忍者ブログ

星のふりーうぇい アンケートBBS 集計結果

   
カテゴリー「映画「隠し砦の三悪人」」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★ 映画【隠し砦の三悪人】アンケート / ミツコ(管理人)

映画【隠し砦の三悪人】アンケートを開始します。

お答えになりたい項目だけで結構です。
締め切りは、6月22日(日)です。
 
(1)総合的満足度(最高を5、普通を3、最悪を1として、0.1刻みでお願いします)

(2)50年前の黒澤明版【隠し砦の三悪人】は、ご覧になっていますか? 

はい。(樋口版を観る前・観た後)いいえ。

(3)好きなシーン、或いは印象に残ったシーンBEST10(1位~10位まで順位をつけてください。
例えば3位が二つあれば、次は5位にして、
全部で10シーン以内にしてください。
10以下であれば、いくつでもOKです。)

(4)好きな、或いは印象に残ったセリフBEST5(誰のセリフでもOKです。
1位~5位まで順位をつけてください。例えば3位が二つあれば、
次は5位にして、全部で5以内にしてください。
5以下であれば、いくつでもOKです。)
 
(5)よかった点を箇条書きにしてください。

(6)よくなかった点を箇条書きにしてください。
 
(7)黒澤版との比較で何か思うところがあればお書きください。
 
(8)潤くんファン以外の人の感想を箇条書きでお願いいたします。

(9)今後、潤くんが映画でやってほしい作品や役などをお書きください。
 
(10)感想・ご意見など、ご自由にお書きください。
 
*追加や修正がある場合は、『返信』をクリックして書き加えてください。
 
→関連スレッドを表示 No.1399 - 2008/06/10(Tue) 12:29:10
PR

★ 映画【隠し砦の三悪人】アンケート集計結果(1) / キンタ ♀ [東海]

★ 映画【隠し砦の三悪人】アンケート集計結果(1) / キンタ ♀ [東海]
とりあえずできたものからアップしときます。
おかしい所があったら教えてくださいね~

(1)総合的満足度  総回答者数33人

5.0・・・2人
4.9・・・3人
4.8・・・6人 
4.7・・・2人 
4.5・・・10人   
4.3・・・2人  
4.0・・・4人   
3.5・・・3人
3.0・・・1人
平均・・・4.42

→関連スレッドを表示
No.1450 - 2008/06/26(Thu) 17:21:13

★ 映画【隠し砦の三悪人】アンケート集計結果(2) / キンタ

★ 映画【隠し砦の三悪人】アンケート集計結果(2) / キンタ
(2)50年前の黒澤明版【隠し砦の三悪人】は、ご覧になっていますか? 

はい ・・・13人 
      樋口版を観る前・・・11人      
         〃 観た後・・・・1人
無回答 ・・・・・・・・・・1人

いいえ・・・20人

●樋口版を観た後に見て、もう一度樋口版を観直す予定だったが
まにあわなかった。        
●敢えて観ませんでした。
●あえて見ませんでしたが、これから見てみたいと思っています。
●レンタルで借りて、時間が出来次第見るつもりです。
●この作品だけを純粋に楽しみたかったので。
●時間ができればいずれみたいと思っています。
オリジナルと潤君の作品を比較しながら見るのは嫌だったので
オリジナルは見ないで、公開を待っていました。

→関連スレッドを表示
No.1451 - 2008/06/26(Thu) 17:55:03

無題★ 映画【隠し砦の三悪人】アンケート集計結果(3) / よよ ♀ [四国]

   

(3)好きなシーン、或いは印象に残ったシーンBEST10
(1位~10位まで順位をつけてください。例えば3位が二つあれば、次は5位にして、
全部で10シーン以内にしてください。10以下であれば、いくつでもOKです。)

 《回答者総数 33名》 

 ※回答数は異なりますが 1位=10点~10位=1点で計算して合計点数を出しました。
  同位を付けたシーンは平均値を出して同じ点数を加算しています。
  順位は付けられないという方の分は、全ての平均点数5.5点を全てのシーンに加算、
  同じだろうという判断できる場面は、独断で振り分けさせていただきました。

①早川城に到着して民が迎え、雪姫を馬から下ろし、手を離すシーン…156点
  (武蔵の「裏切りゴメン」のシーン)
②最後の海岸のシーン(エンドロール)…148.5点
③目が覚め思いを巡らせ、六郎太の真意に気づき、雪姫救出に向かう一連のシーン…145.5点
④火祭りの場面(全体)…138点
⑤勤めを果たした小鳥を自由にしてやるシーン…129点
⑥顔を隠した布を下ろし、刑部に啖呵を切るシーン(雪姫を助け出すシーン)…99.5点
⑦山を下りる途中馬をとめて、「おれ達はずっと一緒だ」というシーン…87点
⑧火祭りの場面(武蔵と雪)…69点
⑨最後、爆発から六郎太と宮川さんが馬で逃げてくるシーン…63.5点
⑩佐川伝兵衛を刺したあと雪姫の手が血に染まり、その血を武蔵がぬぐうシーン…58.5点

11.六郎太に気絶させられた武蔵が、翌朝気がついた時のシーン…43点
12.最初の金堀りの場面(「くそったれ」とツバを吐く場面等 )…41点
13.冒頭の坑道から逃げ出し走るシーン(落城する秋月城と全体の景色も含め)…40点
14.砂漠で武蔵が座り込んで六郎太に啖呵を切るシーン…39点
(武蔵の喉に六郎太が刀を向けるシーン)
15.六郎太の馬上戦闘アクションシーン…35点
16.エレベーターの落下シーン…31点
17.アララギ山の頂上で4人が夕日を受けて、見下ろすシーンとその先の風景…30点
18.抜け駆け脱走に失敗した新八に、鼻をこすりながら台詞を言うシーン…23点 
19.砦を出発してすぐ、七郎丸に興味津々の武蔵が傷に効く薬草を渡すシーン…19点
19.武蔵が六郎太と雪姫の裏切りに凄い激怒し、自分の父親の死に方を語るシーン…19点

