忍者ブログ

星のふりーうぇい アンケートBBS 集計結果

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★ 【花より男子ファイナル】アンケート(6)集計結果 / マキミン ♀ [関東]

   
(6)花男Fのよくなかった点

回答者総数…59名
(6)回答者…57名

・箇条書き件数……173

2名以上回答があった内容について、、私の独断と偏見で、各項目に分けました。
・1件に、2つ以上の内容が書いてある場合は、項目を分けました。
・同じような内容が列挙してあった場合は、1つにまとめました。
コメントも、私の独断と偏見で、抜粋・編集しました。m(_ _)m

1位.椿お姉さんが登場しない……19
2位.F3の見せ場、登場シーンが少ない。……16
2位.実は親が仕組んだことだった、という展開……16
うち ◎子どもをだまして危険な目に遭わせるのが「親の愛」? 「美談」?……8
4位.熊へのパンチはあり得なさすぎ……9
5位.つくしの魅力が描けていない。見せ場がない。……8
5位.無人島1ヶ月は長すぎる。……8
7位.つくしのパパ、ママに共感できない……7
7位.話の展開が乱暴、お粗末……7
9位.類の言葉、行動、その後がナゾ……6
10位.楓ママの、唐突なキャラ替え……5
10位.つくしの国際弁護士になるという夢はどこに行った?……5
10位.つくしの「迷い」が理解できない、共感できない……5
10位.1年後はなくてよかった……5
15位.道明寺が、すぐに「ふしだら」と怒鳴ること……3
15位.結婚式シーンに、今までの出演者をムリヤリ登場させたこと……3
18位.ナゾの紳士がナゾのまま……2
18位.「愛してる」が、期待はずれ……2
18位.ティアラがチャチ……2
18位.つくしが鏑木さんと楽しそうにお酒を飲んでること……2

14位.ありえないっつーの!の展開も、花男ワールド……4
15位.ALL OK……3

その他……36

…………………………………………………………………………………………………
【コメント】

1位.椿お姉さんが登場しない……19
◎つくしと司の仲を取り持つのに欠かせない存在だった椿お姉さんが一度も出てこなかった。
◎今までなら1番の味方になって、ソッコー駆けつけてくれた椿ねーちゃんが、カケラも出てこなかっ
たこと。
◎椿さんが全く存在しなかったこと
◎椿さんが全く登場しなかったこと(誰かのセリフで説明する程度でもよかった)
◎少しでも出てほしかった。
◎せめて結婚式のシーンくらいは弟の一大事なのだからかけつけてほしかった。
◎おめでた初期で移動できない、とか、出産直後だとか、それらしい説明が一言でもあれば…。
◎椿姉さんも、「おめでたで長距離移動できない」など理由をつけて、メッセージくらい欲しかった。
◎椿お姉さまが結婚式にいなかった理由を描かなかったこと(リリーズがいるのに?)
◎さみしい。
◎違和感を感じた
◎結婚式に椿お姉さまも参加してほしかった。 

2位.F3の見せ場、登場シーンが少ない。……16
◎もっとF4を見たかった。
◎F3と道明寺の絡みがもっと見たかった。
◎つくし+F4のそろう場面が少なかった。
◎F3の活躍場面が殆どなかった。
◎「F4の恐ろしさを…」のせりふがCMで流れたのに、F4の恐ろしさを感じられなかった。
◎花男の魅力は、つくしがいてF4がいて・・・って所だと思う。  
◎F3の役割が中途半端。「F4がそろった時のおそろしさ」ってお金だけ?みたいな…。
本当の友情が感じられるエピソードが無かった。 
◎「最も信頼するF3が怪しい?」なんてあり得ない

2位.実は親が仕組んだことだった、という展開……16
◎子どもをだまして危険な目に遭わせるのが「親の愛」? 「美談」?……8
・危険な無人島サバイバルをさせることが親の愛なんて、お粗末。
・つくしの両親の愛の形がこの騒動だったこと。「ありえないっつうの」を通り越して「ひどい」
と感じた。
・両親が子供の結婚を心配して起こした(二人を試した)事という前提には、無理がある。落ちを
知って萎えた。
・どこが親の愛なのか?・・・・大学の試験も受けられない。卒業が延びる。自分たちで計画した
結婚式もできない。これから母体になる、もしくは旅の途中でそうなる可能性もあった女性に、
睡眠薬を飲ませたり、熊?がいるような島に放り出す事の……。
・双方の親が協力して、大事な大事な子供たちをだまして次々と危険な目に合わせ、それを親の
愛情という美談に仕立てているのが、どうしても受け入れられない。
・花男の制作者は、「家族愛」を強調したい!、のだろうけど、それがもの凄く安直。

