[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
☆Beautiful World コンサートツアー(前半)アンケート集計☆ (10)良かった点(観客、スタッフ、会場、グッズ、チケット、パンフレットなど) [国立競技場参加者] アンケート参加者:19名+1名 回答者数:19名+1名 回答件数:54件 ☆グッズに関して----------18件 ◇グッズの内容----------11件 ・ツアーグッズが紺色で、可愛くて使いやすく、今年はツアーTシャツ着用されてる方も多かった 気がしました。 ・パンフレットは読みごたえがあった。 ・パンフレット(国立帰りに読んだのですが、“あの時そうだったんだぁ”、“そうそう! 分かってくれているなぁ”と嬉しくなりました。充実していて読み応え、見応えがありました) ・パンフレットが今回も読み応えがあって良かったです。フォトセットは次回からもこの企画で お願いしたいと思います。 ・色とりどりに光る5色のペンライトが綺麗だった。 ・ペンライト(色が変わるのがとってもキレイで良かったです。形も可愛かったです) ・メンバー同士で撮った写真が良かった。 ・フォトセット(メンバー同士で撮り合ったのが良かったです。次回からも是非お願いしたいです♪) ・グッズのフォトセット、パンフレット、チャリティチャーム ・今年のグッズ、購入すると特に義援金になったのが良かった。 ・ARASHIチャリティーチャーム(マーチングJ&ワクワク学校に参加出来なかったので) ◇グッズの販売方法----------7件 ・グッズの先行販売が別の機会にあったので、コンサート当日はコンサートのことだけ考えられて 助かりました。フォトセットの企画、とってもよかったです。違うパターンでも是非! ・グッズの事前販売が良かったと思います。ワクワクでは大変でしたが・・ ・東京ドームグッズ販売に行きました。スムーズに購入できて良かったです。 ・グッズを早めに販売したのは混雑緩和への配慮として良かったと思いました。今年はチャリティー もあり、通販もあればよいと思います。 ・事前にプレ販売が何度か行われていた点(ワクワク学校含む) ・ライブ後にグッズを買いましたが、雨や台風を考慮してか、グッズ売り場が室内だったこと。 ・5:45にグッズの列に並び、8:40頃から2列ずつで移動開始。9時ちょうどに販売が開始され、 9:20には買い終えました。スタッフ間で連絡を取り合っていて良かったと思います。 ☆ファンのコンサートマナーに関して----------13件 ・観客が、とっても盛り上がり、C&Rや振りも揃っていて、アンコールの時に、ほとんど誰も 座らずに「あらしコール」していた。 ここ数年、「あらしコール」で座ってる方が気になって ましたが、本当に皆が嵐のアンコール登場を待ち望んでいる感じでした。 ・みんなの声がそろっていた。一体感が感じられた。楽しかったです。 ・いつものことですが、5人と7万人の一体感 台風でさえ嵐とファンの絆を深めたにすぎないと 思います ・観客、6人目の嵐はお行儀もちゃんとできてました。一体感、ハンパなかったです。 ・観客は最近からすると落ち着いていて、全体的に大人しく整然としていたように思いました。 自分の周り9割は女性客かと思いましたが、わきまえた楽しみ方で、真摯に聞く姿勢もあって ガラスの靴を忘れないシンデレラ。なんとなくそんな今の女性の楽しみ方が浮かんできました。 ・会場内の観客のマナーはよかった。 ・観客の方々のマナーの良さ。 ・私の周りの席ではマナー違反は見られませんでした。気持ちよく参加できました。 ・雨の中だったのに、ほとんどの人が静かに規制退場に従っていたこと。 ・大雨の中規制退場が最後のほうだったのですが、まわりの皆さんびしょぬれになりながら最後 まで規制退場の順番を守っていたこと。 ・たまたま後ろにいた女の子達が、長くファンをしている子だったみたいで、すごく声が出ていて ・(歌う、ということではなく、掛け合いみたいな部分などが)、つられて一緒に騒げたこと。 フリとかも完璧で、色々勉強になりました。 ・コンサートの後、隣の学生さん(知らない方です)から「コンサート中手や体が当たって済みません でした」と言われたこと。別席の友人も同じような体験をしていて、ファンの方のマナーがとても 良いことにすがすがしい気持ちになりました。 ・ファン同士の繫がりのお陰で、暑さ対策&雨対策共に万全で臨めました。 ☆チケットの申込み・当落確認に関して----------8件 ・メールでの申し込み、結果発表は助かりました。