 ・単に司会をしているだけなら 他のジャニーズグループでも成り立つ。
 ・取材にメンバーが行ってるわけでもなく、彼ららしさを生かした何かがあるわけでもなく・・   

 ・メンバーのロケが少なく、プレゼンターとしての登場に説得力がない。
 ・本人達がロケに行っていないので、嵐メンバーの話がふくらまない。
 ・メンバーがロケに行けないせいか、メンバー自身プレゼンの内容を面白いと思っていない、もし
  くは興味がないように見えるときがある。

3.ゲストが多すぎる……15票

 ・ゲストが多すぎる
 ・ゲスト無しで嵐5人だけでも、充分面白い番組を作れるだけの力量があると思うが。
 ・そもそもゲストは要るのでしょうか?
 ・ゲストの来ている意味がない。
 ・スタジオゲストがやたら多いが、一人一人がそこまで番組に生かされていない。
 ・ゲストのキャラクターが活かされず、いるだけなのが非常にもったいない。
 ・ほとんどコメントが放送されない方がいるのは残念

 ・多すぎるゲストとのうわべの会話はつまらない
 ・スタジオでの嵐とゲストの絡みが少ない。
 ・ゲストが多すぎてカラミづらそう

4.大アラシなどの評価……11票

 ・大嵐などの採点は、意味まったくなし。
 ・何に対する評価なのか意味不明。
 ・嵐が調査したわけでもないのに。
 ・ヒミツがあまり面白くなくても、嵐くんが判定されるのは,なんかピンと来ない。
 ・しらける。
 ・見ていて気恥ずかしい。
 ・罰ゲームとしか思えない。
 ・ひみつ提供者、取材先に失礼。

5.面白くない…11票

 ・はっきり言って観ていて面白くない。
 ・嵐でなければ私も見ない。
 ・嵐に興味のない人は観ないだろう。
 ・内容だけで見たいと思う方は少数に思われる。

 ・どの企画も同じような扱いで、メリハリがない。
 ・インパクトがない。
 ・見終って、勉強になった~とか、面白かった~とかのすっきりした感想が出ない。
 ・良い情報でも、時間が長かったり、テンポがいまいちだったり。

6.内容が薄っぺらい……9票

・すべてにおいて、薄っぺらい。
・教養バラエティーと言うほどの教養が含まれていない。
・底が浅い。
・疑問の解明が浅い
・ヒミツ自体を伝えるだけで終わっていて、その裏にある「人の姿」が見えない。
・そのヒミツの裏にある、人々の努力、一生懸命さ、センスに触れられたときが「面白い!」と思える
 のでは?
・じっくり対象者に迫っていない。
・ひとつひとつの内容を、もっと掘り下げてほしい。
・せっかくの情報が、サラリと流してしまっていて、見終って何日かするとあまり記憶に残らない。
・ひみつといっても、へぇ~くらいにしか思えないものが多い。

7.テーマが多すぎる……6票

 ・1時間の中で4つものプレゼンは多すぎる
 ・話題を詰め込みすぎ
 ・メンバー全員がプレゼンをする必要はない。
 ・小ネタをチョコチョコ並べ立ててる感じ。
 ・結局内容も広く浅くなってしまい、そうなんだ・・とは思っても後に残らない。
 ・同じプレゼンタイプが4回も続くと飽きる。
 ・テーマは2つくらいにして、じっくり掘り下げた方がいい。


8.「ヤラセ」感、「ヤラされてる」感が濃厚……4票

 ・台本どおりに進行している感じ。
 ・制作者サイドの思惑で、台本を書き、嵐も、取材対象者も、コントロールし、段取り通りに動かそ
  うとしているところが、目につき、鼻につく。
 ・嵐も、ひみつを持ったプロも、やらされてる感が濃厚。
 ・用意された原稿を読むだけの嵐なんて意味がない。

9.中途半端……4票

 ・『嵐ありき』なのか、『企画ありき』なのか、中途半端でよく分からない。
 ・教養番組なのかお笑いバラエティなのか、中途半端である。
 ・ゲストの秘密の取り上げ方が中途半端。

10.他の情報番組と似たり寄ったり……4票

 ・この手の教養番組が多々あり、プレゼンするスタイルも他と似ている。
 ・フジTV、ロンブーの「ベストハウス123」とそっくりだが、あちらの方が面白い。
 ・似たような企番組が多い中で、「どうしてもこの番組が見たい」と思うような独自性が無い。
 ・この手の情報番組は、すでにたくさんありすぎて食傷気味。
 ・どの番組でも使用しているひな壇は止めた方がいい。

11.ちゃんづけが気持ち悪い……4票

 ・気持ち悪い
 ・「(メンバー名)ちゃ~ん」という呼び込みが寒い。
 ・嵐メンに対する親しみやすさを演出しているつもりかもしれないが、もしそうなら視聴者をバカに
  しているとしか思えない。

12.VTRが長い……3票

 ・VTRが長すぎる。そのVTRがつまらない。
 ・新鮮な話題もあるが、VTRが多いせいか眠くなってきてしまう。
 ・VTRが長すぎるから、嵐トーク、ゲストとの絡みが少くなる。

