忍者ブログ

星のふりーうぇい アンケートBBS 集計結果

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★ 『隠し砦の三悪人』アンケート集計結果(6) / マキミン ♀ [関東]

   
全回答者数:33名
(6)回答者:32名

箇条書き件数:92(複数回答)

2名以上回答があった内容について、、私の独断と偏見で、各項目に分けました。
・1件に、2つ以上の内容が書いてある場合は、項目を分けました。
・同じような内容が列挙してあった場合は、1つにまとめました。
コメントも、私の独断と偏見で、抜粋・編集しました。m(_ _)m

順位は、全体の中の順位。

【展開に難あり】……計52
1位.スピーディーすぎて、人物の背景や心情が描き切れていない……7
1位.脱出劇が短く、あっさりしすぎて、ハラハラドキドキまで行かない……7
3位.武蔵が、知略をめぐらして、活躍するところをがもっと見たかった……6
6位.雪姫がなぜ武蔵に惹かれていくのかがわかりにくい……4
6位.血の海など、残虐なシーンが多すぎる……4
6位.台詞に難あり……4
13位.炎の中から脱出が、唐突すぎる……2
13位.「三悪人」が悪人にみえない……2
13位.武蔵に、もっと悪人っぽいところが欲しい……2
その他……13
 
【役者さんへのダメ出し】……計16
3位.雪姫の着物姿が似合わず、姫らしくない……6
3位.セリフまわし、声に難あり……6
6位.雪姫に、姫の威厳がない……4
その他……1

【撮影・編集へのダメ出し】……計9
10位.CGがよくない……3
13位.女性をもっときれいに撮って欲しかった……2
13位.音がよくない……2
13位.タイトルなどの字体が軽すぎる……2

【宣伝に難あり】……計11
10位.重要なシーンを予告編で流しすぎ……3
13位.ラブロマンスを強調しすぎ……2
13位.番宣不足……2
13位.日テレがひどい……2
その他……2

【大前提に難あり】……計3
10位.黒沢リメイクの冠はいらない……3

【その他】……2

………………………………………………………………………………………………………
コメント

【展開に難あり】52

1位.スピーディーすぎて、人物の背景や心情が描き切れていない……7
 ◎場面、場面が細切れで、中途半端、いいところで場面転換してしまう。
 ◎スピーディーな展開である分、話の膨らみが削られてしまった。
 ◎新感線の舞台に近かったという初めの脚本で観て見たい気がする。
 ◎全体的に深みがなかったが、アメリカのパニック映画もこの程度ということで。
 ◎展開がスピーディすぎて、登場人物一人一人の感情を想像するタメがなかった。
 ◎シーンごとに余韻を楽しむ時間を増やし、
2時間10~15分程度の映画にすれば、もっと深く楽しめたのではないか。
 ◎展開がスピーディすぎて、もうちょっとゆっくり見たいと思うシーンがあった。
 ◎展開が速過ぎて、それぞれの人物の背景が描ききれていない。
 ◎疾走感はあるが、薄い印象。

2位.脱出劇が、短く、あっさりしすぎて、ハラハラドキドキまで行かない……7
 ◎インディージョーンズのような、ジェットコースターアクションが見たかった。
 ◎もう2エピソードほどハラハラさせてちょうど良い。
 ◎疾走感や痛快さを目指すなら、重い前半を刈り込んで
 脱出劇をもっと見せて欲しかった。
 ◎脱出劇が短い。せっかくの見せ場なのに拍子抜けした。
 ◎もっとじっくりハラハラドキドキさせてほしかった。
 ◎武蔵と山名の民の復讐がもっと描かれれば、もっとスカッとしたのに。
 ◎山名砦脱出のアクション。あと0.5秒ずつでも映していれば、もっと印象に残った。
 ◎“敵中突破”のスリルが足りない。

3位.武蔵が、知略を発揮して活躍するところをがもっと見たかった……6
 ◎武蔵が、知略を張り巡らして、刑部ら山名の武士どもをギャフンと言わせ、
 六郎太が「やるなぁ」と  舌を巻くくらい、活躍するところが見たかった。
 ◎武蔵が仲間と企てて切り替えして行く後半を、もっとじっくり観たかった。
 ◎せっかく武蔵が主人公なのに、金鉱堀のわざを使って侍を欺くところが乏しい。
 ◎武蔵にヒーローらしさと、松潤でなければ表現できない”何か”が足りなかい。
 ◎山名砦脱出シーン、もっともっと武蔵の知略を見たい。
 ◎武蔵が脱出に仕事上の技術を使ったシーンが編集されてしまったそうだが、
 そういう所が少ないので、「機転の利く男」という設定も効いてこない。
 ◎脱出シーンは、爆破や装置など動きの面では迫力があったが、
 武器を持たない普通の人である武蔵らしさのある見せ場が少なかった。

