忍者ブログ

星のふりーうぇい アンケートBBS 集計結果

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【嵐のワクワク学校】アンケート集計(5)良かった点 / ゆきだるま ♀ [九州]


 
【嵐のワクワク学校】アンケート集計(5)良かった点
 
総回答者数・・・38名 総回答数・・・162回答(複数回答有)

カテゴリ分けしての集計上、お答えいただいた回答の一文に複数の項目が含まれている場合は分割させて頂きました。また、原文に手を加えさせて頂いている部分があります。何卒ご了承下さい。

<カテゴリ別集計結果>

★授業内容がわかりやすくてとても良かった・・・36回答
★嵐メンのこの企画への取り組み姿勢や雰囲気など・・・18回答
★学校らしい演出と雰囲気・・・16回答
★オーロラビジョンがあって見やすかった・・・16回答
★テーマが明確でわかりやすかった・・・11回答
★この企画そのものが良かった・・・11回答
★仕掛けや気付きなどのサプライズが随所に見られたこと・・・8回答
★会場・設営など・・・6回答
★修了証が嬉しかった・・・6回答
★校歌斉唱・・・5回答
★授業時間が思っていたよりも長かった・・・5回答
★節電を考えたシンプルなセット・演出・・・5回答
★歴代校長の肖像画の演出・・・5回答
★トロッコに乗って周回してくれたこと・・・4回答
★生徒(観客)のマナー・・・4回答
★嵐メンとファンとの一体感が感じられた・・・3回答
★演出構成その他・・・3回答


<カテゴリ別集計内容>

★授業内容が良かった・・・36回答

*筆記用具持参にふさわしい5人の授業。まじめにノートとりました。嵐さん観すぎて解読不能なものもかなりありましたが。
*まじめすぎずふざけすぎず楽しい授業でした。
*内容が具体的で、ユーモアがあって分かり易かった。
*どの授業も机上の論理だけでなく、実験や体験を通した具体的な感覚・記憶として伝えてくれたこと。
*先生方の講義が、どれも堅苦しくなくわかりやすかった。
*授業内容そのものもわかりやすくかった。
*子供でもわかりやすく、普段見過ごしてしまうようなことにも気づかしてくれたところ。
*楽しく、わかりやすく、でも考えさせられて、どの授業も印象的で心に響いた。
*今の状況を鑑みて、できる範囲内でのよく練られた授業だと感じた。
*大人には再確認を促し、子供さんには押し付けがましくない内容の授業だった。
*やらされてる感がなく、5人5様の言葉で伝えてくれるそれぞれのテーマが、とてもすばらしかった。
*授業といっても堅苦しくなく、子供たちにも伝わるように楽しく解り易い内容であったこと。
*真面目な内容を堅くなりすぎず、楽しくそしてちゃんと問題定義していた。
*楽しく、わかりやすく授業してくれた。
*「日々是気付」身近な事を判り易く、楽しく、そして嵐らしいあったか~い授業でとても良かった。
*それぞれのテーマをそれぞれがきちんと練りこんで考え、わかりやすくきちんとしたエンターテインメントに仕上げてきていた印象。
*授業の内容がどんな年齢の人にもそれぞれに感じられるようになっていた。
*久しぶりに生徒になって始めから終わりまで楽しく勉強できた。
*節電を呼びかけるだけでなく、普段の生活でたくさんの電力を使っている事を実感させてくれた事。
*嵐らしい授業だった。先生も、受けている生徒としても。
*参加した人の頭にずっと残る内容。
*言いたいことがぶれていない。
*まとめの言葉が分かりやすく印象に残る。
*皆それぞれ工夫して為になる授業でした。
*先生だけでなく、生徒の嵐も観られてよかった。
*わかりやすく、といっても堅苦しくなくてもっと子供たちにも聞いてほしい授業でした。
*どの授業も、すこしづつ遊び心があって笑えた。
*よく練られた内容であったこと。
*ユーモアを交え、子供にもわかりやすいように表現されていた。
*松本さんは、電気の大切さを節電という2文字でかたづけず、実験を通してドライヤーを長く使っちゃいけないって気持ちになるところまで持ってきてくれたこと。
*授業内容が充実していてとてもよかった。特に小学生、中学生にぜひ見てもらいたいと思いました。
*5つの授業がとても分かりやすく、また 心に残り自分達が今後どうすべきか、どうしたらいいのかを考えさせてくれたこと。
*嵐らしく、楽しませてくれた中身の濃い約2時間半でした。
*単にエコとか節電という切り口ではない新鮮な気付きを教えてくれた。
*間延びや退屈させない構成と体感させる工夫が随所に感じられたこと。
*嵐のMCのバランスと流れを切らさないテンポの良さ。