◎道明寺とつくしが、親=大人の手のひらの上で転がされていたことになってしまう。  ふたりには、
自分たちの力で、親の世代を乗り越えていって欲しかった。
◎世界に飛び出したはずが、またまた親の掌の上だったスケールの小ささに、初めはガッカリした。
◎犯人が親っていうのがね・・・過保護すぎだよね。
◎身内が二人を試すという設定。「信じることがすべて」なのに、何故「疑う」の!?
皆で騙す行為が許せない。
◎「つくしの両親が二人を試していた」というシナリオが不自然すぎて、無理して観客の予測の裏をか
こうとしているように感じられたこと。
◎無人島のあとの種明かしがあっさりすぎていまいち盛り上がりにかけた
(牧野両親と聞いてこけそうだった)
◎親がしかけたことなら、ティアラの宝石の一つ一つにもっと深い意味を持たせてもよかった。

4位.熊へのパンチはあり得なさすぎ……9
◎無人島の熊、それをカンガルーパンチでやっつけてしまうつくしちゃん(^_^;)
◎クマはやっぱりあり得ない。
◎一緒に行った人にも言われたが、熊は…ありえないっつーの。

5位.つくしの魅力が描けていない。見せ場がない。……8
◎雑草のつくしらしいたくましい姿がもっと見たかった。
◎つくしの正義感、慈しむ愛が、シリーズ通しての持ち味、Fではそこが弱い。
◎つくしが悩む様子を伝えすぎて、本来のつくしらしさが減ってしまった。
◎つくしだけが3年という年月がたったことが感じられなかった.
◎結婚に対する「迷い」の感情だけがクローズアップされていて、「司は何でここまで絶対的につくし
に魅かれたんだったっけ?」という問いの答えをわざわざTVシリーズのエピソードを思い出さなけれ
ばわからない状態。
◎司の「俺が選んだ女」とか「ダントツだ」とかいう表現に値する、ここぞという時につくしが発揮す
るたぐいまれなる強さ(雑草パワー)と優しさを私達に強烈に思い出させてくれるようなエピソード
が欲しかった。
◎つくしが怒ってばかり。司並みに彼女の魅力ある可愛いシーンを。
◎つくしが楓ママの心を揺さぶり、巨大グループを背負うために切り捨ててきた人間的な心を楓ママ
が取り戻していくところを描いて欲しかった。
◎つくしが、F4をはじめ周りの人々の心を揺さぶり、大きな影響を与え、人々(特にF4が)が成長
し変わっていくのが、花男の世界。映画では、そうしたところが描かれていなかった。
◎安易に親の愛を描こうとするから、つくしの魅力が希薄になる。

5位.無人島1ヶ月は長すぎる。……8
◎大企業グループのトップが、ティアラを探して旅に出るとか、無人島で1ヶ月以上なんて、ありえ
ない。
◎ろくな食料もなく、命の危険もあるところへ1か月以上も仕事を放棄して行かせるのはあまりにも乱
暴な設定だと思う。
◎無人島のすれ違いシーンが長すぎた
◎無人島で生活時間・・・1ケ月は長すぎるのでは???
◎(身内の策略と薄々わかってきた時に) 無人島生活が1ヶ月と聞いて、怒りで一気に気持ちが冷
めてしまった。やり過ぎ。

7位.つくしのパパ、ママに共感できない……7
◎あれほど「玉の輿」を望んでいたのに、今さら結婚が不安なんて。
◎娘の幸せの為に、こんな大掛かりな(しかも費用は全て道明寺財閥)計画に加担する、つくしパパ
とママ
◎つくしの両親の立ち位置のぐたぐたぶりが、絶望的に後味悪い。
◎あれほど“玉の輿”を望んでいたつくしの両親が急に不安を感じるようになった過程がよくわから
ず、“あんな危険なことを?”としっくりこない
◎つくしの両親が、周りの人達とグルになって騙して、かわいい娘に1ヶ月も無人島生活をさせるとい
うのは腑に落ちない。つくしの幸せのためとはいえ、命の危険もあるのに、やりすぎ。
◎感動シーンのはずの「牧野を産んでくれて、育ててくれて心から感謝します」の時、いつも「いや、
あんたたちはつくしが過労で倒れて入院して帰ってきたときに、何も告げずに漁村に行ってしまった
やろ!」とつっこんでしまう…。感動したくてもできない。

