忍者ブログ

星のふりーうぇい アンケートBBS 集計結果

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★ Dream“A”liveコン・アンケート集計結果(8) / マキミン ♀ [関東]

   
(8)”Dream 'A' live コンサート"の良くなかった点

全回答者:65名
(8)回答:63名 (無回答2名)

回答項目件数……260件 (複数回答)

2名以上回答があった内容について、、私の独断と偏見で、各項目に分けました。
 ・1件に、2つ以上の内容が書いてある場合は、項目を分けました。
 ・同じような内容が列挙してあった場合は、1つにまとめました。
コメントも、私の独断と偏見で、抜粋・編集しました。m(_ _)m

【演出+装置】
2位.パレード&巨大フロート……18
   ▼長すぎて、飽きる……10
   ▼通り過ぎると(近くの人以外は)置き去り……5
   ▼演出・構成の障害になってる……3
   ▼幼稚……3
   ▼見えにくい……3
   ▼お手ふりばかりで踊らない……2

【演出・構成】
1位.唐突な、とってつてたようなエコ……20
2位.MCが短い、面白くない、宣伝多すぎ……18
6位.最後に一人ひとりの挨拶をしない……16
7位.「遠い」と感じる、置いてきぼり、アリーナ・メインステばかり……15
8位.A・RA・SHIを歌わない……12
8位.魅せ場、目玉、核がない、印象が薄い……12
10位.女性ダンサーはいらない……11
11位.踊らない、走らない、装置上でのお手ふりばかり……9
13位.演出・構成がチグハグ、衣装・ダンスが曲にあっていない……7
13位.大宮の演出・パフォーマンスがイマイチ……7
15位.のれない、盛り上がりに欠ける (一体感がない)……6
16位.流れがブツ切れの構成……5
16位.アニメ・ビデオ……5
19位.嵐らしさ、各メンの個性が生きていない……4
20位.もっとアルバム曲をやって欲しい……3
20位.My Answerをやらなくなってしまった……3
20位.オープニングがよくない……3

【装置】
2位.スケステをほとんど使わない……18
2位.スクリーンが小さい、見にくい、カメラワークが悪い……18
12位.巨大バルーン……8
20位.装置がパフォーマンスを制限……3
20位.トロッコ……3
20位.5分割スクリーンが活かされていない……3
27位.外周花道が短い……2

【全体】
16位.初日を公開リハにしないで……5
27位.ドームでしかやらない……2
27位.5地域でしかやらない……2
27位.外部プロモーターなどの意向が強く働いている……2
27位.潤くんMAINプロデュースではない……2

20位.これは嵐のコンサートではない……3

【その他】 …… 14

…………………………………………………………………………………………
《コメント》

◎嵐コンの楽しみは、CDの曲がダンスや衣装や演出という視覚をプラスして、その曲のパフォーマンス・世界観が出来上がることだと思っています。今回はかろうじてNakedがそれに値しましたが、他はほとんどありませんでした。