★嵐メンのこの企画への取り組み姿勢や雰囲気など・・・18回答

*とにかく嵐さんたちが一生懸命に伝えようとしてくれたこと。楽しませようとしてくれたこと。
*作りこまれた部分もあるとは思うがバラエティー番組を見ているような感覚は授業内容からすると本当は真面目なことだが嵐の力量で楽しいことに変わっていたしお客さんを惹きつけるのだと思い良かった。
*イベントを通して嵐さんの隅々まで行き届いた気遣いを感じた。
*嵐の皆さん、仲良く、協力していたところ。
*一見さらっと自然体に見えた5人の影の頑張りが伝わってきた。
*お互いを「○○センセ」と呼び合っているのが、新鮮。
*5人の授業はそれぞれに本当に考えられていてどれだけの準備をしたのかと思うと感動した。
*潤君の授業態度がみれて幸せでした。案外お行儀わるかった?
*相葉先生が汗だくでしたが、それに負けないくらい松本先生が汗だくだった事。
*内容をメンバーがよく理解していた。
*五人の頑張っている気持が伝わってホントに良かった。
*リレーをしたり、自転車をこいだり、一生懸命体を使っていた。
*嵐が体を張って一生懸命走ったり、自転車漕ぎをしてくれた。
*初回だったので、嵐も手探り状態だった感じが新鮮でよかった。
*汗だくの5人。
*走ったり、自転車を漕いだり、全力で教えてくれてありがとう。そのあとの汗が本当に美しかった。
*5人だけでのわちゃわちゃ楽しい幸せな感じがみれたこと。
*嵐の宿題くんのような雰囲気がよかった。

★学校らしい演出・雰囲気・・・16回答

*場内アナウンスの学校仕様にワクワクした。
*嵐先生と生徒、という設定にワクワクドキドキした。
*場内アナウンス諸々‘学校’を意識していて楽しかった。
*アナウンスが最初から最後の注意事項まで、あくまでも学校である事がうれしかったです。
*メンバーを先生、ドームを学校、敷地外を校外と言い、一貫して「嵐学校」にこだわったこと。
*歴代校長の写真など、東京ドームを学校とした雰囲気がでていて良かった。
*ドーム内が学校を随所に散りばめてあり、これから授業を受ける雰囲気作りが素晴らしい。
*場内のアナウンスも学校に徹して、校内放送になっていた。
*職員室への連絡放送から始まった「学校」、学生生活からは何十年も離れているが一気にその気分にしてくれ、初っ端からネタがちりばめられていてグイグイ授業に引き込まれた。
*全てが「学校」になぞらえていたこと。
*学校というのを貫いていたところ。
*オープニングの職員室、そしてそこからの映像が楽しかった。
*アナウンスもチケットも全てが学校仕様で楽しかったです。
*学校、授業スタイル。
*持ち物に、ノートと筆記用具と書いてあったところ。
*全てが学校形式で、終了後の案内アナウンス等、細部に行き届いた演出でした。