13.ネタに頼りすぎ……3票

 ・ネタに頼りすぎ
 ・目先の物珍しさばかり追いすぎる。
 ・スクープ的な「ひみつ」にこだりすぎる。
 ・早々にネタ切れになりそう

その他

 ・情報・プレゼンテーター・出演者等の一体感に欠ける。
 ・タイトル。これが最初でかつ最大の失敗。
No.1343 - 2008/05/08(Thu) 18:45:48

★ ★ 『ひみつのアラシちゃん』緊急アンケート・集計結果(3) / ハマ ♀ [関東]

   
(3)良かった企画(ひみつの内容やVTR部分)とその理由

総数 34名, 複数回答アリ
※理由部分は、明らかに同じ意味のものはまとめさせていただきました。

1.飛行機の炊飯器のひみつ…19人
2.スーパーのレジ係(スタジオでの実体験含む)…13人
3.ディズニーワールドのひみつ…3人
3.バレリーナーのシューズのひみつ…3人
3.自衛隊のひむつ(2回とも)…3人
3.全て…3人
7.眼科医のひみつ&歯医者のひみつ…2人
7.クレーム対応のひみつ…2人
7.子供写真…2人
7.気象庁のひみつ…2人
11.コンビニのおにぎりを食べたことがなかった草野さん…1人
11.ゲストの秘密…1人
※.その他…3人

【理由】
★1.飛行機の炊飯器のひみつ…19人
 ・メンバー本人がロケをしてプレゼンしているから
 ・ただ、嵐ファンだったから面白かったのかもしれないが
 ・嵐の番組なんだから本人達のロケやパフォーマンスがあって、初めて番組が成り立ち、面白いと思えるから。 
 ・炊飯器そのものはこれだけ?という感じでしたけど、兎に角ニノちゃんが楽しんでレポしていたので、見ていても楽しかったですね。
 ・嵐がロケや実演したものが面白い
 ・絶対入ることの出来ない場所なので興味が沸いた

★2.スーパーのレジ係(スタジオでの実体験含む)…13人
 ・実体験してプレゼンしていてよい。レジ係りじゃない人が体験することで、レジ係りの人の凄さがわかったから
 ・大ちゃんの「できない」の見せ方、ダメダメぶりを強調するメンバーのいじりが、うまくて、面白い。プロのスゴサが引き立つ。
 ・あの草野さんのダメダメぶり、嵐にいじられる草野さんの様子が面白い。嵐がいじることで、プロのスゴサを面白く見せることができていた。
 ・嵐の番組なんだから本人達のロケやパフォーマンスがあって、初めて番組が成り立ち、面白いと思えるから。
 ・スタジオで嵐とゲストが再現してたから。
 ・同業者からみたら凄く興味の沸く内容
 ・ゲスト出演者の皆さんと嵐の掛け合いが楽しかった
 ・お店の裏側でのご努力にプロとしての素晴らしさを感じた。
 ・身近な内容だし、プロフェッショナルは何かがよくわかりました。

★3.ディズニーワールドのひみつ…3人
 ・無条件に興味深かった。
 ・自分は初めて知った内容だったので

★3.バレリーナーのシューズのひみつ…3人
 ・嵐の番組なんだから本人達のロケやパフォーマンスがあって、初めて番組が成り立ち、面白いと思えるから。
 ・本人たち参加型であった為、観ていて飽きなかった。
 ・せっかく水香さんが出たのだから、もっと掘り下げてほしかった。ヒミツには事欠かない世界だと思うのだが…。大野君にトゥシューズ履かせるだけでなく、もっと色々なことやらせても面白かったと思う。

★3.自衛隊のひみつ(2回とも)…3人
 ・出来れば相葉ちゃんのロケに行って欲しかった・・・忙しくて無理かな?
 ・自衛隊に興味があるので
 ・絶対入ることの出来ない場所なので興味が沸いた

★3.全て…3人
 ・ヒミツ自体はどれも興味深く面白かった。
 ・単純にひみつの内容自体は、いつもそれなりに楽しめてはいます
 ・企画は大体どれも良い

★7.眼科医のひみつ&歯医者のひみつ…2人
 ・人の役にたつ内容、自分も試してみたいと思った(歯科)
 ・実生活に関係しそうな内容だからかな

★7.クレーム対応のひみつ…2人
 ・企業等の依頼を受け、プロフェッショナルに解決していく様子に単純に凄いな!って
 ・この方の本が大変参考になった事があるので。

★7.気象庁のひみつ…2人
 ・ゲスト出演者の皆さんと嵐の掛け合いが楽しかった
 ・意外にアナログな調査方法がおもしろかった

★7.子供写真…2人
 ・嵐がロケ等で関わったものは、面白い
 ・すみません、これアンケート〆切後の5月1日放送の分です

★11.コンビニのおにぎりを食べたことがなかった草野さん…1人
 ・草野さんの意外なダメダメぶり、嵐にいじられる草野さんが面白い。◎ネオジム磁石の磁力のスゴサを確かめるコント。こんな小ネタくらいしか、面白いところが見あたらない。

★11.ゲストの秘密…1人

★11.同時通訳…1人
 ・すみません、これアンケート〆切後の5月1日放送の分です

★※その他…2人
 ・面白いとは言えないけれどメンバーが直接取材した企画はそれなりに興味を持ってみる事が出来ました。
 ・嵐メンバーそれぞれが、番組を面白く盛り上げようと、細かいところでがんばっているところ。
No.1341 - 2008/05/07(Wed) 20:39:05