【演出+装置】
2位.パレード&巨大フロート……18
 ◎過剰装飾のフロートはいらない。見たいのはメンバーであって装置でない。
 ◎装置の奇抜さやド派手さにばかり金と精力をそそぎ込んで、肝心の嵐が生きていない。
 ◎上の方からだと見難いし、何より長くて、自分の傍を通り過ぎた後は時間がもったいなかった。
 ◎巨大フロートがすぐに通り過ぎてその後ずっと待ってる感じは何とも言えなかった。
 ◎バックステあたりでかなり長く止まっていて「えっー」て感じだった
 ◎3曲の長い間ほとんど待ちぼうけだったり,見にくい席の人はつらいと思う.
 ◎過剰な装飾と衣装。ハッキリ言って変です!
 ◎最初の曲で櫻井君が出ていないのはおかしい!
 ◎パレードに「え?そっちのドリーム?」と思った。
 ◎夢の世界=TDLは本当のことだけど、それを嵐が取り入れたら、模倣でしかない。「パクリじゃない
  の?」とMC以上に現実に引き戻された。
 ◎前半に出てきてしまったからまだ救われた気がします。忘れていけるから。
 ◎正直引きました。
 ◎パンフレットの乗り物みたいなイメージで創ってほしかった。
 ◎パレードの中で、love so sweetは歌って欲しくなかった。きちんと、5人揃ってステージ上で歌って
  欲しかった。
 ▼長すぎるて、飽きる
   ・長すぎて、退屈で、飽きる。
   ・ゆっくりなので遠い人には間延びした感じがしました。
  ・時間が長すぎて待っている間にテンションが下がってしまった
 ▼通り過ぎると(近くの人以外は)置き去り
   ・夢があって可愛いけれど、通り過ぎてしまうと本当に置いてけぼり状態。
   ・外周回り過ぎ。少しはアリーナも向いてくれるけど、全員背中ということも。
   ・そばに来た時は楽しいけど、離れるとつまらない。 
  ・三塁側になかなか来ず全三曲目まで置いてきぼり。
 ▼演出・構成の障害になってる
   ・あの巨大な装置のせいで、花道が短くなり、センターステがなくなり、バクステも小さくなったので
    は? 結果的に、全体の構成まで制限してしまったのでは?
 ▼幼稚
   ・幼な過ぎるステージセットと山車、〔夢=おもちゃ箱、幼稚園児の為の発想?〕
   ・乗り物があまりにも幼稚すぎる。
 ▼見えにくい
   ・お馬の顔が大き過ぎて、潤君が見えないことが…。
 ▼お手ふりばかりで踊らない……2
   ・お手ふりしてるだけ、芸になっていない。
   ・フロートにのってとろとろ顔見せするなら、フロート内のメンバーには、そこでガッツリ踊って
    みせてほしかった

【演出・構成】
1位.唐突な、とってつてたようなエコ……20
 ◎エコはいらなかった。とってつけたようだった。
 ◎とってつけたようなエコ活動に萎えた。
 ◎底が浅く、偽善的な匂いがする。
 ◎国民的アイドルになるための人気取り作戦といった大人の思惑が見える。
 ◎何がエコなのか? ペンライトや団扇などグッズその物が無駄な物です。
 ◎結局、経済最優先のお題目だけでは?
 ◎会社やスポンサーの事情が色々絡んで目的がぼやけてしまったのだと思う。
 ◎洞爺湖サミットと結びつけようとする大政翼賛的な姿勢がいやらしい。
 ◎良い事だし良い曲だが、何故ここで??という構成への違和感
 ◎エコはいらない。がんと下がったテンションが戻るまで時間がかかった。 
 ◎ツアータイトルとは全く関係ないエコバッグなど入れ込んでいた為、コンサートの流れがぶった切
   れた。
 ◎GREENが突然すぎた!(Nakedの直後はないわ~; 余韻にひたれない)
 ◎Nakedの幻想的な世界から、一気に現実に引き戻された感じ。
 ◎エコの曲,潤くんのソロの後だけに強烈な違和感があった. 
 ◎エコの曲が入った事もありメインのOnce Againが圧倒するほどのものにならなかった.
 ◎急に、大野君がエコバックを持って出てきたところが、違和感を感じた
 ◎一気に現実に戻り超テンション下がった。大ちゃんがecoバック持っているのをみて近所のスーパ
  ー思い出した。お客さんも?ってカンジで雰囲気最悪だった。
 ◎夢の中から強引に引き戻された感じ。.
 ◎環境問題をテーマにした映像は彼らも好きな他のアーチストを連想。 
 ◎エコのコーナー。24時間TVもあるし仕方がないのかもしれませんが。
 ◎どうしてもやらねばならないなら,コンサートがはじまる前のモニターで流すとか.
 ◎MCの最後にでもコンセプトを少し語ってから歌に入ればすんなり受け入れられたかも・・
 ◎こういう形でやる事が何となく軽々しいイメージがしました。
 ◎ジャニーズ全体でチャリテイコンサートなどを開催したら?
 ◎エコバックやマイ箸の売上がチャリティに使われるという事であれば、説得力もあるかな。
 

