忍者ブログ

星のふりーうぇい アンケートBBS 集計結果

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★ 『ひみつのアラシちゃん』緊急アンケート・集計結果 (2) / マキミン ♀ [関東]

   
回答者……34名
箇条書き件数……115件
  ・同じような内容のものは、1件にくくりました。
・1件に、2つ以上の内容が含まれている場合は、項目をわけました。

 ※「5.面白くない」
  どの項目も、面白くない理由ではあるのですが、「面白くない」という回答が複数あったので、1項目
  立てました。 

以上、私の独断と偏見でまとめました。
各項目のコメントも、私の独断と偏見で、抜粋・編集しました。m(_ _)m


(2)番組として良くない点

1.嵐のよさ・個性が生かされていない。……21票

 ・嵐を起用した意味がない。
 ・嵐でないといけない必要性が感じられない。
 ・誰がやっても同じ。
 ・嵐が司会をしている意味が感じられない。
 ・プレゼンすることで嵐の魅力がひきたっていない。
 ・嵐がプレゼンする必然性がない。
 ・嵐の冠番組には見えない。

 ・嵐のよさ・個性が殺されている。
 ・嵐の魅力がいかされていない
 ・嵐のトークの面白さなどが生かされてない。
 ・メンバー同士の絡み(←これがかなり面白いのに!)が少ない。
 ・嵐のよさ(それぞれ個性がありながら、グループとしてまとまっていて、なんともいえないほのぼ
  のした雰囲気)が、まだまだ出ていない。
 ・潤君の魅力が発揮されていない。
 ・彼ららしさを生かした何かがあるわけでもない
 ・嵐という「キャラクター」でいくなら、彼らの良さがもっと前に出るように、ゲストやコーナーを
  考えてほしい。
 ・ゲストとのからみが嵐の魅力を引き出すのに何の効果もない。

 ・プロデューサーが、嵐の使い方をわかっていない。
 ・嵐の人気に頼りすぎている。
 ・嵐を出せばとりあえず視聴率はとれるだろうという考えは甘い。
 ・嵐を信頼し、任せようとしていない。
 ・今、嵐が「きている」のはなぜか、番組の制作サイドはもっと考えてほしい。
  (彼らの、互いの違いを認め合いながら、互いを尊重して、それぞれに前に向かっていく姿勢は、
   新しい生き方や未来を示しているものだと、思っています。それを「明るさ」とか「仲の良さ」と、私たちは表現しているのだと思います。嵐を観ることは、「快いこと」なのです。)

2.嵐が調査していない……18票

 ・嵐がロケに行っていない。(ロケが少ない)
 ・嵐がロケに行ったり、体験したりしていない(少ない)

 ・嵐が現場に行って取材する、その道のプロとふれあい話を聞く、体験する、をしてこそ、嵐のよさ
  が生きて、面白い番組になるのに。
 ・嵐が調査しないんだったら、こうした趣旨の番組をやる意味がない。
 ・嵐は「調査員」ではなく、「紹介者」になっている
 ・嵐が働いていない。
 ・嵐が調査に行っていないため 嵐の秘密解剖になっていない。
 ・どこが調査員?「こんなVTRが届いてます。」っていえばいいのに、と思うとイラっとくる。
 ・単に司会をしているだけなら 他のジャニーズグループでも成り立つ。
 ・取材にメンバーが行ってるわけでもなく、彼ららしさを生かした何かがあるわけでもなく・・   

 ・メンバーのロケが少なく、プレゼンターとしての登場に説得力がない。
 ・本人達がロケに行っていないので、嵐メンバーの話がふくらまない。
 ・メンバーがロケに行けないせいか、メンバー自身プレゼンの内容を面白いと思っていない、もし
  くは興味がないように見えるときがある。

3.ゲストが多すぎる……15票

 ・ゲストが多すぎる
 ・ゲスト無しで嵐5人だけでも、充分面白い番組を作れるだけの力量があると思うが。
 ・そもそもゲストは要るのでしょうか?
 ・ゲストの来ている意味がない。
 ・スタジオゲストがやたら多いが、一人一人がそこまで番組に生かされていない。
 ・ゲストのキャラクターが活かされず、いるだけなのが非常にもったいない。
 ・ほとんどコメントが放送されない方がいるのは残念