★ 『ひみつのアラシちゃん』緊急アンケート・集計結果(4) / ハマ ♀ [関東]

   
(4)良くなかった企画(ひみつの内容やVTR部分)とその理由

総数 34名, 複数回答及び無回答アリ

1.特になし…5人
2.ディズニーワールドのひみつ…4人
3.覚えてない…3人
3.クレーム対応のひみつ…3人
5.VTR…2人
5.自衛隊…2人
5.水族館のひみつ…2人
5.嵐メンバーのロケのないもの…2人
9.「へぇ~」という声…1人
9.番組自体の企画…1人
9.プレゼンの短いもの…1人
9.ラーメン…1人
9.スーパーのレジの大会…1人
9.自分の興味のあるものや身近な話題でないもの…1人

【理由】
★1.特になし…5人
 ・面白い・面白くないは、興味の対象によって違うと思う。嵐好きなら嵐が出ていれば面白いし、興味のある話題だったら面白い。それは、内容が薄いから、視聴者の好みに左右されるのであって、内容が濃く、番組に引き込まれていけば、興味のないことでも面白いと感じると思う。
 ・良くない内容はないけど、長くて眠くなったのはあった。

★2.ディズニーワールドのひみつ…4人
 ・ひとつは既に知っていた事。またVTRが長く感じた事。
 ・VTR自体が長すぎた。潤くんが内容をあまり咀嚼していないのが表れてしまっていた。
 ・東京TDLならもっと身近に感じられたかも。
 ・あれは現地に行くとガイドさんが教えてくれます。地下道なんて、TDLからかなり離れた位置で「ここがスタッフ入り口です」と説明してくれる。もったいぶるほどの話題じゃない。

★3.覚えてない…3人
 ・すみません、毎回1回見るだけなので、具体的にあげるほど覚えていなくて。
 ・正直、あんまり記憶にないです。。そのくらいに全体的に薄い印象なのかも・・・
 ・良くも悪くもすごいインパクトが残っていないので。

★3.クレーム対応のひみつ…3人
 ・秘密というほどの内容じゃない、すごさが伝わらなかった。翔くんがやったクレーム対応を放送して欲しかった
 ・某TV誌の番宣には、桜井くんがゲスト相手にクレーム対応していたのに、実際には放送されていなかった(ですよね?)。カットする場所を間違っているのでは?
 ・(潤くんごめんなさい)。中途半端な感じがした。クレーム処理の中継みたいなのは、他の番組でも見たりするし、何が秘密なのかよくわからない。内容も、事前に望遠鏡でクレーマーの様子を探るところは、あまりいい感じがしなかった。

★5.VTR…2人
 ・VTRに頼ったつくりだから。
 ・いくらなんでもVTRが多すぎると思います。ひみつを紹介するのはいいけれど、再現ドラマはあまり必要ないかと…。それにロケも行っていないし。

★5.自衛隊…2人
 ・”アタレ”の先には人がいるコトを、銃は人を殺すための道具だというコトを忘れないでください。
 ・自衛隊は軍隊です。軍隊は戦争のための組織です。機関銃の銃口は人に向けられるのです。リベラルなTBSともあろうものが、こんな企画を取り上げた意図が理解できない。嵐の人気とイメージに便乗して、「親しみやすい自衛隊」「皆さまのためになる自衛隊」をアピールしようとしたみたい。嵐に、自衛隊PRのお先棒を担がせたみたいで、許しがたい。

★5.水族館のひみつ…2人
 ・あまりにも内容が薄かった
 ・翔ちゃんの反応は可愛かったのですけど、内容があまりにも薄かったので・・

★5.嵐メンバーのロケのないもの…2人
 ・嵐が取材していない物は全く意味が無いと思う。
 ・嵐君達が取材していない企画に関しては、ただ説明しているだけにしか見えません。もし、各自の企画にスタッフと取り組んでいて、取材だけは他の人に行って貰っているのならその会議の様子も入れた方が実感が出ていいと思います。

★9.「へぇ~」という声…1人
 ・そんなに凄い秘密でもないのに「へぇ~」という声が白々しい。

★9.番組自体の企画…1人
 ・番組自体の企画が面白くない。理由:教養番組なのか、バラエティなのか、中途半端に感じるから。

★9.プレゼンの短いもの…1人
 ・やらされてる感が否めない。

★9.ラーメン…1人
 ・TVの番宣には松本くんが食べているところが写ったのに、本放送ではカットされていた。

★9.スーパーのレジの大会…1人
 ・ひとつは既に知っていた事。またVTRが長く感じた事。

★9.自分の興味のあるものや身近な話題でないもの…1人
 ・自分の興味のあるものや身近な話題の場合食い付く。(例えば今回の回転寿司は地元ネタでした。)

------------------------------
【 Excuse...(;^^A 】
この質問回答の集計は、くくり方を悩んだ回答が多くて...読解力が無いモンでスミマセン。
「私の回答はそういう意図じゃないよ」と気づいた方はご一報ください。「返信」で書き込んでいただければ修正します。よろしくお願いします。m(_ _)m
No.1342 - 2008/05/08(Thu) 12:35:27