21.砦で雪姫を助ける為に刑部に小太刀で向かうシーン…16.5点
22.山名の伝令を雪姫が弓矢を取って馬で追うシーン…16点
23.六郎太に閉じ込められた牢で悪態つくシーン…15点
24.雪姫が、じいや六郎太の妹、その他命を落としていった場面を回顧するところ…15点
25.武蔵によって縄を切られた後の、六郎太と鷹山刑部との殺陣のシーン…14点
26.武蔵と新八の絡み(新八をパチッと叩いたり足蹴りするシーン全般)…13点
27.牢屋の中から、「お宝背負ってこの国を抜け出す名案だ」と持ちかけるシーン…11点
28.終盤山名武士に扮装をして雪姫救出に向かった部屋で、六郎太に太刀を返すシーン…10点
28.雪姫が女だとわかって、武蔵と新八でいやらしく草でくじ引きするシーン…10点
28.一番最初の場面でガスが出てお城が爆発するシーン…10点

31.新八が金を独り占めして「酒・おんな・飯」といいながら大八車で轢いているシーン…9点
31.雪姫が妹を亡くして平然としている六郎太を責めるシーン…9点
33.「お前らが探してる雪姫は、この私だ!」と雪姫が啖呵を切るシーン…8.5点
33.関所の場面…8.5点
35.砦で姫を連れて逃げるアクションシーン…8点
35.新八が火祭り後の焼け跡から金を拾い引きづりながら持ち出そうとするところ…8点
35.ラスト、新八が「金じゃない~」と嘆いてるのを見て武蔵が笑うシーン…8点
35.石を投げるのが上手な新八のシーン…8点
39.仲間達が武蔵を背中に乗せ、侍が金を確認する様子を見ているところ…7点
39.火祭りの後に敵に取り囲まれた時、六郎太が武蔵をみねうちで助けるシーン…7点

41.冒頭の地図からタイトルが出るまでの音楽とナレーション…6.5点
42.雪姫が囚われている時、火祭りを思い出し歌を口ずさみながら月を見上げるシーン…6点
42.川で金を見つける前に、川の水に口を直接つけて飲むシーン…6点
42.牢に捕まっているとき、新八と背中合わせで縛られたままおにぎりを食べるシーン…6点
42.雪姫が武蔵に引かれてる姿に目をむく六郎太とやきもちを焼く新八のシーン…6点
46.雪姫をかばって、町娘が亡くなるシーン…5点
46.夜中に逃げようとした新八を軽々と掴む六郎太…5点
46.雪姫の「裏切りごめん」のシーン…5点
49.「馬を連れた女一人の4人組」を探しにきた時に、機転をきかせ一時騙せたシーン…4点
49.「雪」と呼ぶシーン…4点
51.砦の中で堤さんの近くにいたKREVAさん…3点
52.刑部の自害のシーン…1点
52.雪姫をつぶてで倒された時に、六郎太が立ちはだかるシーン…1点


--------------------------------------------------------------------------------

初めて参加させていただきましたが、皆さんの熱いご意見を読んでいると、
その場面が目に浮かぶようで、楽しく集計させていただきました。
細かいコメントを全て記載できないのが残念です。

シーンの表現は皆様のコメントそのまま使わせていただくように心がけましたが、
一部独断での各シーンへの振り分けはお見逃し下さいませ。

火祭りシーンは、④全体、⑧武蔵と雪 に分けて計算しましたが、
合算すると207点になり、ダントツ1位ということになります。

→関連スレッドを表示
No.1459 - 2008/06/28(Sat) 00:34:05

★ 映画【隠し砦の三悪人】アンケート集計結果(4) / よよ ♀ [四国]

映画【隠し砦の三悪人】アンケート集計結果(4) / よよ [四国]  

(4)好きな、或いは印象に残ったセリフBEST5(誰のセリフでもOKです。
   1位~5位まで順位をつけてください。例えば3位が二つあれば、次は5位にして、
   全部で5以内にしてください。5以下であれば、いくつでもOKです。)


   《回答者総数 28名》



 ※回答数は異なりますが 1位=5点~5位=1点で計算して合計点数を出しました。
   同位を付けたシーンは平均値を出して同じ点数を加算しています。
  
 ※「裏切り御免」とだけ書かれているものは、潤くんのセリフと判断して
   加算しております。
    
 ※皆様のコメントをそのまま使わせていただいておりますが、一部修正や省略している
  部分もあります。
  実際劇中で確認している訳ではありませんので、セリフとして正確ではないかも
  しれませんがご容赦下さいませ。



①「誰もいなくてもオレがいる。何があっても俺達はずっと一緒だ」・・・95点
②「裏切り御免」(武蔵)・・・ 66点
③「だったら逃げよう。 俺と一緒に」・・・ 20点
④「切るなら切りやがれ!」  ・・・ 16点
⑤「雪って名前があるんだから雪でいいんだ」 ・・・14点

6.「こんなにも踊り狂わねばいけないほど、民は苦しんでいるのか」・・・12点
7.「そんな細い肩に無理して色んなもんを乗っけることはねえ。
  捨てちまえよ、そんなもん。」・・・11点
7.「酒!女!飯!」・・・11点
9.「裏切ったらたたき切る」 ・・・10点
9.「だからオレが全部頂く」・・・10点

11.「教えてくれ武蔵、民は主君を必要としているのか?」・・・9点
12.「金も心配だけど、お前らのことも心配なんだよ」(新八) ・・・8点
12.「戦や身分の差が無ければ、落さずとも済んだ命がどれほどあったのだ」(雪)・・・8点
14.「お前らが探している秋月の姫は、この私だ!」(雪)・・・7点
15.「いくぞ」雪の手をとる場面 ・・・6点 
16.「裏切り御免~お供を願いたい」(雪)・・・5点
16.「寝た子を起こすぞ」 ・・・5点
16.「鋼と柳(柔)両方持ち合わせてこそ(一国の主)」・・・5点
16.「その忠義、今は見たくない」 ・・・5点
20.「お前らがバカにしてる庶民だ。なめんじゃねぇゾ!」・・・4点
20.「ほらよ 傷に貼っときゃ痛みがひく」 ・・・4点