 ・多すぎるゲストとのうわべの会話はつまらない
 ・スタジオでの嵐とゲストの絡みが少ない。
 ・ゲストが多すぎてカラミづらそう

4.大アラシなどの評価……11票

 ・大嵐などの採点は、意味まったくなし。
 ・何に対する評価なのか意味不明。
 ・嵐が調査したわけでもないのに。
 ・ヒミツがあまり面白くなくても、嵐くんが判定されるのは,なんかピンと来ない。
 ・しらける。
 ・見ていて気恥ずかしい。
 ・罰ゲームとしか思えない。
 ・ひみつ提供者、取材先に失礼。

5.面白くない…11票

 ・はっきり言って観ていて面白くない。
 ・嵐でなければ私も見ない。
 ・嵐に興味のない人は観ないだろう。
 ・内容だけで見たいと思う方は少数に思われる。

 ・どの企画も同じような扱いで、メリハリがない。
 ・インパクトがない。
 ・見終って、勉強になった~とか、面白かった~とかのすっきりした感想が出ない。
 ・良い情報でも、時間が長かったり、テンポがいまいちだったり。

6.内容が薄っぺらい……9票

・すべてにおいて、薄っぺらい。
・教養バラエティーと言うほどの教養が含まれていない。
・底が浅い。
・疑問の解明が浅い
・ヒミツ自体を伝えるだけで終わっていて、その裏にある「人の姿」が見えない。
・そのヒミツの裏にある、人々の努力、一生懸命さ、センスに触れられたときが「面白い!」と思える
 のでは?
・じっくり対象者に迫っていない。
・ひとつひとつの内容を、もっと掘り下げてほしい。
・せっかくの情報が、サラリと流してしまっていて、見終って何日かするとあまり記憶に残らない。
・ひみつといっても、へぇ~くらいにしか思えないものが多い。

7.テーマが多すぎる……6票

 ・1時間の中で4つものプレゼンは多すぎる
 ・話題を詰め込みすぎ
 ・メンバー全員がプレゼンをする必要はない。
 ・小ネタをチョコチョコ並べ立ててる感じ。
 ・結局内容も広く浅くなってしまい、そうなんだ・・とは思っても後に残らない。
 ・同じプレゼンタイプが4回も続くと飽きる。
 ・テーマは2つくらいにして、じっくり掘り下げた方がいい。


8.「ヤラセ」感、「ヤラされてる」感が濃厚……4票

 ・台本どおりに進行している感じ。
 ・制作者サイドの思惑で、台本を書き、嵐も、取材対象者も、コントロールし、段取り通りに動かそ
  うとしているところが、目につき、鼻につく。
 ・嵐も、ひみつを持ったプロも、やらされてる感が濃厚。
 ・用意された原稿を読むだけの嵐なんて意味がない。

9.中途半端……4票

 ・『嵐ありき』なのか、『企画ありき』なのか、中途半端でよく分からない。
 ・教養番組なのかお笑いバラエティなのか、中途半端である。
 ・ゲストの秘密の取り上げ方が中途半端。

10.他の情報番組と似たり寄ったり……4票

 ・この手の教養番組が多々あり、プレゼンするスタイルも他と似ている。
 ・フジTV、ロンブーの「ベストハウス123」とそっくりだが、あちらの方が面白い。
 ・似たような企番組が多い中で、「どうしてもこの番組が見たい」と思うような独自性が無い。
 ・この手の情報番組は、すでにたくさんありすぎて食傷気味。
 ・どの番組でも使用しているひな壇は止めた方がいい。

11.ちゃんづけが気持ち悪い……4票

 ・気持ち悪い
 ・「(メンバー名)ちゃ~ん」という呼び込みが寒い。
 ・嵐メンに対する親しみやすさを演出しているつもりかもしれないが、もしそうなら視聴者をバカに
  しているとしか思えない。

12.VTRが長い……3票

 ・VTRが長すぎる。そのVTRがつまらない。
 ・新鮮な話題もあるが、VTRが多いせいか眠くなってきてしまう。
 ・VTRが長すぎるから、嵐トーク、ゲストとの絡みが少くなる。

13.ネタに頼りすぎ……3票

 ・ネタに頼りすぎ
 ・目先の物珍しさばかり追いすぎる。
 ・スクープ的な「ひみつ」にこだりすぎる。
 ・早々にネタ切れになりそう

その他

 ・情報・プレゼンテーター・出演者等の一体感に欠ける。
 ・タイトル。これが最初でかつ最大の失敗。
No.1343 - 2008/05/08(Thu) 18:45:48
PR

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- 星のふりーうぇい アンケートBBS 集計結果 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]