★ 『ひみつのアラシちゃん』緊急アンケート・集計結果(5) / ハマ ♀ [関東]

   
(5)周りの人(嵐ファン以外)の反応

総数 34名, 複数回答アリ

1.見ている人がいない…9人
1.良かった(好意的という反応も含む)…9人
3.嵐が新番組やるんだね…8人
4.面白くない…5人
5.特に無し…4人
6.勧める気にならない…1人
6.話に出た…1人
6.一応見ている…1人
6.無回答…1人

【コメント】
★1.見ている人がいない…9人
 ・嵐ファンでも録画をして、裏のドラマを見ているという人が多い気がします。
 ・番組名から見てみようと思う人は少ないと思う。
 ・ドラマやNHKなどを見ているので見れない。年配の方は、渡る世間を見たら、遅いので寝るそうです。
 ・ドラマ好きの人は裏番組を見てると言っていた.この時間は激戦だと思う.

★1.良かった(概ね好意的という反応も含む)…9人
 ・家族で二度ほど見たがそこそこ成人男子にも受けは良かった。
 ・初回だけは家族全員で見て、結構みんな感心していた
 ・『(アラシちゃん)見てる!』とか『面白い!』とかたまに聞くけど全体的にどうかとは言わない。
 ・○子供(中一男)・・普通に面白い(ディズニーランドが良かったらしい)
 ・面白いが毎週必ず観ようというほどではない。
 ・自衛隊やパイロット普段知ることのできないことに興味津々でした。
 ・毎週、楽しみに見るというほどではないが、見れば面白い。
 ・主婦には結構評判がいい。前のドラマのついでにだらだら見ている人もいれば子供(女)がかならず見るという人も。(裏のドラマは子供には見せられないらしい)男の子は裏のお笑いかな。でも、職場では嵐ちゃんの話で盛り上がったりしている。(知らないこと多いから)
 ・家族はとっても楽しく見ています!

★3.嵐が新番組やるんだね…8人
 ・春休みにTBSのイベントに行きましたが、ファンじゃない人からも「嵐、新番組やるんだ」っいう声が聞こえたので、新番組への認知度は高いのでは。だからこそ、嵐をあまり知らなかった人が観て面白いと思える番組になって欲しいです。
 ・「新番組始まったよね?」と一人に言われた
 ・だいたい「嵐が出てるね」程度。「けっこうおもしろいね」と言ってくれる人は情報面で普通に楽しんでいる模様。
 ・嵐出てるね。
 ・「嵐の番組始まったね」と言われ、宿題くんやバニラ2部の話をすると、「他にも番組やってるんだ?!知らなかった!」と言われましたので、あの時間帯でやることに、知名度や話題性と言う意味は大きくあると思います。だからこそ・・・あのような内容や作りではとてももったいないと思います。せっかくの冠番組なんだから・・・
 ・始まりましたね。というだけで 別の番組を見てるみたいです。
 ・出てるね、とは声をかけてもらいますが、見たとはいわれない
 ・新しい番組もててすごいね、くらいです。

★4.面白くない…5人
 ・お願いして、見てくれた人もいたけど1回目でギブアップされた。
 ・「秘密判定のランプは誰がどのくらい押してるのか分からないようにしないとつまんないよな。あれじゃ、みんな大アラシでつまんないよ」とダメ出しされた。
 ・一緒に見ていた母は「採点は必要ない ゲストが多すぎる」などと言っていました。私も同感です…。私的にはDの嵐!やGの嵐!のように嵐と一般の人がコミュニケーションを楽しく取れる、といった番組をゴールデンに持ってきてほしかったです。
 ・主人はもちろんファンではないですが、「これ、嵐がやる意味あるの?」と言っていました。ファン以外の人が見てもそう思うんだなと・・・
 ・嵐は好きだが面白くない。

★5.特に無し…4人
 ・特に何も聞こえてきません。
 ・まったく無反応です。
 ・特にないようです。
 ・見ていると言われた事が無い、宿題くん、フレパ、Mステ、うたばんなどは「見たよ」とか「面白かった」と言われた事がある

★6.勧める気にならない…1人
 ・番組が始まる前は、「ぜひ見てみて!」と勧めたが、今は勧める気にならない。この番組を見て、「嵐ってつまらない」って思われるといやなので、勧められない。

★6.話に出た…1人
 ・話題になっているな!とまではいかないが、次の日に話が出た日があり『おぉ、潤君の思うツボだ!』と思った。

★6.一応見ている…1人
 ・夫にしか聞いていませんが、単身赴任中で一人でいる彼でも一応見てくれているようです。見るきっかけがあって、チャンネルを合わせれば興味をひかれて見てくれるのでは?

★6.無回答…1人

------------------------------
【集計後感】
集計してチョットむなしく&悲しくなりました...(ToT)
TBS様、嵐さま、頑張ってくださいm(_ _)m
No.1344 - 2008/05/08(Thu) 20:37:04

無題★ 『ひみつのアラシちゃん』緊急アンケート・集計結果(6) / ハマ ♀ [関東]

   
(6)放送時に観るか、録画して観るか?