22.「生きてやがったのか、しぶてぇ野郎だ」・・・3点
22.「小悪人には小悪人の流儀がある」・・・3点
24.「姫 草は枯れませぬぞ」 (六郎太)・・・2点
24.「脅しや力で屈服させるなら、山名の侍と変わらぬ」・・・2点
24.「まーかーべーろくろうたあー」・・・2点
24. 新八の「えぇっ?!」・・・2点
28. 火祭りの歌 ・・・1点
28.「悪いな。こいつは俺の仕業だ。」・・・1点
28.「一番の悪人はこの私だ」 (雪)・・・1点


→関連スレッドを表示
No.1460 - 2008/06/28(Sat) 14:44:27

★ 映画【隠し砦の三悪人】アンケート集計結果(5) / ハマ ♀ [関東]

   
(5)よかった点を箇条書きにしてください。

総数 33名, 複数回答アリ

1.潤君の演技、目、姿勢、表情などなど..がよかった。…20人
2.テンポがいい、スピード感…18人
3.キャストの演技がよかった。キャラが立っていた。…11人
4.爽やか、爽快感、スカッとした…7人
5.主題歌が映画と良く合っていてよかった…6人
5.時代劇という堅苦しさがなかったこと…6人
7.阿部さんの演技…5人
7.宮川さんの新八が面白かった…5人
9.長澤さんがよかった…4人
9.・武士ではなく、民衆を主人公にしたこと…4人
9.武蔵と雪姫が一緒にならなかったこと…4人
9.ラスト…4人
13.CGが効果的でよかった…3人
13.ロケの日本の映像が美しい…3人
15.裏切り御免の連続であきさせない。…2人
15.脚本、ストーリーがよかった…2人
15.脇を固めた役者さんの芝居がよかった…2人
15.成長していくところ…2人
15.幅広い年齢層に見てもらえたこと…2人
15.オリジナルをそのままリメイクしなかった点。…2人
21.砦の中のアクションシーンは、手に汗握る…1人
21.最後の白熱した六郎太、刑部の戦い…1人
21.脱出のシーンなど、ありえないことがあるのが面白かった。…1人
21.衣装が良かった…1人
21.・迫力一杯な映像画面や、綺麗な映像…1人
21.・本格的な時代劇にボランティアエキストラとして参加が可能だったこと。…1人
21.「これまでにない面白い映画を見せてやろう!」という志と気概…1人
21.主人公が人を殺さなかったところ…1人
21.主役は絶対に死なない。…1人
21.力ではなく、庶民の知恵と経験、したたかさとずる賢さで、難関を切り抜けてくところ。…1人
21.3回はさまれた民衆のシーン…1人
21.スケールの大きさが観ていて楽しかった…1人
21.とにかく理屈抜きで楽しめました。…1人
21.スピーディーで迫力のある後半の展開。…1人
21.ノベライズ本の発行。…1人
21.迫力や恐怖、悲しみ切なさ、色々な気持ちにさせられた。…1人
21.パンフレット。…1人
21.単純な冒険活劇だったこと…1人
21.負けない心…1人
21.松本潤だけを目立たせない…1人
21.宮川大輔さんを潤君のコンビ?に起用したこと…1人
21.エレベーターでの落下→花男への序章でしょうかな?…1人

------------------------
以下5位までの生の書込みです。スミマセン、文章まとめる能力無いので、皆様の文章そのまま羅列ですm(_ _)m

★1.潤君の演技、目、姿勢、表情などなど..がよかった。…20人
・潤君の目の演技が素敵でした
・武蔵という魅力的なな人物をスクリーンの中に息づかせた松本潤の演技。
・潤君のルックス、役作りが完璧だったことクローズアップが大スクリーンに本当に良く映えて、往年の映画スターにひけをとらない風格があった
・武蔵の言葉より表情、姿勢で表現しているところ
・武蔵を無理にカッコよくしたててない。
・潤君の武蔵。どこにでもいる貧乏人の子倅が、国盗りの闘争に巻き込まれ欲望と恋心に振り回されながら、自分らしい結論を出すーその心の推移がメインの物語の進行に自然に絡まっていて、とても良かった。
・潤くんのきったない格好なんだけど美しいところ
・潤君の演技が素晴らしかった。見れば見るほど細かいところまで演技しているのがよくわかった。下品な武蔵が少しずつヒーローに変わっていく様子もよく表現していた。仕種、動作、歩き方など山の民に徹していた。
・金掘りらしい武蔵を台詞だけではなく立ち居振る舞いも含め見事に演じていた
・松本くんの主演(?)だった事
・武蔵の表情がすばらしかった.いろんな場面で心の動きを良く表していた.
・あの上手い役者さんたちの中で潤君は大健闘していたと思うし、新境地を開拓できたのではないかと思う。
・潤くんは武蔵として自然に存在していて、上手いとか下手とかさえ感じず、ただストーリーを追いかけられた。
・とにかく松本さんの演技力が素晴らしかった
・どんなに汚しても、潤くんの美しさが際立つこと。
・武蔵の気持の動きが、まるで小説を読むように、きちんと丁寧に伝わってきたこと。
・松本さんの顔がこれでもかってほど汚かったことで、逆に彼の目のギラギラした美しさが非常に際立っていて、なんだか新しい松本さんを見た感じがした。
・そして松本さんの走るシーンの美しさ。(なんというか、すごく躍動感があって。)
・作品を背負って立ち、チームをリードした松本潤の姿勢と気概。
・とにかく松本さんの野性味溢れる感じがいい。これはこの映画じゃなきゃ見れなかったと思う。

★2.テンポがいい、スピード感…18人
・時間が短いと思えるくらいテンポがあって楽しめた。
・スピード感があり、大きなエピソードの盛り込み方がうまかった
・映画進行のテンポ・スピード感
・兎に角展開がスピーディーで、特に後半は一気に叩き込むようで楽しめた。
・山や村などの景色(セット)が美しく、切り替わる際のテンポが良かったので、ストーリー展開にスピード感があったと思う。
・疾走感がある。
・たくさんのエピソードをスピード感あふれる映像で魅せた。
・前半のカット割が早くスピード感がより一層際立っていた
・テンポが良く迫力もあって、観ていて飽きさせない展開。
・あっという間で全くあきなかったところ
・展開が早いので時間が過ぎるのがあっという間で、夢中になって見入ってしまった。
・とにかくスリリング。後半、特にわくわくした。
・とにかく、スピード感があって楽しかった。娯楽映画ってこれに尽きる!