7位.話の展開が乱暴、お粗末……7
◎話がちょっと単純に思えた。
◎時間的経過がとてもわかりにくく、なんだか居心地が悪い。
◎場面転換の早さからか、ストーリーについていけない。
◎世界をまたにかける道明寺財閥の経営者が突然1ヶ月も行方不明になっても成り立つって…。
◎あれだけ忙しく仕事をしていた企業のトップが1ヶ月不在でいいの?
◎ところどころのエピソードが破滅的だったこと。
◎ラスベガスの噴水前のシーンから次の食事のシーンへの切り替えが早く、幸せな雰囲気の余韻に
浸れなかった。
◎必然の無人島への導き方が少し浅い

9位.類の言葉、行動がナゾ……6
◎類の「すべてを任された時に何をするか」の答が神父役?
◎類の言葉と行動が謎。
◎花沢類の心情がわかるようなわからないような。
◎「行ってきます」の後どこへ向かったのか?
◎類のナゾが最後までほっぽらかしで、イライラする。
◎類なりの卒業って何?
◎結局、類は何か変わったのか不明。

10位.楓ママの唐突なキャラ替え……5
◎楓ママのキャラが、唐突に変わったこと。
◎楓が突然に人間性まで変わったようなところが?
◎最後まで鉄の女キャラを貫いて欲しかった。ヒールゆえのさみしさが魅力なのに。

10位.つくしの国際弁護士になるという夢はどこに行った?……5
◎つくしの夢は元々、弁護士になって、強気をくじき、弱きを助けることだったはずで、スペシャルで
もわざわざ司法試験合格を祝っているのに、そのキャリアはどうなったの? 猛烈な違和感。
◎公開前のスペシャルでは、つくしは在学中に司法試験に合格し弁護士への道を進んでいく雰囲気
だったのに、その部分が全く描かれていなかったため違和感が残った。
◎結婚、出産=女の幸せみたいな、封建的な男性中心の価値観に支配されているようで…。
◎このままでは「幸せ=結婚=子供のいる家庭」という安易な図式が見えるだけ。
◎番外編で少し触れていたが、あれでは不十分。
◎司はリーダーとして頑張ってる、つくしも弁護士として頑張ってる様子の方がみたかった

10位.つくしの「迷い」が理解できない、共感できない……5 
◎つくしが結婚を迷う理由が共感できない
◎つくしのマリンブルーも、もうひとつ真に迫って伝わってこない。
◎「価値観の違い」を描くエピソードの設定に問題がある
◎これだけ司に愛されてるのに、なにが不満なんだ!
◎つくしが今更なぜ結婚にここまで戸惑うのか理解出来ない

10位.1年後はなくてよかった……5
◎好きなシーンだけどなくてもよかったかも、子供は現実的すぎるかな。
◎子供がいきなりできた(途中が抜けてる!!)
◎この二人のパパ、まま姿はまだ見たくないし考えたく無い(現実おびてる)
◎子供ができたというのは現実に引き戻されてしまい、違和感があった
道明寺の喜び様に、まあそれならいいかと思えるものの。 

15位.道明寺が、すぐに「ふしだら」と怒鳴ること……3
◎今どき「ふしだら」って…。昭和を通り越して明治のニオイ。
◎司がすぐ「ふしだらな女」と、つくしを怒鳴るところは嫌。

15位.結婚式シーンに、今までの出演者をムリヤリ登場させたこと……3
◎ケンのばんさいと、リリーズはいなくてもいい。 リリーズ゙のいる意味が解らない。
◎ケン内田の「万歳!」は、とっても縁起が悪いと思った。
◎結婚式のシーンに今までの出演者を無理やり出している感じがあった

18位.ナゾの紳士がナゾのまま……2
◎楓さんの昔の好きな人なのはわかるけど、北大路さんの役割がもう少し意味があって欲しかった。
◎なぞの紳士はずっとなぞのまま???

18位.「愛してる」が、期待はずれ……2
◎「あいしてる」のトーンが自分の想像していたのとちがったのが残念。
◎まっすぐな姿勢でつくしを見つめて欲しかった
期待してたので、がっかり。斜めに構えた立ち姿,あそこだけ、松本潤に見えた。

18位.ティアラがチャチ……2
◎いかにも偽物のティアラ

18位.つくしが鏑木さんと食事に行っちゃうこと……2
◎鏑木となぜ食事しちゃうの? 
◎結婚に迷いがあるとはいえ、鏑木さんと楽しそうにお酒を飲んでいるのは?