総数 34名, 複数回答ナシ

★放送時…18人
★可能なら放送時…3人
★放送時に見ていますが...ながら見or寝てしまう…3人
★録画…10人

【コメント】
★放送時…18人
 ・放送時に見て、録画もしているが、他局の嵐の番組と異なり、リピートすることはまずない。(多数意見でした)
 ・必ず放送時に観ます。
 ・録画もしながら放送時に見ますが、嵐が出ている部分を中心的に見ています
 ・放送時になんとか見れています。録画で見るのはツライかな…録画したらそのままになりそう。

★可能なら放送時…3人
 ・家に居れば必ず放送時に見ます。
 ・1回、2回とリアルタイムで見ましたが、3回目は体調不良で録画して寝てしまいました・・録画はずっとしています。
 ・時間が合えば観る。

★放送時に見ていますが...ながら見or寝てしまう…3人
 ・放送時に観ていますが、途中で寝てしまい、結局録画に頼ってます。
 ・放送時にチャンネルをつけてはいるが、パソコンしながらテレビをかけている状態。録画もしているが今のところ、再視聴せず消去してます。
 ・3回共、必ず放送時に見ているのですが、全部途中で眠ってしまっていて 最後まで見た事がありません。 (決してつまらないというわけではないと思うのですが・・・)

★録画…10人
 ・CMをとばしたいので(苦笑)放送10分後位から録画したのを見てます。
 ・夜は仕事なので、毎回録画して見ているが・・途中で寝てしまう(苦笑)
 ・仕事のため放送時に見られず。録画したものを週末に家族と一緒に観ています。
 ・娘が裏番組のドラマを見るので録画。自分自身、義理で見る感じ。楽しみでない。
 ・録画して、編集しながら見ます。編集という行為をしながらでないと寝てしまいます。
 ・録画です。(まだ見てない回もあります)
No.1345 - 2008/05/08(Thu) 21:15:29

★ 『ひみつのアラシちゃん』アンケート・集計結果 (7) / マキミン ♀ [関東]

   
(7)こうすれば面白くなる提案

回答者:34名
箇条書き件数:131件
 長文での提案が多かったので、私の独断と偏見で、各項目に分けました。
  ・1件に、2つ以上の内容が書いてある場合は、項目を分けました。
  ・同じような内容が列挙してあった場合は、1つにまとめました。
 コメントも、私の独断と偏見で、抜粋・編集しました。m(_ _)m

※1について
 「ロケに行く」「スタジオに来てもらう」「体験する」「とにかく直接調査」の項目に分けて集計し、それを「嵐が調査する」という項目にまとめました。
 複数回答が多くあったので、総数は回答者数より多くなっています。

1.嵐が調査する……39票
 〔内訳〕
 a.嵐がロケに行く(24)
   ・嵐のロケは必要不可欠。
   ・毎回必ずメンバーがロケに行く
   ・せめてメンバー一人はロケに行く。
   ・スケジュール的に厳しいのはわかるが、嵐がロケに行かなければ、この番組をやる意味がない。
   ・メンバーが現場に行って、話を聞き、体験することで、説得力が出る。
   ・嵐に取材に行って欲しい。
   ・一般人と絡むと嵐らしさが出て、面白い(まごまご、晩ごはん等)
   ・嵐がロケに出て、自分の足で調べ、自分の言葉で伝える
   ・取材時の言葉使いや態度で、嵐の好青年な部分が見えていい。
   ・嵐メンが調べてきたことを、他メンが質問したり、いじったり、突っ込んだりすることで、より
    面白くなり、話が膨らむ。
   ・嵐がロケに行って、一つのひみつにじっくり時間をかける。
   ・嵐メン2人でロケに行く(まごまご嵐のように)

 b.ひみつを持つ人にスタジオに来てもらって嵐が話を聞く、実践する(8)
   ・ロケに出るのがムリだったら、せめてひみつを持つ人にスタジオに来てもらう。
   ・関係者がスタジオで実践、嵐もやってみる。
   ・スタジオで実証、実験をする事で、ロケとはまた違う見方ができる。
  ・面白いと感じたのはスタジオで話をうかがったり、実践して見せてくれたもの。
   ・スーパーのレジ打ちはおもしろかった。
   ・嵐がスタジオで、話を伺う。
   ・ロケが無理なら、スタジオでもいいから、体験して生の感動を伝えて欲しい
   ・スタジオで、プロが実演、嵐がそれを体験、プロを囲んでワイワイしながら、
プロのひ
    みつ、裏話などを聞き出す。素顔や本音を引き出す。
   ・プロのワザを、スタジオで実際にやってみる。


 c.嵐が体験する(うち4)
   ・ロケでも、スタジオでも、嵐が体験してみる。
   ・体験することで。臨場感が出て、説得力が出る。
・体験することを増やす

d.とにかく嵐が直接調査(うち3)

 ◎嵐自身が調査しなければ、嵐の看板番組とは言えない。
 ◎嵐が調査してこそ、嵐のよさが生きて、番組が面白くなる。
 ◎嵐が、話を聞き、自分なりの質問をぶつけて欲しい。
 ◎嵐が体を張って、動いて、自分の言葉で発言してこそ、この番組の意味がある。