★3.キャストの演技がよかった。キャラが立っていた。…11人
・それぞれがいい演技をしていて、光ってる。
・雪姫以外の配役はよかった。
・メインキャスト4人(武蔵、雪姫、六郎太、新八)の演技
・それぞれのキャラクターが立っていて判り易かった。
・其々のキャラクターが光っていた  これが表裏一体なのですが・・・
・武蔵、雪姫、六郎太、新八の四人のバランスが良い。
・武蔵・新八・六郎太・雪、その他のキャストの方々それぞれのキャラが出ていて、主演松本潤だけを全面に押した内容にならなかった点。
・どのキャストもキャラクターが確立していて、見応えがあったこと。
・武蔵、雪姫、六郎太、新八、刑部の演技
・思いっ切り松本さんを見に行ったのですが、他の方々も素晴らしく良かった

★4.爽やか、爽快感、スカッとした…7人
・そして最後に爽やかになった
・観終わった時に、爽快感があった。
・観た後、気持ちが前向き、さわやか。
・少年漫画的スッキリ爽快大冒険譚!帰りに小走りした。
・映画ならではのスケール感が出ていて、松本さんの言うとおり見終わった後スカッとした

★5.主題歌が映画と良く合っていてよかった…6人
・音楽がよく合っていた(つい、サントラ買ってしまったほど)
・ラストの場面で流れた時、やっと「武蔵が主役」に納得。
・「裏きり御免」の曲が時代劇らしくなく、二人で海岸を歩いていくところは続編を予感させるのがいい
・主題歌も映画と合っていて、めちゃくちゃかっこよかった。

★5.時代劇という堅苦しさがなかったこと…6人
・時代劇が、ファンタジックで、スリリングな、アクション・アドベンチャー・ムービーに  なるんだ、ということを、実証して見せてくれたところ。
・時代劇だけれど、違和感なく楽しく観ることができた。
・時代劇の堅苦しさを現代的な新しい感覚で描こうとした。
・本格的な時代劇でないところが松本潤の新境地を開いたと思う。
・時代劇特有の重苦しさがない。(あの肩に力が入った感じが苦手)
・時代劇に抱いていたイメージを覆すような爽快感溢れるダイナミックな作品だったこと。

→関連スレッドを表示
No.1452 - 2008/06/26(Thu) 21:31:19

★ 『隠し砦の三悪人』アンケート集計結果(6) / マキミン ♀ [関東]

   
全回答者数:33名
(6)回答者:32名

箇条書き件数:92(複数回答)

2名以上回答があった内容について、、私の独断と偏見で、各項目に分けました。
・1件に、2つ以上の内容が書いてある場合は、項目を分けました。
・同じような内容が列挙してあった場合は、1つにまとめました。
コメントも、私の独断と偏見で、抜粋・編集しました。m(_ _)m

順位は、全体の中の順位。

【展開に難あり】……計52
1位.スピーディーすぎて、人物の背景や心情が描き切れていない……7
1位.脱出劇が短く、あっさりしすぎて、ハラハラドキドキまで行かない……7
3位.武蔵が、知略をめぐらして、活躍するところをがもっと見たかった……6
6位.雪姫がなぜ武蔵に惹かれていくのかがわかりにくい……4
6位.血の海など、残虐なシーンが多すぎる……4
6位.台詞に難あり……4
13位.炎の中から脱出が、唐突すぎる……2
13位.「三悪人」が悪人にみえない……2
13位.武蔵に、もっと悪人っぽいところが欲しい……2
その他……13
 
【役者さんへのダメ出し】……計16
3位.雪姫の着物姿が似合わず、姫らしくない……6
3位.セリフまわし、声に難あり……6
6位.雪姫に、姫の威厳がない……4
その他……1

【撮影・編集へのダメ出し】……計9
10位.CGがよくない……3
13位.女性をもっときれいに撮って欲しかった……2
13位.音がよくない……2
13位.タイトルなどの字体が軽すぎる……2

【宣伝に難あり】……計11
10位.重要なシーンを予告編で流しすぎ……3
13位.ラブロマンスを強調しすぎ……2
13位.番宣不足……2
13位.日テレがひどい……2
その他……2

【大前提に難あり】……計3
10位.黒沢リメイクの冠はいらない……3

【その他】……2

………………………………………………………………………………………………………
コメント

【展開に難あり】52

1位.スピーディーすぎて、人物の背景や心情が描き切れていない……7
 ◎場面、場面が細切れで、中途半端、いいところで場面転換してしまう。
 ◎スピーディーな展開である分、話の膨らみが削られてしまった。
 ◎新感線の舞台に近かったという初めの脚本で観て見たい気がする。
 ◎全体的に深みがなかったが、アメリカのパニック映画もこの程度ということで。
 ◎展開がスピーディすぎて、登場人物一人一人の感情を想像するタメがなかった。
 ◎シーンごとに余韻を楽しむ時間を増やし、
2時間10~15分程度の映画にすれば、もっと深く楽しめたのではないか。
 ◎展開がスピーディすぎて、もうちょっとゆっくり見たいと思うシーンがあった。
 ◎展開が速過ぎて、それぞれの人物の背景が描ききれていない。
 ◎疾走感はあるが、薄い印象。

2位.脱出劇が、短く、あっさりしすぎて、ハラハラドキドキまで行かない……7
 ◎インディージョーンズのような、ジェットコースターアクションが見たかった。
 ◎もう2エピソードほどハラハラさせてちょうど良い。
 ◎疾走感や痛快さを目指すなら、重い前半を刈り込んで
 脱出劇をもっと見せて欲しかった。
 ◎脱出劇が短い。せっかくの見せ場なのに拍子抜けした。
 ◎もっとじっくりハラハラドキドキさせてほしかった。
 ◎武蔵と山名の民の復讐がもっと描かれれば、もっとスカッとしたのに。
 ◎山名砦脱出のアクション。あと0.5秒ずつでも映していれば、もっと印象に残った。
 ◎“敵中突破”のスリルが足りない。