2位.MCが短い、面白くない、宣伝多すぎ……18
 ◎MCが短かった。宣伝だけで終わってしまいおもしろくなかった。
 ◎MCが単なる仕事の宣伝の場でしかなかった。
 ◎宣伝が多すぎる。MCらしい話が聞きたかった。
 ◎嵐の普通(?)の会話が少なかった
 ◎東京ドームでは何を言っているのか聞き取れない話が多かった。 
 ◎究極のサービス業のプロなんだから、お客のニーズを吸い上げて、欲しい言葉をきちんと伝えてこ
  そのMCだし、最後のあいさつだと思う。
 ◎MCが短かった。(5人でなく大宮の2人だけがめだっていた)
 ◎中途半端な感じでおもしろくなかった。
 ◎その会場、その地ならではの、くだらない話が聞きたい。

6位.最後に一人ひとりの挨拶をしない……16
 ◎最後の挨拶はやっぱりあって欲しい。
 ◎5人の最後の挨拶がなかった。これに尽きるかも・・・
 ◎私は潤くんファンだけど、潤くんだけじゃなく、5人の挨拶が聞きたかった。
 ◎どの会場でもちゃんとお客の気分を上げて気持ちよく帰ってもらうには、最後の挨拶は1番大事。
 ◎初めの挨拶は無くても良いが、最後は5人それぞれの言葉をもっと聴きたかった。

7位.「遠い」と感じる、置いてきぼり、アリーナ・メインステばかり……15
 ◎メイン・センター・トロッコと、アリーナに埋もれてしまい、上の方が置いてきぼり。
 ◎メインステージでのパフォーマンスが多く、バクステをあまり使わなかった印象。
 ◎遠くに行かれると何してるんだろう、誰なんだろう、と置いて行かれれない様に必死だった。
 ◎1塁側スタンド上方からだとステージもスクリーンも見づらく、メンバーがどこにいるかわからないこ
   とが多かった。一番メンバーが近づいてくれた時でも誰なのかわからないほど遠かったこと。
 ◎動きがメインステージ、メインステージ下手に集中していた。
 ◎上のお客さんを意識した構成になっていないこと。
 ◎アリーナでのトロッコを使った動きが多く、やっとスタンドに近づいたと思ったらスポットライトが
   当たらないため、メンバーの顔が黒くて見えないときがあった。
 ◎メンバーが以前のドームに比べて、天井席へのアッピールが少なかったように感じた。
 ◎下の方で勝手にやってるのを、ただ上から見てるだけで、嵐との距離を感じた。
 ◎3塁側スタンドのど真ん中辺りの席でしたが、右から来たフロートは直前で戻って行く事が多く、左
  から来たトロッコも直前で直角にアリーナ席に曲がって消えて行き、メンバーがあまり来てくれなか
  った印象がとても強い。

8位.A・RA・SHIを歌わない……12
 ◎やはりA・RA・SHI歌いたかったな。
 ◎何故封印していたのか判りませんが、封印すべきではなかったのでは?
 ◎札幌オーラスのドームが揺さぶられているかのような歓喜の声はファンの気持ちの表れなのを忘
  れないで欲しい。
 ◎潤くんが「何にする?」と聞いて「A・RA・SHI」コールが起こったが、歌ってくれなかった。
 ◎A・RA・SHIは、やっぱり特別。あの歌を聞くと、どんなに大きくなっても、「俺らはどこへも行かな
  いよ」って、言ってくれてるような気がして、安心できる。
 ◎『A・RA・SHI』ががないとfanの盛り上がりや満足度が全く違う。

9位.女性ダンサーはいらない……11
 ◎女性ダンサーはいなくても十分にコンサートは成り立ったと思う。
 ◎シリウスは嵐くん達だけで十分神々しいほど美しい雰囲気を演出できるのだから女性ダンサーは
  いらない。 (潤くんソロの女性ダンサーは良かったと思う.)
 ◎外部のダンサーさんは、演出上必要な時だけにして欲しい。
 ◎バラードで半端に見切れると嵐に集中できず悲しくなった。
 ◎女性ダンサー・・チョット悔しいような淋しいような・・・複雑でした。
 ◎女性ダンサーを入れてアクセントをつけようとしているようだが、ファンには逆効果。
 ◎女性ダンサーは、嵐にはまだ早い。MADと和気藹々とやっていてくれた方が嬉しい。
 ◎nakedだけは許せたけど、他はやっぱり、嫌。何だか生々しくて、現実に引き戻されるみたい。もう
  ちょっと夢の中にいさせて~、って思った。
 ◎彼女達との絡みを観ると練習風景含め、いろんなことを想像しちゃう。ダンス観たいのに集中でき
  ない。