2.ひみつを1~2に絞り、じっくり内容を掘り下げる……25票

 ・嵐が取材して,ひとつのヒミツにじっくり時間をかける.
 ・1回あたりのネタは多くて2つ。その分、念入りに取材をし、ポイントごとにつながりをもった
  中身の濃い内容を作る。
 ・情報はたくさんはいらない。それよりもVTRの後、その情報について掘り下げる。そうすれば
  情報も生きてくる。
 ・2つくらいに絞り、その分、嵐のロケや嵐とゲストが絡んだり、嵐のメンバー同士が絡んだりする
  時間を増やす。
 ・スタジオに招いたゲスト・共演者・嵐君達が情報をもっと掘り下げて、楽しんだり、体感したこと
  を伝える。
 ・そのヒミツについて、嵐・レギュラー・ゲストが感心したこと、疑問などについて話し合ったり、
  実際スタジオで嵐が再現したりしする。
 ・担当メンバーを司会に、他メンバーとゲストで1で取り上げた内容について議論、、体験、
  トークで盛り上げる。
 ・ひとつのヒミツを丁寧に扱うことで印象に残るし、全員のトークも楽しめる。
 ・ヒミツ自体に重点を置いた解明ではなく、その裏にある人々の姿も伝える
 ・人々の苦労や努力や一生懸命さやセンスなどを軸に、お涙頂戴ではなく、ユーモラ
スに明るく解明する。
 

3.嵐の面白いところを前面に出す、嵐らしさを生かす……9票

 ・制作者が 嵐のいいところをもう少し理解して、面白いところを流す。
 ・嵐である意味、嵐らしさ、嵐の魅力を、もう一度考えて番組を作っていただきたい。
 ・もっと嵐くん達を起用した意味があるような番組作りを。
 ・嵐の個性をもっと出して欲しいし、
 ・「ひみつのアラシちゃん!」なんだから、ひみつの内容と嵐のことを両立させる。
 ・大ちゃん=アート関係、釣り・水産関係、相葉ちゃん=実験系など、それぞれが得意とする分野、
  興味のある分野を担当するようにする。
 ・真面目で固いイメージの人、権威のある人が、嵐のほのぼのとして、おバカで、人がよくて、おか
  しい(実は賢くて個性的で尖ってる)空気に触れて、化学反応を起こし、思わぬ姿を見せるように
  持っていく。(草野さんのように)
 ・もっと5人でイチャイチャ会話を。
 ・メンバーによる小芝居を使ったプレゼンを必ず入れる

4.「ひみつ」の範囲を広げる、「ひみつ」の中身を再考・工夫……8票

 ・ある職業の「秘密」に特化しないほうが良い。
 ・その職業とは「何ぞや」からスタートし、秘密となるポイントをプレゼンに盛り込めば、全体との
  つながりもでき、印象にも残る。
 ・「13歳のハローワーク」のテレビ版。
 ・もっと身近な業種の内部の秘密。(ファミレス、レンタル、カラオケなど)
 ・身近なものの秘密。(道路、図書館などの公共施設、電化製品など)
 ・生活に役立つ秘密は興味をひく。
 ・ある1人の1日の過ごし方を追う。
 ・思い切って『秘密』というところだけに絞る。
   企業や職業の秘密として固定してしまうと、すぐにネタが尽きると思われるので。
 ・『Dの嵐!』や『Gの嵐!』でやっていたような、【普段見られないものを見る】とか、【人に聞いて
  みたいけど聞けないこと】などに、テーマを広げる。
 ・同じ秘密紹介でもメリハリがあったらいいと思います。
 ・テレビ業界からもネタを提供する
   他業界のヒミツを知りたければ、まず自らのヒミツを明かさなければ、ね!
 

4.スタジオでのコーナーの充実……8票

 ・スタジオで出来る何かおもしろいコーナーを作る.
 ・色々なコーナーを設ける。
  プレゼン、クイズ、嵐のショータイム、ゲスト参加型など
 ・その時々の旬の話題に関連づけたコーナー企画をどんどん新しく取り入れていく。
 ・ひみつの部分を半分位にして、違う企画を持ってくる。今のままだと間延び感が否めない
 ・おバカネタが、プラス1つあってもいい。


4.嵐コーナーを設ける……8票

 ・嵐5人だけのコークコーナーを設ける……8票
 ・ミニコーナー「今日の嵐な秘密」で、くだらない日常のくすっと笑える秘密を教える。
 ・番組の冒頭に、嵐のトーク。
 ・番組の最後に嵐だけのトークコーナーを作る。
 ・最後に、嵐だけで今日のヒミツについてトーク。
   嵐の持ち味も、ヒミツの楽しさも両方味わえて、初めてこの番組が成り立つ。 
 ・嵐のひみつ(楽屋であったこと、ドラマや映画の制作上の話や、嵐の曲・歌詞や翔くんのラップに
  込められた意味)などのコーナーを作って、5人でトークする。

 ・嵐の歌と踊りのコーナーを設ける。
 ・最後は、一曲歌って踊って締める。
 ・あんなに踊りがうまいのにそれを見せない手は無い。
 ・番組の導入に、嵐だけのトーク&歌。
  そこだけでも見たい世代が見るのでは? 本当はコンサートに行きたいけど、歳を気にして行けず
  に、コンサートDVDで我慢してる人は多いはず。
 ・嵐の歌と踊りを見てノックアウトされた人も多いのだから、それを見せないのはもったいない。