6位.雪姫がなぜ武蔵に惹かれていくのかがわかりにくい……4
 ◎武蔵と雪の接近していく流れがもっと欲しかった。
 ◎後半、雪姫が武蔵に付いていこうとする場面が中途半端で
 一体どこで武蔵に付いて行こうと戸惑ったのか未だにわからない。
 ◎武蔵が姫を好きになるのは理解できるが,
 姫が武蔵を好きになるのは少し無理がある。
 火祭りのシーンより前に何か姫の心をとらえるシーンが欲しい.
 ◎雪姫の心の動きが、よくわからなかった。

6位.残虐なシーンが多すぎる……4
 ◎血の海はあんなにないらない。

6位.台詞に難あり……4
 ◎川の中から木に仕込んだ金を見つけた時の「こりゃ金だ!」のセリフ。
   とってつけたようで、なんかしっくりこない。
 ◎印象的な台詞が無い
 ◎前半、秋月砦のシーンはセリフ(特にジイのセリフ)が説明的すぎる。
 必要な情報を短時間に伝えるためだと思うが、気持ちが画面から離れてしまう。
 ◎時代劇好きで、昔の日本人の忠義心や奥ゆかしさに魅力を感じるので、
 雪姫と武蔵に恋心が芽生えたとしても、
 せりふではなく二人の見つめ合う表情や目だけで
 表現してほしかった。
 ◎雪姫のことは「おまえ」でよく、最後に一言だけ「雪」と言ったほうが心に染みた。

13位.炎の中から脱出が、唐突すぎる……2
 ◎楽しめるんだけれど、それが可能と思わせる工夫をして欲しかった。
 ◎大爆発の中から六郎太と新八が出てくるシーンは少々やりすぎ。

13位.「三悪人」が悪人にみえない……2
 ◎誰が悪人なのだろうかと考えてしまう。
 ◎三悪人というより、ほとんど始めから三善人。

13位.武蔵に、もっと悪人っぽいところが欲しい……2
 ◎前半にもう少し武蔵を卑しい俗物に描いた方が、後半が生きる。
 ◎武蔵が悪ぶっている場面がもっと欲しかった。金塊を全部いただく為の具体案など。

その他……13
 ◎六郎太と刑部の確執を、もっときちんと描いて欲しかった。
 ◎火祭りの辺りから、潤くんかっこよくなりすぎ。金掘りの民に見えなくなった。
 ◎雪姫が自分の存在理由に疑問を持つ火祭りのシーン。
 もっと深く姫の苦悩や民の貧しさを描いた方が、
 その後の武蔵が姫に人間として惹かれる設定につながりやすい。
 ◎関所のシーンで男色の演出をした意図がわからない。
 ◎手放しで馬に乗り刀を振り回すシーンにリアリティがない。
 ◎雪姫が馬上から敵の侍を弓矢で打とうとした時、
 侍の顔にハッとしたが意味が分からない。
 ◎かごエレベーター、新八がみつけてくるってのは、安直すぎないか?
 ◎カゴの脱出用エレベーターから降りた時に、
 もっと武蔵と雪姫の衣装がほこりまみれで汚れていた方がよかった。
 ◎最後民衆と出会うシーンが長く近すぎる為間延びしていた。
 ◎主役級・準主役級の役者さんをワンシーンくらいで使っているので、
 その役者さんがどこに出ているか気になり、ストーリに没頭しにくかった。
 ◎現在劇と時代劇が混ざっていて不自然な感じ。
 ◎それぞれが際立っていい味をだしていて、
 逆にメインのテーマがボケてしまった。
 ◎テーマがわかりにくい

【役者さんへのダメ出し】16
3位.雪姫の着物姿が似合わず、姫らしくない……6
 ◎雪姫が着物姿に変わった時、お姫様度が上がらなかった。
   もっと赤い色のものか、綺麗なものにして欲しかった。  
 ◎雪姫が砦で打ち掛け姿になった時、髪型も衣装も全く似合わず、
 男装の時よりもはるかに魅力が落ちてしまった。
 打ち掛けの模様が青系だったらまだ少し良かったかも。
 ◎男装で汚れた雪姫の方が凛として姫らしい気品があった。
 ◎着物の所作が出来ないのか、あれでは町人の娘にしか見えない。
 ◎雪姫が姫の姿が似合わなかった。気品が感じられない。
 ◎雪姫が、七郎丸の姿の時は凛々しいのに、姫の姿になったとたん
 学芸会みたいになったのは衣装のせいか?
 ◎雪姫が姫の扮装をするようになったら、
 姫の気品がなくなったのはなぜでしょう?