10位.踊らない、走らない、装置上でのお手ふりばかり……9
 ◎よく見ると踊っているし、汗もいっぱいかいているのだけど、踊らない、動かない印象が強い。
 ◎フロートにのったりして動いてることが多かったイメージ。
 ◎装置に頼りすぎているから、よけいに動かない印象が強くなる。
 ◎最初から最後まで、お手ふり曲をダラダラ延々とやり続けたような印象。
 ◎ファンはやっぱり彼らの走る姿が観たいと思ってるんですが。
 ◎嵐5人のダンスが好き。しかし、今回はパワー溢れる5人でのダンスが少ない。
 ◎もっと5人で踊るパフォーマンスが見たかった。

11位.魅せ場、目玉、核がない、印象が薄い……8
 ◎ツアーの肝となる見せ場(この曲からの流れがよい等)がなかった。
 ◎5人全員での核になるダンスパフォーマンスの印象が無い。
 ◎印象に残る曲、今回のライブの目玉はこれ! っていう曲がない。
 ◎目玉となる曲(演出)がない。その為、全体に冗長。最後の盛り上がりも欠けた 。
 ◎ARASHIC、凱旋コンのCOOL&SOUL→I want somebody、TimeコンのYaby×3→Song for me→
  Cry for you や、Love stuetionのような、ガツンと強烈に印象に焼き付く、「これを見せたかったの
  ね!」と思えるような、目玉となるパフォーマンスがない。
 ◎NakedとGimmick Game以外、印象に残るものがない。
 ◎今まで参加してきた中で、一番印象に残る場面の少ないコン。

13位.演出・構成がチグハグ、衣装・ダンスが曲にあっていない……7
 ◎衣装と演出を他の曲と交換しても何の問題もないような、曲の個性がまったく感じられないコンサ
  ート。
 ◎Dream-A-liveの感じ(例えば遊園地みたいな乗り物)とエコ(グリーンなど)がちぐはぐな感じがし
  た。
 ◎突然のエコバッグ登場に顕著なように、コンセプトの一貫性がないため、気持ちがのめり込んで感
  動することもできず、余韻もない。
 ◎歌・ダンス・衣装・演出のマッチングがちぐはぐで、雑多な寄せ集めに。
 ◎全体的に衣裳と演出が曲に合わない。
 ◎ちぐはぐ感が否めない衣装。

13位.大宮の演出・パフォーマンスがイマイチ……7
 ◎復活は楽しかったけれど、構成としては流れが微妙。
 ◎正直耐えられなかった。シュールの意味を履き違えてると思う。
 ◎大宮SKOSHIが、間延びしていた。

15位.のれない、盛り上がりに欠ける (一体感がない)……6
 ◎楽しいんだけれど何か乗り切れないような歯痒さがあった。
 ◎全体を通して疾走感がなかった.
 ◎魅せる<SHOW>というところに重点を置きすぎたせいなのか、曲の雰囲気のためなのか、盛り上が
  りに欠けた。
 ◎ショーテイストのライブなので、がっつり盛り上がって気分爽快という感じではなかった。
 ◎ファンとの一体感が少なかった気がする。

16位.流れがブツ切れの構成……5
 ◎今年のコンサートのマスコミ的目玉であるDream 'A' ○○の装置・エコ活動ともに、コンサートの流
  れをぶった切っているように思えた。
 ◎全体の流れが悪い。
 ◎前後の余韻を消してしまう構成。
 ◎次の準備の為だろうけど、嵐くん達が舞台から消えていた時間が長く感じられた。
 
16位.アニメ・ビデオ……5
 ◎MCの最後に相葉クンが「後半も盛り上がっていこうぜ~」と煽っておいて、その後に出てくるのが
  芋虫のアニメでは、見ている側は盛り上がりようが無い。. 
 ◎嵐やコンサートとは無関係なイモムシのビデオ
 ◎バルーンにぶら下がるための時間稼ぎということはわかるが、コンサートの流れを寸断し、テ
  ンションが醒める。
 ◎ビデオを使うなら、大宮SKのような嵐が登場する、雰囲気を盛り上げるものを。  ◎アニメはいら
  ない! 舞台裏の様子とか、グッズを考えて相談している時の様子とか、嵐くん達の映像を流して
  欲しかった。