 ・メンバーの得意分野(演技・芸術・動物・料理・子供やお年寄りなど一般の人との関わり)などを取り入れたコーナーを作る。
 ・スーパーアイドル嵐にしかできない、エンターテイメントの裏側を探るコーナーを。
 ・「嵐の秘密」を番組中にどんどん出していって欲しい。嵐自体に「へぇ~」がいっぱいあるから。
 ・スイッチの入った嵐が、どれだけかっこいいかをもっと知ってもらいたい。
 ・毎日ワイドショーを賑わす活躍をしているのだから、嵐のニュースを告知したり、歌も見せて欲しい

7.嵐に任せる……6票

 ・企画段階からもっと嵐に任せて欲しい。
 ・嵐自身が企画を立てる。
 ・制作者がテーマをあてがうのではなく、嵐が興味のあること、人を取り上げる。
 ・彼らがインタビューで答えている「こんなことを知りたい」「こんな人の話が聞きたい」というの
  は、面白そう。
 ・嵐が自分でひみつを見つけてくる。
 ・制作者の思惑や段取り通りに嵐を動かそうとするのではなく、嵐のメンバーにもっと任せて欲しい。
 ・プロデューサーにTimeコンDVDでもじっくり見てもらって、嵐は言われたことをやる、いわゆる昔の
  アイドル・グループではなく、自分たちの創造性を使って、どんどん飛躍していってるグループだ
  ということを理解した上で、いろいろやらせてあげてほしい。

7.ゲストを減らす……6票

 ・ゲストは一組位にして、嵐君達がそれぞれの企画にコメントしながらわいわいと他愛もない事を
  楽しく話す。
 ・嵐君だけで十分楽しい。
 ・オセロと草野さんはレギュラーで、ゲストは一人でいい。(各界から呼ぶ)

9.ゲストのひみつコーナー……4票
   
 ・ゲストの秘密を紹介する。
 ・ゲストの本格的な秘密は、魅力がある。 
 ・上野水香さん、内藤大輔さんのひみつをスタジオで見せてもらったり、試させてもらったり、質問
  したりは面白かった。
 ・ゲストの秘密を取り上げるなら、1回分の時間を割いてじっくりやったほうが良い。

10.もっとこじんまりと……2票

 ・もう少しこじんまりした雰囲気の方が嵐らしさが出ていいと思う。
 ・調査員(嵐)と判定者(ゲスト)にわけるのではなく、もっとこじんまりとしたセットで、
  調査してきた嵐メンや、プロを囲んで、ワイワイ、ガヤガヤする感じに。

10.台本、段取りに縛られない展開……2票

 ・シナリオ通りでない展開や解明をしていくうちに生じた新たな疑問・感動にも柔軟に対応する

10.採点を辞める……2票


◎このままでは打ち切りが心配……4票
 ・ファンが見ても、今の感じだと厳しい。

◎根本から練り直す……2票

その他
◎オセロに仕切ってもらう。
  今の嵐にロケは無理だと思うので、お笑いさんに調査してもらって、嵐が教えてもらう側に回る。

◎教養なら教養。バラエティならバラエティとはっきりさせた方が良い。このままだと非常に中途半端。

◎時々、スペシャルで、嵐5人でのロケや旅行企画なんかあれば、最高です。

◎ターゲットは20代と宣伝していたが、ターゲットは絞らないほうがいい。
  彼らのファン層はかなり広い。

◎、「番組が嵐を育て、嵐が番組を育てる」という(SMAPにとってSMAPXSMAPがそうだったように)最強の相互関係を。
今は、たまたま普通の情報番組を「今キてる嵐にMCさせてみました」、という感じで、相互関係が見えない。

【具体的提案】

◎番組の始めに、嵐5人が座ってフリートーク。時事問題でもいいし、芸能の話題でもいいし。番組開始とともに、いきなりトークに入られると、何?って続きを聞きたくなるかも。3~5分弱で。その後1曲歌い、「では、今日のヒミツ参りましょう~!」と、ヒミツコーナーに移動して(その時にあの番組ロゴがバーンと出る)はじまる。

◎1回のテーマを1つに絞り、必ず嵐の誰かが、コンビで、潜入ロケに行く。
 嵐はメンバー同士の絡みがあった方が面白いし、またコンビによって微妙に変わってくる、違うキャラや魅力が見られるから)
 スタジオでは、ロケに行った人を中心に、トークを交えながらプレゼンを進める。

◎収録後の楽屋、カジュアルな服装に着替えた嵐くんたちが、話している。テロップで「アラシちゃん、ひみつの反省会中」の文字。反省会をしているはずが、いつの間にか、いつもの仲良しトークに。

◎人材派遣業「アラシ株式会社」に改名(笑)。庶民的だけど、人一倍努力する嵐が職場を体験して、「働く」ということを伝える。その中で、職業特有の秘密を拾う。

◎他の人にはできなくても嵐5人ならいい仕事ができると思うのは、コント番組。
  毎週一人ゲストを呼んで、その人を交えたコントと歌と踊り
  かつての『8時だよ全員集合!』のような番組。
  ゲストとコントをやりながら、ゲストの秘密を暴いていく


※今後面白くなって番組が発展することを願っています。
※何とかしてこの番組が成功してくれる事を願っています。
※面白くなる可能性はこの先いろいろ工夫次第で有ると思って見ています。
※長い目で楽しみに拝見させていただきます!
No.1350 - 2008/05/10(Sat) 12:18:52

★ 『ひみつのアラシちゃん』緊急アンケート・集計結果 (8) / マキミン ♀ [関東]

   
(8)共演者・ゲストは誰がいいですか?