3位.武蔵が、知略を発揮して活躍するところをがもっと見たかった……6
 ◎武蔵が、知略を張り巡らして、刑部ら山名の武士どもをギャフンと言わせ、
 六郎太が「やるなぁ」と  舌を巻くくらい、活躍するところが見たかった。
 ◎武蔵が仲間と企てて切り替えして行く後半を、もっとじっくり観たかった。
 ◎せっかく武蔵が主人公なのに、金鉱堀のわざを使って侍を欺くところが乏しい。
 ◎武蔵にヒーローらしさと、松潤でなければ表現できない”何か”が足りなかい。
 ◎山名砦脱出シーン、もっともっと武蔵の知略を見たい。
 ◎武蔵が脱出に仕事上の技術を使ったシーンが編集されてしまったそうだが、
 そういう所が少ないので、「機転の利く男」という設定も効いてこない。
 ◎脱出シーンは、爆破や装置など動きの面では迫力があったが、
 武器を持たない普通の人である武蔵らしさのある見せ場が少なかった。

6位.雪姫がなぜ武蔵に惹かれていくのかがわかりにくい……4
 ◎武蔵と雪の接近していく流れがもっと欲しかった。
 ◎後半、雪姫が武蔵に付いていこうとする場面が中途半端で
 一体どこで武蔵に付いて行こうと戸惑ったのか未だにわからない。
 ◎武蔵が姫を好きになるのは理解できるが,
 姫が武蔵を好きになるのは少し無理がある。
 火祭りのシーンより前に何か姫の心をとらえるシーンが欲しい.
 ◎雪姫の心の動きが、よくわからなかった。

6位.残虐なシーンが多すぎる……4
 ◎血の海はあんなにないらない。

6位.台詞に難あり……4
 ◎川の中から木に仕込んだ金を見つけた時の「こりゃ金だ!」のセリフ。
   とってつけたようで、なんかしっくりこない。
 ◎印象的な台詞が無い
 ◎前半、秋月砦のシーンはセリフ(特にジイのセリフ)が説明的すぎる。
 必要な情報を短時間に伝えるためだと思うが、気持ちが画面から離れてしまう。
 ◎時代劇好きで、昔の日本人の忠義心や奥ゆかしさに魅力を感じるので、
 雪姫と武蔵に恋心が芽生えたとしても、
 せりふではなく二人の見つめ合う表情や目だけで
 表現してほしかった。
 ◎雪姫のことは「おまえ」でよく、最後に一言だけ「雪」と言ったほうが心に染みた。

13位.炎の中から脱出が、唐突すぎる……2
 ◎楽しめるんだけれど、それが可能と思わせる工夫をして欲しかった。
 ◎大爆発の中から六郎太と新八が出てくるシーンは少々やりすぎ。

13位.「三悪人」が悪人にみえない……2
 ◎誰が悪人なのだろうかと考えてしまう。
 ◎三悪人というより、ほとんど始めから三善人。

13位.武蔵に、もっと悪人っぽいところが欲しい……2
 ◎前半にもう少し武蔵を卑しい俗物に描いた方が、後半が生きる。
 ◎武蔵が悪ぶっている場面がもっと欲しかった。金塊を全部いただく為の具体案など。

その他……13
 ◎六郎太と刑部の確執を、もっときちんと描いて欲しかった。
 ◎火祭りの辺りから、潤くんかっこよくなりすぎ。金掘りの民に見えなくなった。
 ◎雪姫が自分の存在理由に疑問を持つ火祭りのシーン。
 もっと深く姫の苦悩や民の貧しさを描いた方が、
 その後の武蔵が姫に人間として惹かれる設定につながりやすい。
 ◎関所のシーンで男色の演出をした意図がわからない。
 ◎手放しで馬に乗り刀を振り回すシーンにリアリティがない。
 ◎雪姫が馬上から敵の侍を弓矢で打とうとした時、
 侍の顔にハッとしたが意味が分からない。
 ◎かごエレベーター、新八がみつけてくるってのは、安直すぎないか?
 ◎カゴの脱出用エレベーターから降りた時に、
 もっと武蔵と雪姫の衣装がほこりまみれで汚れていた方がよかった。
 ◎最後民衆と出会うシーンが長く近すぎる為間延びしていた。
 ◎主役級・準主役級の役者さんをワンシーンくらいで使っているので、
 その役者さんがどこに出ているか気になり、ストーリに没頭しにくかった。
 ◎現在劇と時代劇が混ざっていて不自然な感じ。
 ◎それぞれが際立っていい味をだしていて、
 逆にメインのテーマがボケてしまった。
 ◎テーマがわかりにくい

【役者さんへのダメ出し】16
3位.雪姫の着物姿が似合わず、姫らしくない……6
 ◎雪姫が着物姿に変わった時、お姫様度が上がらなかった。
   もっと赤い色のものか、綺麗なものにして欲しかった。  
 ◎雪姫が砦で打ち掛け姿になった時、髪型も衣装も全く似合わず、
 男装の時よりもはるかに魅力が落ちてしまった。
 打ち掛けの模様が青系だったらまだ少し良かったかも。
 ◎男装で汚れた雪姫の方が凛として姫らしい気品があった。
 ◎着物の所作が出来ないのか、あれでは町人の娘にしか見えない。
 ◎雪姫が姫の姿が似合わなかった。気品が感じられない。
 ◎雪姫が、七郎丸の姿の時は凛々しいのに、姫の姿になったとたん
 学芸会みたいになったのは衣装のせいか?
 ◎雪姫が姫の扮装をするようになったら、
 姫の気品がなくなったのはなぜでしょう?