19位.嵐らしさ、各メンの個性が生きていない……4
 ◎大きな会場なので、大野、櫻井、相葉ソロのよさが生きていなかった。
 ◎スキンシップ型の大野君、相葉ちゃんの可愛さが、遠すぎて伝わってこなかった。
 ◎大野君はダンスより聞かせる歌の方がドームには会ってるのでは?
 ◎大野くんのソロが少し地味。ドームというサイズを考慮してステージングをもっと華やかにした方
  が、映えると思う。大野くんのポテンシャルを生かしきれていない感じがした。
 ◎嵐らしさ、嵐ならではの魅力が、ことごとくそぎ落とされ、殺されてしまった。

20位.もっとアルバム曲をやって欲しい……3
 ◎アルバム曲はできるだけ歌って欲しい。
 ◎ツアータイトルのアルバム曲が全部使われずに、古い曲メドレーが続く。
 ◎シングルのほうが盛り上がるのは分かるけど、ツアーに合わせてアルバムを発売したなら、それな
  りに歌って欲しい。

20位.My Answerをやらなくなってしまった……3
 ◎より良いものをと変更があるのは仕方ないが、初日にあった曲が無くなってしまったのは残念。
 ◎My Answerを、コンサートで聞いてみたかった。

20位.オープニングがよくない……3
 ◎インパクトがない。双眼鏡では誰が誰か見分けが付かない。広いステージなので一ヶ所から出てそ
  の後バラけるとか。
 ◎オープニングが一人ずつ出てきた。
 ◎いつ始まったの?という感じ。インパクトがない。

【装置】
2位.スケステをほとんど使わない……18
 ◎スケステが全然活用されてない
 ◎嵐のパフォーマンスを生かす装置の代表であるスケステがあまり使われなかった。
 ◎会場中を走り回って、ムービングの上でガシガシ踊る、これがまさしく嵐という感じがするので。
 ◎もっとムービングステージを使って踊りながら近づいてくる嵐くんを見たかった。
 ◎もっとムービングステージで踊ってほしかった.
 ◎スケステでのダンスが少なく、5人がバラバラに配置されるので、最初の記憶にはソロの印象しか
  残っていなかった。
 ◎Timeコンのようなスケステのダイナミックな使い方があったらよかった。
 ◎会場中央でのムービングステージ上の素敵な踊りがもっと見たかった。

2位.スクリーンが小さい、見にくい、カメラワークが悪い……18
 ◎モニターが小さく、設置されている場所も見づらかった。
 ◎正面以外のスクリーンが、小さくてサイドにしか無く見えづらかった。
 ◎左右、バックのスクリーンが小さい。全然見えない
 ◎スクリーンが小さすぎて、見づらく、スクリーンを双眼鏡で見ていた。  
 ◎カメラの反応が鈍い。ニノがしゃべっているのにモニターは相葉ちゃんみたいな。
 ◎せっかくの正面スクリーンを生かしきれていない。
 ◎名古屋初日、アリーナ後方席でしたが、モニターも暗くとにかく見えない。ステージで何をしているのか
  がさっぱり分からずせめてモニターで映して欲しかった。
 ◎メインのスクリーンは大きいのですが、真ん中側面の2枚、バック1枚の画面が小さかったり、写っ
  たり写らなかったりする為全部写しておいてほしいと思いました。
 ◎バクステでの松本さんソロの時、見えなかったが、モニターは松本さんと逆方向だった。見たい人
  と同じ方向のモニターに映してくれないと、見る事ができない。

11位.巨大バルーン……8
 ◎全然良くない。遠い、メンバーが動かないで魅力がない
 ◎嵐はぶら下がっているだけ。装置が上下しても、嵐が動いているわけではないので、つまらない。
 ◎ファイトソングのグルグルまわりは、それなりに面白かったけど、やはり動きが制限されている感じ
  は否めない、Timeコンのビヨンビヨン飛びには及ぶべくもない。
 ◎いかなる場所からも見にくく、嵐にもしんどい物で、製作者の自己満足なんではないかと思った。
 ◎巨大バルーンで登場するまでに時間がかかり、その間が寂しい。
 ◎始めはステージ上で歌って、途中で5人全員が上に上がるほうが、よりオオっとなったかな。
 ◎嵐がどこにいるのか中盤まで気がつかなかった。
 ◎もう高いところはいい。見ているほうは気がきではない。
 ◎ファイトソングの「嵐すだれ」は圧巻でしたが、本当にメンバーがよく見えてオイシイのは中央のファ
  ンだけでは?

