忍者ブログ

星のふりーうぇい アンケートBBS 集計結果

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花より男子心に残るあのシーン・あのせりふ

★ 「俺ほどの男になると、中産階級のババアが作った飯だってことくらいわかるんだ!」 / ミツコ  
「俺ほどの男になると、中産階級のババアが作った飯だってことくらいわかるんだ!」

1話で、楓との長~いテーブルを挟んで食べる司の寂しい目。
その後、つくしの伊勢エビ入り豪華な重箱弁当を見た司は、不愉快になって重箱を投げつける。
母親の愛情を受けられない司は、愛情たっぷりなつくしのお弁当に嫉妬して爆発したんだろうなあと、頭では理解していました。

でも、潤くんの演技にそれを納得させるものが感じられなかったのね。
弁当を投げつけることが、どういう意味があるの?だった。

そして、「中産階級」って、それなりのお金持ちを指す言葉で、貧乏なつくしの母は、「中産階級のババア」ではないよね・・・と、違和感がありました。

そして、放送終了2ヶ月近く経って思うこと。

あの重箱弁当は、愛情の象徴ではなく、
親の見栄と、自分の人生の幸福を娘におんぶしている酷い親の象徴であること。
愛のお弁当なら、つくしの健康を考え、適度な量にするよね。

司は、英徳学園の親たちの欺瞞を敏感に感じ取っていて、
つくしのあの豪華弁当の、愛を装いながらも、その底にあるドス黒い欲望が見えてしまって、嫌悪したのではないかと、今になって思います。

1話のあの時点では、つくしがド庶民だって、まだ知らないですよね?
だから、英徳の一般的の親のひとりとして、「中産階級のババア」と呼んだのかな。。。
No.376 - 2006/02/08(Wed) 00:24:27

  ☆ Re: 「俺ほどの男になると、中産階級のババアが作った飯だってことくらいわかるんだ!」 / ミツコ  
 
すみません。
今、このシーンを見直したら、最初に「庶民が、必死で上流階級のまねかあ」と言っていますね。
ということは、↑の、つくしがド庶民だとまだ知らなかった・・・という前提が違っていました。
そうすると、やはり、単に愛情あふれるお弁当に嫉妬したってことかな。

でも、「中産階級」という小金持ちを指す言葉に引っ掛かるんです。
これも、日本語弱い系の道明寺の認識違いなだけ?

皆様、いかが思われますか?
No.377 - 2006/02/08(Wed) 16:55:12

  ☆ Re: 「俺ほどの男になると、中産階級のババアが作った飯だってことくらいわかるんだ!」 / ゆん ♀ [東海]  
 
こんにちは。

道明寺の中ではF4クラスの金持ち意外はみんな庶民なんじゃないでしょうか?
中産階級も庶民も同じレベル。

本当の庶民の生活を見たこと無い道明寺は、いくらつくしの家が貧乏と聞いても小金持ちぐらいの生活しか思い浮かばない。
それ以下は知らない。考えられない。
小金持ちの生活も道明寺にとっては庶民。
という事でどうでしょう。

花男の録画を見直しながら心に残った台詞、チェックしている最中です♪
もう少ししたら書き込みします。
No.379 - 2006/02/09(Thu) 11:33:05

  ☆ Re: 「俺ほどの男になると、中産階級のババアが作った飯だってことくらいわかるんだ!」 / さっこ ♀ [近畿]  
 
1話で一番ハラハラドキドキしたのはこの時の伊勢海老を踏みつけるシーンでした!

「食べ物を粗末にしたらPTA団体?から苦情が来るぞ・・」とか、直前の牧野家のママ&パパのシーンでウルっとしてたから、司のあまりの非人道・悪人っぷりにビビリましたっけ・・・今となっては懐かしいわ~。

息子(小6)は「ちゅうさんかいきゅう(中産階級)のババア」と言うフレーズが気に入って連呼していましたが・・・。

さてさてお題ですが・・・私もゆんさんと同じく『司にとってはF4クラスの超金持ち以外は庶民であり、敵(認めない存在)』だったと思います。

重箱投げつけたのは「愛情あふれるお弁当に嫉妬した」って感じより、庶民への嫌悪のように感じました。

今、思いついたのですが・・・上流階級とか中産階級って言葉が出るのは、司は周囲や自分に嫌悪しながらもそんな世界に縛られているという抽象かも。
No.380 - 2006/02/10(Fri) 21:01:25
PR

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- 星のふりーうぇい アンケートBBS 集計結果 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]