★オーロラビジョンがあって見やすかった・・・16回答

*大きな4つのモニター。
*モニターは、どこの席からでも見やすいと思った。
*モニターが大きく見やすかった。
*スクリーンの映像がとても綺麗で見やすかった。
*中央の4面の巨大モニター。ライブでも是非これに近い大きさのモニターを何面か使って欲しい。
*モニターが大きく見やすかった。
*オーロラビジョンが大きくて見やすかった。
*大きなスクリーンがきれいで見やすかった。
*ドームアリーナの真ん中にステージを設置して大きなスクリーンがあってとても見やすかった。
*モニターが大きくてよく見えた。
*4面の大きなモニター 。
*大型モニター。
*四方に向いた大きなオーロラビジョン。どこにいてもメンバーの表情がとてもよく見えた。
*中央のスクリーンが見やすくて、授業に集中できて良かったです。
*ドームの真ん中にステージがあって、スタンド360度どこからでも同じように見えるようなステージングとビジョンで見易かったです。
*大きい4つのビジョンはどこからでも見やすかった。

★テーマが明確でわかりやすかった・・・11回答

*授業のテーマが「ドキドキ・ビリビリ・パクパク・パチパチ・モシモシ」と簡潔で分かりやすかった。
*ドキドキ・ビリビリ・パクパクなどわかりやすいテーマになっていた。
*「日々是気付」といった大きなテーマが明確に絞り込まれていてきちんとした一つの方向性を感じたこと。
*5つのテーマそのものがとても大切なことであり、今すぐにでも実践できることを幅広い年齢層にわかりやすく伝えてくれたこと。
*『日々是気付』というメインテーマが掲げられていたこと。
*メンバーの白衣に授業のテーマが書かれていたこと。
*授業の名前が簡潔で分かりやすい。
*節電、エネルギーという本題を、真面目に取り上げたところ。
*エネルギー問題だけでなく、体、食、心など、バランスよくテーマを選出したところ。
*「日々是気付」の校則。
*メンバーの衣装の背中のマーク。

★この企画そのものが良かった・・・11回答

*東日本大震災への嵐の思いがこのイベント通じて感じられたことが良かった。
*ライブ→イベントへと、短い時間でいろいろ考えてくれた事に感激しました。
*エンターテインメント性もあり、でも授業でもあり、新しい感覚に包まれた。
*手作り感あふれる温かいイベントでした。期待以上で地方から遠征して本当に良かったと思いました。
*歌なしでも、5人がいればOKだったこと!
*いろいろ大切なものを気づかせてもらった。
*コンサートの時とは違う5人を生で見られたこと。
*座って見られたので、体力消耗しませんでした!
*こうしたらファンはどう思ってくれるか?そりゃー喜んでくれるよ!なんて話し合いながら企画を作り上げてくれたかと思うような小さな思いやりを沢山感じ良かった。
*トークや映像だけでも観客を十分楽しませたこと。
*ファンを楽しませようとしてくれていた。

★仕掛けや気付きなどのサプライズが随所に見られたこと・・・8回答

*日々是気付、ドーム周辺での仕掛けは嵐っぽくて楽しい。
*最初に「みなさん気付きましたか」と言う問いかけで、入り口の看板が「クワクワ学校」になっていたこと。すごく手をかけて私たちに仕掛をしてくれているなあ、と嬉しくなった。
*携帯電話のサプライズ。
*携帯電話プレゼントのサプライズ。
*気付きのサプライズ。
*授業内容とは別に、毎回違った「気付」をちりばめてくれた事。クワクワ学校・翔くんのショパンなど。
*翔くんのピアノが聴けた。とても上手でした。
*毎回の嵐さんからの挑戦での気付き。

★会場・設営など・・・6回答

*3日とも違う場所からみたけど、どこの位置からもメインステージの5人が見易かった。
*途中で舞台が回転し、違う方向の姿が見えるようにしたこと。
*途中で舞台が回転したので、生徒の潤君と向かい合ってる(見つめ合ってる…妄想でゴメン)ように感じたり、背中が見えたり、先生達の様子も違った角度から見る事が出来て嬉しかったです。
*ドームの真ん中の舞台がとても見やすくコンサートとは違った雰囲気ですごくよかった。
*席は関係なく、どの席でも楽しめたこと。
*昼間だったせいか、全体に明るくて、会場がとても狭く感じてよかった。客席全体が近く感じたし、中央の嵐センセイたちも身近に感じた。