21位.装置がパフォーマンスを制限……3
 ◎今までの嵐コンの”新兵器”が素晴しかったのは、どれも嵐のパフォーマンスをより良くするための
  モノだったから。でも今回の装置は、”嵐のパフォーマンスを縛るもの”としか見えませんでした。
 ◎装置にのっているせいで、嵐の動きが制限。お手ふりしてるだけで、パフォーマンスになっていな
  い。
 ◎仕掛けや映像が大掛かりになったが、嵐の良さを殺すマイナスにしか働いていなかった。

21位.トロッコ……3
 ◎低くて席によっては全く見えない。

21位.5分割スクリーンが活かされていない……3
 ◎曲に合わせた映像を流すのが目的なら、メンバーの表情を追ったスクリーンをもっと別に用意して
  ほしい。
 ◎せっかくすばらしい5分割の巨大スクリーンがあったのに上手く活用できていない気がした。もっと
  メンバーをうつして欲しかった。

28位.外周花道が短い……3
 ◎パレードが通過するため両サイドに道がなかったのでしょうが、ドームを一周できるように花道が
  ほしい
 ◎大きなフロートを使ったせいで、花道が少なかったこと。

【全体】
16位.初日を公開リハにしないで……5
 ◎本当に手探り状態のまま終わった感じだったので、いろんな意味で残念。
 ◎大阪初日がリハだった。その日だけ入った人は……。
 ◎大阪初日は、構成が奇を衒いすぎていた。
 ◎特に、MC~大宮SK、大阪は試写会場か?!とツッコミたくなってしまった。
 ◎MCも空回りするほどのウダウダっぷりにびっくりした。

28位.5地域でしかやらない……2
 ◎嵐のスケジュールを考えるとしょう5都市だけでは、地方の方が参加しにくい。

28位.事務所上部、外部プロモーターなどの意向が強く働いている……2
 ◎TV局の事情でECOを持ち出したのではないでしょうか?

28位.潤くんMAINプロデュースではない……2
 ◎「あれ程テレビ局が絡んでは潤くんが構成したんじゃない」と、札幌で確信した

21位.これは嵐のコンサートではない……3
 ◎これは、嵐のコンサートではない。普通のコンサートです。
 ◎嵐コンに行き始めて5年になるが、このようなコンサートは初めてで、嵐のコンサートではない気が
  した。
 ◎嵐のLiveの良さは、彼らとファンが歌って踊り共に作り上げていくLive。見せるだけのLiveにしてし
  まっては。嵐でなくなってしまう気がする。

【その他】
◎始まる前のモニタの使い方。メンバー出演のコンサートマナーに関するVを流したり、グッズ(特にエ
 コ)企画会議Vを流したりすればいいのに…。
◎潤ソロ、バックのダンサーと衣装の色が一緒なので、同化して何度も見失った
◎“ONE LOVE”は衣装と相まって甘すぎる構成で、東京ドームではスタンドマイクが使いこなせず痛
 かったが、北海道ではハンドマイクで好かった。シンプルな衣装と演出を望みます。
◎自己紹介が遅すぎる。最後の紹介とあまり間がない。
◎今回ステージに遠い席と近い席両方で観る機会に恵まれたが、両者を比較すると相当のテンション
 の違いが自分の中であった。(今までこんなことはなかった)
◎アンコールにスーツ、アンコールぽくなかった。
◎アンコールを含めてきっちり!!いつも3時間で終わる所。
 あまりにもきっちりしすぎていて、アンコールという感じがしません。
◎初めてご覧になる方と、これまでのLiveを経験した人たちとの温度差が明確になってしまったLiveに
 思えた。
◎Timeコンの構成の方がよかった。

→関連スレッドを表示
No.1527 - 2008/07/28(Mon) 03:04:40
PR

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- 星のふりーうぇい アンケートBBS 集計結果 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]