個人的には、申し込みが3名だったので小学生 の子供二人と一緒に参加できてホッとしました(二人とも嵐さんが大好きで、どちらかをおいて いくのは難しいので) ・チケットの申し込みと当落の確認方法 ・チケット申込や確認がメールでできたこと。 ・なるべく多くの人が参加できるという点で、一公演への重複登録ができなかったのはよかったと 思います。 ・メールでの申し込み・確認は届いた安心感があって良かったと思います。 ・当落の結果が一斉に送信された点(電話での確認だと、いつ繫がるか分らないので) ・チケットの販売方法が、できるだけ一人1回は参加できる&一人1回しか参加できないような 方式に近づける工夫がなされたこと。(それでもチケットを入手できないファンが大勢いたのは 残念です) ・当選後、振込みをする点(落選して緑の封筒が届くとショックですからね) ☆オブジェ・フラッグ等の設営に関して----------7件 ・招き猫のモニュメントと嵐のメッセージ。 ・今年の会場のオブジェが、ファンの絵葉書をコラージュしたり、被災地のお花を使ったり、とても あたたかいものでよかったです。 ・千駄ヶ谷門のニャーのオブジェ(嵐さん達からのメッセージも良かったです) ・フラッグ。 ・ドームではなかった旗が、国立でははためいていて、うれしかったです。 ・嵐のメンバーコンサートのスタッフやジュニアも含む)みんなが、この時間を参戦したみんなを 楽しませようと喜ばせようという雰囲気が随所から伝わってきました。 ・グッズ会場の端に募金箱が設置されていた点(もちろん参加させていただきましたよ) ☆天候への対応に関して----------3件 ・台風で開催が危ぶまれる中、早めに2日→4日に変更の決断をしてくれたことで、交通機関・ ホテルの変更などが迅速に出来ました。 ・台風接近の中、いろいろな状況を想定して準備してこられたと思いますが、無事に開催・終了 できたこと。 ・天候不順に対する判断はぎりぎりでしたが、良かったと思います。 ☆スタッフさんに関して----------3件 ・会場のゲート上の看板の日程が、急遽の変更にも関わらず、9月3日4日(順延)と変わって いたこと。 (スタッフさんに感謝です。) ・スタッフの方々がたいへん親切だった(座席がわからず尋ねたときの対応) ・スタッフの皆さんは親切でした。 ☆コンサート前のスポット映像に関して----------2件 ・昨年はコンサート前のスポット映像が見れなくて残念でしたが、今年は2回見る事が出来ました。 ありがとうございました。 ・スポット映像後にマナーのアナウンスがセットで流れていた点 ************************************** [京セラ・札幌ドーム参加者] アンケート参加者:11名 回答者数:11名 回答件数:19件 ☆グッズについて----------15件 ◇販売方法に関して----------10件 ・グッズ売り場が並ばずにスムーズに買えたこと。 ・グッズ売り場が2か所になっていて屋内の涼しい所でスムーズに買えたこと ・プレ販売が2日間あったのは助かった。 ・グッズは京セラではいつも、混乱なく購入できていたので今回も問題なかった。 ・グッズの売り切れがなく、スムーズに短時間で購入できてよかったです。 ・グッズの販売が前日からあったのは良かった。夕方行って並ばずに買え、売り切れの品も なかった。 ・グッズは全然並ばずにスムーズに買えました。 ・札幌はグッズがスムーズに購入でき、ライブ後も混雑に巻き込まれることなく退場できたので 満足でした。 ・札幌は今回初めてプレ販売が導入され、混雑が緩和され助かりました。 ・遠くから駆けつけたので、当日の開場時間ころ到着したのですが、全然並ばずにグッズを買う ことができました。 ◇グッズの内容に関して----------5件 ・パンフレットも充実。 ・パンフレットが充実しているので値段も納得できた。 ・ポスターやうちわの潤君のルックスが最高だった。 ・超オリジナルフォトセットは続けて欲しい。 ・メンバーが取った写真がすごくよかった。次回もお願いします。 ☆ファンのコンサートマナーに関して----------3件 ・今回、観客のマナーは比較的良かったと思いますが、まだ若干、挨拶の時に名前を叫んでいる 人がいました。 ・嵐が話をしている時に叫んだりする人がいなかった ・コンサート中のファンマナーは今まで参戦した中で一番良かった。 ☆チケットに関して----------1件 ・メールでチケットの申し込みが出来て、1人でも多くの人が参加できる工夫がされていたこと →関連スレッドを表示 |