3位.セリフまわし、声に難あり……6
 ◎潤君の声質が武蔵のイメージよりちょっと甘い声質だったので、
 ワイルド感が今一つ伝わってこなかった。
 ◎セリフが聞き取りにくい場面がある。
 ◎火祭りの唄の歌詞がわかりづらい。
 ◎鷹山刑部の台詞が棒読みに感じた。
   特に、関所での高島さんとの掛け合いに深みがなかった。
 ◎役者の単調な台詞まわしと唐突な感情の表し方。
 ◎冒頭から新八と逃げ出すシーンの間の武蔵の台詞がところどころ軽かった

10位.雪姫に、姫の威厳がない……4
 ◎雪姫にもう少し凛とした配役をして欲しかった。
 ◎雪姫に威厳がないので、武蔵との別れのシーンも、
 決定的な二人の距離を武蔵が感じ取る説得力に欠けた。
 ◎姫様の圧倒するような気品や存在感が希薄に感じた。
 ◎黒沢作品の上原美佐の方が、圧倒的な姫オーラがあった。
 まさみ姫は立ち姿からして負けてる。

その他……1
 ◎雪姫の「そちの弟、七郎丸だ!」というセリフ、
 「姫」と呼びかけたのはジイなの に、六郎太に向けて「そち」と返しているので、
 何回見ても違和感があった。

【撮影・編集へのダメ出し】9
10位.CGがよくない……3
 ◎砦が爆発する時、飛んでくる岩石がいかにもCGだった。
 ◎CGに、あまりにも有り得ない部分があった。
 ◎CGが微妙。最初の爆発で武蔵たちが飛ばされるところや、
 最後の砦の爆発から逃げ延びた六郎太と新八など、ちょっと笑ってしまった

13位.女性をもっときれいに撮って欲しかった……2
 ◎女性目線から見て、最後にもう少し雪姫をきれいに撮って欲しかった。
 ◎女優の衣装が男性の侍装束に比べて見劣りした。

13位.音がよくない……2
 ◎音量が小さくて、映画の迫力に欠けた。
 ◎本編の効果音にもう少し工夫がほしい
   刀の音、血の流れる音が不自然。
13位.タイトルなどの字体が軽すぎる……2
 ◎エンディングの出演者等の字体が、カジュアルすぎる。
 ◎タイトルシーン、古地図にかぶせて活字を多用しているが、
 字体が画面に合わず、安いTV時代劇を見ている気分になって興ざめ。

【宣伝に難あり】11
10位.重要なシーンを予告編で流しすぎ……3
 ◎本編を観たら、観たことあるシーンがたくさんあり感動が半減した。
 ◎予告などめいっぱい見ていたので、本編がほとんど見たことある映像で
 拍子抜け。短く感じた。

13位.ラブロマンスを強調しすぎ……2
 ◎武蔵と雪姫の恋愛っぽいシーンが多く流れていたが、
 そんなに強調する必要あったのだろうか?
  むしろマイナスだったのでは?
 ◎CMでラブロマンスの要素を前面に出し、
 軽い印象になってしまった。宣伝にはロマンスよりも、
 人間同士の信頼関係や男の友情やアクションシーンを使った方が清々しさがあった。
  (実際に見れば、ロマンスも淡くて好感が持てるのだが)

13位.宣伝不足……2
 ◎番宣が少なかった。(CMはよく見かけたが。)
 ◎潤君を知らない人、この作品を知らない人でも劇場に
 足を運びたくなるような内容をもっとアピールする宣伝が必要だったのでは?

13位.日テレがひどい……2
 ◎局アナがタイトルや公開日を間違えるなんてひどい。
 コメンテーターが否定的なコメントを言い
  宣伝になってなかった。「俺だってあれぐらい言えるわ」と
  馬鹿にしたコメント、ひどすぎる   
  (ヒット御礼舞台挨拶の潤君の台詞について)
  ◎局アナが何度も題名を間違えたり、番組コメンテーターが
   見る前から否定的な意見を述べたり、怒りさえ感じた。

その他……2
 ◎「まるでハリウッド映画を見ているような・・・」という文言。
   ハリウッド映画を見たい人はハリウッド映画を見に行く訳で、
   この表現はまずいんじゃないか。
 ◎舞台挨拶が国内は東京ばかりなのが、寂しかった。
 
 
 【大前提に難あり】3
 9位.黒沢リメイクの冠はいらない……3
 ◎あの冠が、結局、宣伝としてはマイナスになっていたように思える。
 ◎無理やり、黒澤映画のタイトルを使った気がして残念。
 ◎映画評論家の人の風当たりが強かった気がして、せつなかった。

【その他】2
 ◎武蔵マスコットがすぐ売り切れになった。なんとかして見つけたら、数日で壊れた。
 ◎大ヒットしないのが何故だかわかんないこと

→関連スレッドを表示
No.1461 - 2008/06/30(Mon) 20:53:49
 

映画「隠し砦の三悪人」アンケート集計結果(7)

(7)黒澤版との比較で何か思うところがあればお書きください。

全回答者:33名
(7)回答者:14名

(複数回答)
①黒沢版とは別物……4
②どちらも面白い……3
②比べるべきではない。比べられない……3
②リボーンに成功している……3
⑤黒沢版より面白い……2
⑤「リメイク」はよくない……2
その他

【黒沢オリジナルより良いところ】
◎民衆が主役になっている。
◎武士ではなく、庶民を主人公にしてるところ。
◎庶民をバカにしてないところ。 
◎民衆を主人公にして、雪姫の君主としての苦悩を描くことで、
ストーリーが洗練されたし、感情移入しやすい。
◎黒沢版の雪姫の方が気品があったが、あまりに姫オーラが
強すぎて共感しにくい。
◎「ゆき」と呼ぶところ。
  姫が唯一自分の置かれた立場を忘れてただの女の子になれる
象徴のようで、よかった。
◎黒沢版は、秋月城脱出までが長く、秋月砦のシーンも
延々砂山を登り下りする印象しか残っていないが、この辺をスピーディに
処理しているので、
後半の展開をしっかり描けていて、よい。
◎山や村などの景色(セット)が美しく、切り替わる際のテンポが良かったので、
ストーリー展開にスピード感があったと思う。
◎スピーディなテンポのよさ、ドラマチックでファンタジーなストーリー展開
◎オリジナルは前半が退屈で、落ちそうになった。
◎それぞれが互いに関わり合う中で、成長していくところ
◎オリジナルより、丁寧に、気概を持って創ってると思う。
◎オリジナルはかなりアバウトだと思う。
◎運んでいた金が偽者だったところ。
◎昔の白黒映画と比較するとやはり、リアルに感じる。
◎「初めに潤君主演ありき」で、かつその潤君が今までの出演映画の中で
一番良い演技、表情を見せているので、断然樋口版の方が好き。