3位.セリフまわし、声に難あり……6
 ◎潤君の声質が武蔵のイメージよりちょっと甘い声質だったので、
 ワイルド感が今一つ伝わってこなかった。
 ◎セリフが聞き取りにくい場面がある。
 ◎火祭りの唄の歌詞がわかりづらい。
 ◎鷹山刑部の台詞が棒読みに感じた。
   特に、関所での高島さんとの掛け合いに深みがなかった。
 ◎役者の単調な台詞まわしと唐突な感情の表し方。
 ◎冒頭から新八と逃げ出すシーンの間の武蔵の台詞がところどころ軽かった

10位.雪姫に、姫の威厳がない……4
 ◎雪姫にもう少し凛とした配役をして欲しかった。
 ◎雪姫に威厳がないので、武蔵との別れのシーンも、
 決定的な二人の距離を武蔵が感じ取る説得力に欠けた。
 ◎姫様の圧倒するような気品や存在感が希薄に感じた。
 ◎黒沢作品の上原美佐の方が、圧倒的な姫オーラがあった。
 まさみ姫は立ち姿からして負けてる。

その他……1
 ◎雪姫の「そちの弟、七郎丸だ!」というセリフ、
 「姫」と呼びかけたのはジイなの に、六郎太に向けて「そち」と返しているので、
 何回見ても違和感があった。

【撮影・編集へのダメ出し】9
10位.CGがよくない……3
 ◎砦が爆発する時、飛んでくる岩石がいかにもCGだった。
 ◎CGに、あまりにも有り得ない部分があった。
 ◎CGが微妙。最初の爆発で武蔵たちが飛ばされるところや、
 最後の砦の爆発から逃げ延びた六郎太と新八など、ちょっと笑ってしまった

13位.女性をもっときれいに撮って欲しかった……2
 ◎女性目線から見て、最後にもう少し雪姫をきれいに撮って欲しかった。
 ◎女優の衣装が男性の侍装束に比べて見劣りした。

13位.音がよくない……2
 ◎音量が小さくて、映画の迫力に欠けた。
 ◎本編の効果音にもう少し工夫がほしい
   刀の音、血の流れる音が不自然。
13位.タイトルなどの字体が軽すぎる……2
 ◎エンディングの出演者等の字体が、カジュアルすぎる。
 ◎タイトルシーン、古地図にかぶせて活字を多用しているが、
 字体が画面に合わず、安いTV時代劇を見ている気分になって興ざめ。

【宣伝に難あり】11
10位.重要なシーンを予告編で流しすぎ……3
 ◎本編を観たら、観たことあるシーンがたくさんあり感動が半減した。
 ◎予告などめいっぱい見ていたので、本編がほとんど見たことある映像で
 拍子抜け。短く感じた。

13位.ラブロマンスを強調しすぎ……2
 ◎武蔵と雪姫の恋愛っぽいシーンが多く流れていたが、
 そんなに強調する必要あったのだろうか?
  むしろマイナスだったのでは?
 ◎CMでラブロマンスの要素を前面に出し、
 軽い印象になってしまった。宣伝にはロマンスよりも、
 人間同士の信頼関係や男の友情やアクションシーンを使った方が清々しさがあった。
  (実際に見れば、ロマンスも淡くて好感が持てるのだが)

13位.宣伝不足……2
 ◎番宣が少なかった。(CMはよく見かけたが。)
 ◎潤君を知らない人、この作品を知らない人でも劇場に
 足を運びたくなるような内容をもっとアピールする宣伝が必要だったのでは?

13位.日テレがひどい……2
 ◎局アナがタイトルや公開日を間違えるなんてひどい。
 コメンテーターが否定的なコメントを言い
  宣伝になってなかった。「俺だってあれぐらい言えるわ」と
  馬鹿にしたコメント、ひどすぎる   
  (ヒット御礼舞台挨拶の潤君の台詞について)
  ◎局アナが何度も題名を間違えたり、番組コメンテーターが
   見る前から否定的な意見を述べたり、怒りさえ感じた。

その他……2
 ◎「まるでハリウッド映画を見ているような・・・」という文言。
   ハリウッド映画を見たい人はハリウッド映画を見に行く訳で、
   この表現はまずいんじゃないか。
 ◎舞台挨拶が国内は東京ばかりなのが、寂しかった。
 
 
 【大前提に難あり】3
 9位.黒沢リメイクの冠はいらない……3
 ◎あの冠が、結局、宣伝としてはマイナスになっていたように思える。
 ◎無理やり、黒澤映画のタイトルを使った気がして残念。
 ◎映画評論家の人の風当たりが強かった気がして、せつなかった。

【その他】2
 ◎武蔵マスコットがすぐ売り切れになった。なんとかして見つけたら、数日で壊れた。
 ◎大ヒットしないのが何故だかわかんないこと

→関連スレッドを表示
No.1461 - 2008/06/30(Mon) 20:53:49
 
PR

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- 星のふりーうぇい アンケートBBS 集計結果 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]