14位.ありえないっつーの!の展開も、花男ワールド……4
◎ありえないシーンはたくさんあるが気にならない。それも逆にツボになったりして。
◎突っ込みたいところは多々多々あるんだけど、突っ込みどころ満載なのも、また花男らしさ。
◎ありえない展開は花男ワールドとして許容範囲内
◎特になし、ありえない部分も含めて花男。

15位.ALL OK……3
◎甘いようですが、ALL「OK」ということで
◎冷静に観ることができないので、すべてがよいと思ってしまう。


〈その他〉
◎楓が相変わらず鉄の女で、司とつくしが道明寺財閥を任せられるカップルとしてふさわしいかどうかを試すためにこのような壮大な仕掛けをしたけれど、無人島で息子が生死をさまようとか、行方がわからなくなるなどの状況になって、忘れていた母性に気づき、そして何も知らされていなかったつくしの両親の強さを知り、つくしも真から受け入れる・・・というようなストーリーにした方が、この映画に矛盾がなく、しかも奥行きと味わいが出たと思う。

◎仕組まれた困難ではなく、現実の困難を、2人の力で乗り越え、親世代をも乗り越えて、新しい世界を、明るい未来を切り開いていくようなドラマにして欲しかった。

◎つくしと道明寺が大事件に巻き込まれる、という設定にするなら、現実の世界的な大事件に巻き込まれ、道明寺&つくしやり方でそれに立ち向かい、F3がそれに協力し、つくしの「人を大切に想う心」が人々の心を揺り動かし、大きな影響を与え、事件を解決して、明るい未来を切り開いていく、というようなスケールの大きなドラマにして欲しかった。

◎香港のオークションシーン(この付近でよく寝てました・・)
◎無人島でのサバイバル生活の大変さが分かりにくい。
◎AKIRA扮する人物は脅すだけの目的だったろうから、包丁を振り回して司に怪我をさせたらどうするのだ、と思った。強くてかっこよい司を撮るために必要なシーンだし、実際かっこよかったからだめとは言えないけれど。 
◎オープニングの荒野のシーン(つくしが登場する前)は何度見ても酔いそうだった。 
◎プライベートジェットから 無人島にどうやって上陸したんだろ・・・と気になって、島のシーンに入りにくかった。
◎香港の船でつくしと道明寺の言い合いのとき、もっと表情がみれれば、つくしに感情移入できたと思う。(夜景は素晴らしかったが)
◎無人島ではつくしも半裸になってほしかったな~
◎強いて言えば、ハラハラドキドキが少なかった点
◎効果音が微妙にあっていない。(タマさんの足音、熊の辺)
◎1の2話でで登場した靴をつくしに履いてほしかった。
◎つくしの友達の優希も、総二郎との絡みはあってもつくしとの絡みはなかった
◎進が不思議な感じだったこと。
◎つくしの、「よってたかって自分たちをいじめる」というような思考
◎記者会見で「来年の春」って言ってるの、どう計算しても「今年」じゃないの?とずーっとひっかかってるんですけど…。
◎(飛行機?からの撮影映像)最初の映像のゆれに酔いそうになった。
◎サバイバルが成功したように見えなかった。魚を逃がしてしまい、収穫成功のシーンは小さい卵だけ。ハンバーガーを「俺の分も食え」と言ったシーンにダブらせて、果物か何かでも「もっと食え!」と腹いっぱい食べさせて、つくしが幸せな顔をする・・・というような、司のもっと逞しいシーンが見たかった。
◎引きのシーンが多かったのは残念。2人の会話のシーンはもっと寄りで見たかった。
◎アクションシーンは素敵でしたが、全体から観て少し長かったように感じました。
◎無人島での二人の心を通わせてからのシーンや、結婚式のキスシーンをもっと観たかった。
◎ハードスケジュールのためか、結婚式のシーンで潤君の美貌に少々疲れの陰が見えて心配した。
◎初めと結婚式からラストのシーンにはちゃんとした話だけど、宣伝的にお金かけました!ものにしようとした大人の事情が見えて嫌だった。
◎重要な部分は原作からだったのに「オリジナルの脚本」と宣伝でいっていたところ。
(無人島に拉致されたことでつくしが危険な目にあって愛を確認できたことも、お互いの気持ちをわかりあったあと海(原作はプール)にもっぐってストレートになりみとれちゃうくらい野獣のようにきれいな司の姿も、「愛してる」とストレートの髪で指差しすることろも原作のストーリー。ラストの結婚シーン以降を除けば、いい場面は、全部原作からのような気がします。)

→関連スレッドを表示
No.1612 - 2008/08/30(Sat) 09:00:17
PR

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- 星のふりーうぇい アンケートBBS 集計結果 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]