【黒沢版の方が優れているところ】
◎自分より前の時代の人が作ってるというだけで、時代考証とか
全部正しく思えるし、
時代劇は古いものが良いという感覚はある。
◎黒沢版は、男の友情、将たる姫の器や心意気に触れての、
国を裏切る「裏切り御免!」が痛快で好き。
◎武蔵と新八の会話にもう少ししょうもないおかしさとか、味わいとか、
くだらない掛け合いが欲しかった。黒澤版に比べて単純。
◎黒澤版の2人の会話が好き。でも、最初から知り合いで最後まで
ダメダメなおじさんならではの味わいかも。
◎黒澤作品は映像美だけではなく、音楽も黒澤作品らしさが表現されていた。
 樋口版は音楽が古めかしい。
 THE THREEをメイン音楽にすれば、音楽で若さやスピード感を表現でき、
CGとのマッチングでよりスタイリッシュな映画になり、
若い男性にももっとアピールできた。
◎芝居の仕方も時代によって遷移があって当前だが、
黒澤版の方がしゃべり口調がはっきりしていて聞き取り易い。
◎「裏切り御免」のセリフ。
  樋口版は軽すぎる。3,4回目にして、軽い「裏切り御免」に納得できた。
  黒沢版…六郎太の男気?に惚れこんで、万感込めて言う「裏切り御免」
  樋口版…雪姫が「裏切り御免」と言う流れが不自然
◎2ヶ月の撮影期間。ミフネの馬に乗っての戦いのシーンなどを見ると、
黒沢版は制作費とかではなく贅沢に作られていたなと感じる。

………………………………………………………………………………………

コメント
【リボーンに成功している】
◎秋月砦を出立する姫一行を見送る家臣たちや、六郎太の早駆けシーンなど、
原作の名シーンをそのまま残すのは良かった。
◎映画の技術が進んだ現代でこうして名作をリメイクやリボーンするのはいい。
◎黒澤版をベースに、そのいいところを残しつつ見応えのある作品に仕上がっていた。
◎黒沢版をあのまま作りなおすと、今の時代では間延びした感じが出たと思うので、
今の時間感覚で作ってあってよかった。
 
【別物、どちらも面白い、比較しない】
 
◎黒沢版も、見てみれば突っ込みどころやユーモアもあり、
それ程堅苦しいものではなかった。むしろ樋口版に通じる心意気を感じた。
◎映画にかける時間と監督のこだわりの差ではないか。
◎比較しないで純粋に楽しめた。
◎旧作とリメイクは全くの別物と考えて、比べないのが大事だと思った。
◎全く別のジャンルの映画だと思う。
◎観ていて所々同じ場面が出てきて、あっ一緒だと思うくらいで
違和感もなく憤るほどでもない。

【「リメイク」はよくない】
◎自分で見たいがために72歳の両親を誘ったところ「若いとき見たから、
見に行きたかった」と大喜びで見にいってくれました。
そのとき初めてオリジナル作品にはその時代に
見た人の大切な思い出が詰まっているということを心に感じました。
それまで真剣に見もしないで批評ばかり言っているようなコメントを見かけると
腹立たしく思っていましたが、(義母が「評判がよくないから行かない」といってたり、
映画マニアの同僚が「(CMを見て)CG使ってるとこでNG!」といって鑑賞せず等
)リメイクというのはそれだけでオリジナルファンの思いを
踏みにじっているのだと痛感しました

◎タイトルは『THE LAST~』、副題に『隠し~』をもってきてほしかった。
  ラブロマンスを盛り込んで、若者層をねらうなら、『THE LAST~』の方が伝わり易い。
◎『隠し砦~』を主題にして、黒澤版世代をねらうには、脚本換えすぎ。
◎黒澤版と比較した投稿が前面に押し出されすぎ、観るのをためらう人が多かった?
  黒澤監督、確かに偉大だが、現在の若者層にとってはなじみが少ない?

◎何十年もたってから、「花男」のリボーンを見るか?と言われたら多分見ない気もする。

【その他】
◎どうしても「あ、ここは違うんだ」とか、比べるつもりはなくても気がついてしまったので、
黒澤版を見ないで樋口版を見たほうがより純粋に楽しめたかも。
◎まだ見てない。DVDが出るまでには見たい。

→関連スレッドを表示
No.1462 - 2008/07/01(Tue) 18:50:10
 

★ ★ 映画【隠し砦の三悪人】アンケート集計結果(8) / りか ♀ [関東]

   
(8)潤くんファン以外の人の感想 アンケート集計 回答数24名、複数回答あり
分類後の回答数 98

1.面白い・・23人
2.潤君が良い・・14人
3.作品によくない点がある・・9人
4.宮川さんが良い・・8人
5.阿部さんが良い・・7人
6.楽しい・・5人
7.キャストが豪華・・4人
7.もう一度見たい・・4人
9.洋画みたい・・3人
10.長澤まさみちゃんが良い・・2人
10.椎名さんが良い・・2人
10.スピード感がある・・2人
10.共演者によくない点がある・・2人
10.潤君によくない点がある・・2人
10.リアルに感じる・・2人
16.画期的・・1人
16.景色が良い・・1人
16.黒澤作品のよさが残っていた・・1人
その他 見ていない(行かない理由がある)・・5人

以下、上位5位までの皆様の意見を独断で抜粋しました。何項目か兼ねている意見もあります。
1.面白い
・友人を誘いまくって7人とそれぞれ行きましたが、全員「面白い」と言ってくれた。
・すごーい 面白かった 中3男子
・夫=面白かった。
・娘=面白かった。
・友人=面白かった!。
・思っていたより面白かった。もっと売れてもいいのに(男40代)
・面白い。アメリカ人に受けると思う。Last Princessだけの題名の方がいいと思う。
・面白い映画だった。騙されて(嫌々だったので)観て良かった
・面白かった。マツジュン格好いいね
・映画として、おもしろい。
・友人親子が「松潤って凄いね!面白かった、また見たい!」と絶賛していました
・36歳女性(友人) 「途中笑ったよ!面白かった。あっという間だったね」
・40歳男性(夫) 鑑賞直後「いや~、面白かった!いいね、スカッとして」
 
2.潤君が良い(潤君ファン以外の方は「マツジュン」と呼ぶのが定番のようですね)
・マツジュンが全然どこにも出てこないで、武蔵そのものだった。
・マツジュンって演技がうまいんだなぁ、って感服した。
・名優だ。
・松潤やるじゃん!と思った。
・潤君が主役だと思った。
・72歳女性(母)「きれいね、松潤。目がきれい(うっとり)」
・友人親子が「松潤って凄いね!面白かった、また見たい!」と絶賛していました