◎回答者:32名
◎箇条書き件数:92
  ・具体的に名前の挙がった【個人】と、【こんな人】に、分けて集計しました。
  ・個人名のあと、「~のように、○○な人」とあった場合は、【こんな人】の項目にも入れました。
  ・1件に、2つ以上の内容が書いてある場合は、項目を分けました。
  ・同じような内容が列挙してあった場合は、1つにまとめました。
以上、私の独断と偏見でまとめました。
コメントも、私の独断と偏見で、抜粋・編集しました。m(_ _)m

【個人】
1.草野 仁さん……13票

 ・ウンチクでフォローしてもらいたい。
 ・宿題くんにおけるオグさんみたいな存在になって欲しい。
 ・草野さんみたいに天然っぽい人。
 ・柔らかい物腰と楽しい会話の草野さんと嵐君だけで番組を作っても面白い。
 ・コント番組にして、草野仁さんだけがお父さん役でレギュラー出演してもらいたい。

2.オセロさん……7票

 ・オセロさんのように、いじり上手な方がいい。

 ※草野仁さん+オセロさん のみ……2名

3.石原良純……7票

 ・よかった。
 ・面白かった。
 ・良純さんみたいにキレる人。

4.宮崎哲弥さん……2票

 ・ウンチクでフォローしてもらいたい。
 ※ 喋りすぎ、ひみつを言っている、とのクレームも。
          
4.タケシさん……2票

 ・突っ込みがうまく、なおかつ教養があって色々な話題に精通している。
 ・バラエティの要素と、教養番組の彫塑を併せ持つ。

◎蛭子能収さん 
◎宮川大輔さん
◎千原ジュニアさん
◎ふかわりょうさん
◎出川哲朗さん
◎小泉元首相
◎王貞治監督
◎小朝師匠
◎草間弥生さん
◎熊川哲也さん

◎オグさんみたいな人……2票
大人で、あまり前に出すぎず、なおかつしっかりサポートも出来る方。
◎キタローさんみたいな人(『嵐の技あり』の時の)
  ・信頼関係を築ける相手が良いと思う。

【こんな人】

1.ひみつ提供者本人、ひみつに関係のある人……6票

 ・その人と司会を中心にしたほうがより踏み込んで聞けるし、トークも盛り上がる。
 ・「ひみつ」の提供者を毎回スタジオに招く。
・その日の話題(ひみつ)に関係のある人

1.嵐と相性のいい人……6票

 ・嵐メンがいじれる人
 ・嵐が絡みやすそうな人
 ・嵐に突っ込んでくれる人。
 ・もっと嵐のことを知っている人がいい。
 ・嵐を生かしてくれる人。
 ・年配で嵐の良さをわかっている人。
 ・嵐君がテレビ・映画・舞台で共演した役者さん達。

1.お笑い芸人……6票

 ・お笑いの方で嵐と相性のいい人達が盛り上げてくれると思う。
 ・ちょっと前に出れないタイプの優しい芸人さん
 ・今話題の芸人さん。
 ・場のもりあげ役お笑い系1組+α

3.各界のプロ中のプロ……4票

 ・各界から幅広く
 ・各界のへぇ~っという秘密を話してもらいたい。
 ・ゲストは各界から一人呼べばいい。
 ・その道のプロ中のプロである大物をゲストに招き、その人自身の話も聞く。
    そうした人が嵐の世界に触れて、どんな化学反応を起こすかも楽しみ。

4.その日の話題(ひみつ)ひみつに詳しい有名人……3票 

 ・先日のお天気の時の石原良純さんのような感じ。
 ・教養番組ならその話題に精通した人が良いのでは?
 ・「ひみつ」に興味を持ちそうなゲスト。
    例えばディズニーだとディズニーの好きなゲスト

5.いじり、突っ込みが上手な人……2票

◎お笑い+知識人
  ・実験SPのような感じ
◎その日扱うテーマに近すぎず遠からずな人。
◎高校生くらいまでの子どもタレント
 ・純粋な疑問や感想もストレートに出てきた方が、見ている側にしても楽しい。 
◎辛口ゲスト
◎ひみつにあまり詳しくない人                         
 ・ゲストがひみつについてしゃべりすぎるのも…。

29.誰でもいい、わからない……5票

30.あんなにたくさんいらない……10票
 ・もう少し人数を減らして、その回のゲストの個性を活かしたプレゼンになったら
 楽しいと思う。
 そうすれば、嵐とのやりとりも増え、それぞれが活きると思う。
 ・この人何か話した?なんてことのないように 出演者も情報も生かされて
情報にまんべんなく絡める為にも、人数はもう少し少なくてもいいのでは?
 ・半分くらいの人数でいい。
 ・からみやすい人数で。
 ・5人くらいがいい。
 ・2人位でちょうど良い。
No.1346 - 2008/05/09(Fri) 13:25:30

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリー

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- 星のふりーうぇい アンケートBBS 集計結果 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]