★修了証が嬉しかった・・・6回答

*名前入りの終了証書がうれしい。 
*チケットは代表名義で2枚来たのに、修了証はきちんと登録した2名分の名前で出してくれたのが良かったです。名前を登録する意味があったと思います。 
*修了証の発行。
*修了証の発行
*修了証の発行。本当に記念になります(^。^)
*終了証明書など。

★校歌斉唱・・・5回答

*校歌をみんなで歌ったことで、より一体感と充実感が増した。
*最後にふるさとを歌ってくれた事。
*ふるさとを校歌として歌うサプライズ。
*故郷の歌詞に感動した。
*コンサートは当選したことがないので、故郷の歌が聞けて良かった。

★授業時間が思っていたよりも長かった・・・5回答

*適度な授業時間。
*最初、公演時間は90分で各公演先生はメンバーの誰か1人と聞いてたのが、5人全員が先生をしてくれた。
*90分予定だと思って参加したのですが、思った以上に延長してくれて嬉しかった。
*90分の授業かと思ったら1時間も多くやって頂き感激しました。
*当初の予定よりもずいぶん授業時間が長かったこと。

★節電を考えたシンプルなセット・演出・・・5回答

*過剰な演出・効果音等がなく、シンプルな構成だったこと。
*節電を考えてるステージ。
*派手な演出をしなかったところ。
*電力消費を最大限に節約しつつ、細やかな演出でイベントを盛り上げていたこと。
*照明や音の演が少なかったのが逆にとても良かった。

★歴代校長の肖像画の演出・・・5回答

*5人の肖像画。誕生日の日付順になっていた。
*歴代校長の額に何十年後の姿?を想像し、爆笑。なんだか政治家や理事長やのんきなおじさんみたいで、楽しかった。
*嵐の五人の校長先生姿の肖像画。
*歴代の校長先生の肖像画も凝っていて、将来の姿??とか思いながら楽しませて頂ました。
*壁面の各校長?齢を重ねるとあのような雰囲気なるのかなぁ、誰だか分らない人もいました!面白かった!!

★トロッコに乗って周回してくれたこと・・・4回答

*最後のトロッコは遠い席からはせめてもの思いやりに感じ、うれしかった。
*初日は徒歩で会場を回った嵐さんたちが、2回目以降急遽用意したっぽい台車で隅々まで回ってくれ、より近くへ行こうとしてくれた心意気にぐっときました。
*6/25からトロッコを出してくれたところ。
*最後にぐるっと一周して、ずっと手を振ってくれた。

★生徒(観客)のマナー・・・4回答

*ライブの時よりも、生徒さんたちのマナーが良さが感じられました。あらためて嵐ファンは最高だ~と思いました。
*聞いている人もしっかりと聞いていて、よかったなあ。と。 
*最後にトロッコに乗って嵐の皆さんが回ってくれた時に、周りは誰も席から立たず、うちわを持っている人たちも高く掲げることもなく非常に良いマナーで手を振っていました。
*○○くんなどと叫ぶ人が少なく、全体的にマナーが良かった。

★嵐メンとファンとの一体感が感じられた・・・3回答

授業とコンサートを融合させたかのような嵐とファンの一体感は感動し良かった。
嵐と会場のみんなと一体感があり、雰囲気が良かった。
コンサートの時に感じるような、嵐5人からのメッセージや会場の一体感を感じられた事。

★演出構成その他・・・3回答

*電気を落としたときの潤君の生声。機械を通さずに直接呼びかけられているようで嬉しかった。
*Love Rainbowがたくさん使われていた。
*風船アートも綺麗でした。3階席から良く見えました。

→関連スレッドを表示
PR

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- 星のふりーうぇい アンケートBBS 集計結果 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]