3.作品によくない点がある
・武蔵と新八が、もっと暴れてもいいのに。
・せっかくの脱出劇が、あっさりしすぎ。インディージョーンズみたいにたっぷりやればいいのに。
・前半が、4人のアップばかりで、単調。あきちゃう。
・芝居の仕方も時代によって遷移があって当たり前だけど、黒澤版の方がしゃべり口調がはっきりしていて聞き取り易いと思った。
・ラストの展開が里見八犬伝に似ている。
・流血シーンがえぐいので女友達には薦められない。

4.宮川さんが良い
・宮川さんとの掛け合いが楽しかった。
・宮川大輔の存在がかなり大きい
・宮川大輔の演技が思ったより上手くてびっくりした。(30代・主婦)

5.阿部さんが良い
・六郎太 強えー。馬に乗って追いかけるシーン すげー。(中学生・男子)
・阿部さんの六郎太と椎名さんの鷹山刑部の戦いは圧巻だった。

→関連スレッドを表示
No.1456 - 2008/06/27(Fri) 23:29:22

★ ★ ★ 映画【隠し砦の三悪人】アンケート集計結果(9) / かあか ♀ [関東]

   
(9)今後、松本潤くんが映画でやってほしい作品や役  回答者 28名

大分別 12(複数回答 75名) キャラ総数48

①恋愛・・・17名
②悪役・・・17名(吸血鬼5名含む)
③時代もの・・・11名 
④職業もの・・・8名(医療系3名含む)
⑤刑事もの・・・6名
⑥音楽・・・4名 
⑦ジャンル問わず・・・3名
⑧SF・・・2名
⑨人情(動物)もの・・・2名
⑩ヒーローもの・・・2名
⑪ゆるキャラ・・・2名
⑫幻想文学・・・1名

 ※悪役ものは恋愛要素を含む意見が多かったのですが,恋愛からは除きました。

≪恋愛≫
<キャラ>
NANAのタクミ, PARTNARの神砌, 禁断の恋で行こうの夜斗(狼男), ゲイ(孤独感とか性別を超えた人間性の美しさをもつ役), ハリウッド版きみぺ, 光源氏, ヒューグランドが演じるようなラブコメディー, ボーイズラブ, 近松心中ものをぜひ寺島さんと。


<イメージ>
・あまりせりふのない表情で演技する役
・イケメン同士の純愛系のBL物
・色気の生かされる役
・思い切り切なさを表現する役
・心に染み入るラブストーリー
・最後涙を流すラブストーリー
・プレイボーイになりきれない女好きの役
・優しく包んでくれる役
・品の良いエロスを感じさせる

≪悪役(吸血鬼含む)≫ 
<キャラ>
悪魔(デイモス)の花嫁, 吸血鬼, 太陽がいっぱい, 逃亡者のような自分で真犯人を暴くハードな役, ドラキュラ, 魔界医師メフィスト, ヤクザ, チンピラ, 蘇る金狼みたいなハードな悪役

<イメージ>
・最後の最後に悪に徹することができない悪役
・切ない悪役
・復讐劇
・復讐もの,悪と良心との葛藤に悩むような役
・冷血な,でも性(さが)に苦悩する役
・悪役で恋愛もの
・悪そうだけど本当は優しい役
・野望をもちながらも、やがて破滅に向かう美青年


≪時代もの≫ 
<キャラ>
赤影のような忍者, 陰陽師, 隠し砦~武蔵と新八の続編, 河内山宗春(悪人), 三人吉三(悪人), 白波5人男(悪人), バガボンドの宮本武蔵, 悲劇の王子(有間の皇子), 無骨な若武者, 四谷怪談の伊右衛門

<イメージ>
・あがき、もがく役
・江戸末期の白波もの(悪人が主人公の歌舞伎狂言)
・潤君の男前さが感じられるもの
・戦争もの
・ヒロイックヒーローもの


≪職業もの(医療系含む)≫
<キャラ>
医者, 医療技師系, アイスエイジノようなジャーナリスト, 学校の先生, 研究職, 小児科研修医, 熱血なしごと人, 弁護士

<イメージ>
・なし(職業そのものにイメージがあるからだと推察)

≪刑事もの≫
<キャラ>
相葉ちゃんと二人であぶない刑事, あぶない刑事みたいな役, 傷だらけの天使, 探偵濱マイク, 傷だらけの天使の水谷さんの役, 刑事物, 探偵物語の松田優作のような役

<イメージ>
・アバンギャルドな作品
・かっこよくてコミカルな役
・取調室でドS炸裂キャラ刑事


≪音楽≫
<キャラ>
天才ピアニス, バイオリニストト

<イメージ>
・デトロイトメタルシティみたいな音楽を題材にした作品
・悲恋もの
 
≪ジャンル問わず≫
<キャラ>
クドカン作品, なんでも問わず, 脇役

<イメージ>
・一度クドカンと組んでみてはちゃめちゃやってみてほしい。
・どんな役でも,松本潤はどんな風に演じるんだろう・・・という楽しみの方が大きい。
・主役を引き立たせる脇役

≪SF≫ 
<キャラ>
異性人, 日出づる処の天子系

<イメージ>
・SF的ありえねー設定のキャラ, 
・超能力もの

≪人情(動物)もの≫
<キャラ>
記入なし

<イメージ>
・だまされても信じ続ける究極のピュアホワイト
・動物からみの感動ドラマ

≪ヒーローもの≫
<キャラ>
ハリウッド版ドラゴンボールの孫悟空の吹き替え

<イメージ>
・潤君に「カメハメ波~!」と叫んでもらいたい
・恋愛ものは少しあるかないかのアドベンチャーもの

≪ゆるキャラ≫
<キャラ>
浮世雲系ゆるキャラ, 天然系な役
<イメージ>
 
・可愛くってコミカルでちょっと天然系?な役でコメディ
・全然ダメダメ・グダグダだけど憎めない

≪幻想文学≫
泉鏡花の作品

→関連スレッドを表示
No.1455 - 2008/06/27(Fri) 01:34:16

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- 星のふりーうぇい アンケートBBS 集計結果 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]