忍者ブログ

星のふりーうぇい アンケートBBS 集計結果

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★ 【嵐のワクワク学校】アンケート集計結果(4) / 茶々丸 ♀ [近畿]

 
【嵐のワクワク学校】アンケート

(4)心に残ったシーンBEST10集計結果

 **集計方法について*****************************
 それぞれ順位毎に1位なら10ポイント、10位なら1ポイントというようにポイントを決めさせて
 頂ました。それによって集計したものを大まかなカテゴリで分類して上位から並べた後、もう少し
 カテゴリを分けまして補足説明のような形で投票順位共々記載させて頂いています。
 投稿された方の個性で細かく書かれている方もいれば大きく括って書かれている方もいるので、
 前後の文面で判断しきれない部分もあってこういう形にさせて頂きました。意図した内容と違う方も
 もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦下さいませ。
 それでは、以下集計です。
 ****************************************
              回答者数:38名

1位:松本先生の「ビリビリの授業」--------------------------------496ポイント

    ◇Happiness=ドライヤー7~9秒 <211ポイント>
      内訳◆1位:5名 2位:2名 3位:6名 4位:5名 5位:6名 6位:1名 7位:3名 8位:1名
       ☆5人が汗だくになって蓄電して見せてくれた。
       ☆5人が体を張った実験を見せてくれたこと。
       ☆Happiness1曲を発電自転車で必死に漕いで蓄電してもドライヤーはたった
       7~9秒しか使えなかった。
    ◇潤くんのマイクを通さない生の声が聞けた <206ポイント>
      内訳◆1位:7名 2位:5名 3位:2名 4位:7名 5位:2名 6位:2名 7位:1名
       ☆潤くんの生声。普段は絶対聞けないので感動した。
       ☆潤くんの生声を聞いて、すごく安心した。繋がってるなと思えた。
       ☆3階席でも良く聞こえて感激した。
    ◇授業の最後のまとめの言葉 <37ポイント>
      内訳◆1位:2名 2位:1名 3位:1名
       ☆潤くんが「みんなが電気の大切さを知れば、また東京ドームでコンサートが出来ると
        信じています。」と言った言葉。
       ☆潤くんが「こうしてみんなで考えていけば、またライブで必ず会える」と語りかけて
       くれた。
    ◇ドームの電源を全部落としたこと <20ポイント>
      内訳◆1位:2名
    ◇松本先生らしい授業 <11ポイント>
      内訳◆1位:1名 10位:1名
       ☆私たちが直面する課題について真剣に受け止め、考えている姿勢が伝わってきた。
    ◇ドイツの電力事情 <11ポイント>
      内訳◆2位:1名 9位:1名 
       ☆松本さんがドイツの電気市場情報を説明してくれたシーン


2位:校歌「ふるさと」の大合唱-------------------------------------282ポイント
      内訳◆1位:15名 2位:4名 3位:9名 4位:1名 5位:2名 8位:1名 9位:1名

       ☆「ふるさと」を嵐の5人と東京ドームの皆で歌ったこと。
       ☆校歌(2番)の歌詞に感動した。
       ☆1曲だったけれど歌のもつチカラを実感出来た。
       ☆授業の最後にピッタリだったし、授業全体を表すものだったと思えた。

3位:メンバーへの有難うの言葉-------------------------------------261ポイント

   ◇メンバーへの有難うのメッセージ <71ポイント>
     内訳◆1位:1名 2位:4名 3位:1名 5位:2名 6位:1名
       ☆感謝の言葉を各メンバーが発表したこと。
       ☆心のこもったメッセージ。
   ◇メンバーから潤くんへの感謝の言葉 <69ポイント>
     内訳◆1位:4名 2位:1名 3位:1名 4位:1名 5位:1名
       ☆潤くんへ、他のメンバー4人からのメッセージが聞けたこと。
       ☆潤くんと伝えるメンバーの顔をモニターに半分づつ映してくれたのが良かった。
       ☆ニノちゃんが「潤くん」と呼ぶ理由を話してくれたこと。
   ◇大野くんへの有難うのメッセージ <37ポイント>
     内訳◆2位:1名 4位:2名 5位:2名 8位:1名 
       ☆4人からのリーダーへの言葉。それぞれが自分らしく語っていて良かった。
       ☆皆からの感謝の言葉を聞いて涙ぐむ大野先生。
   ◇潤くんから翔くんへの感謝の言葉 <28ポイント>
     内訳◆2位:1名 4位:2名 6位:1名 
       ☆翔くんのラップ詩が嵐を表現していって嵐を作ってくれている、という潤くんの言葉に、
        翔くんがはずかしそうに、それでいてうれしそうだったのが印象的。
   ◇ニノちゃんへの感謝の言葉 <16ポイント>
     内訳◆1位:1名 5位:1名  
       ☆メンバー4人がニノに有難うと伝えるところ(大切な人にちゃんと伝えなきゃ、と
        思った)
   ◇4人から翔くんへの感謝の言葉 <14ポイント>
     内訳◆4位:1名 6位:1名  
       ☆4人が、それぞれのらしい言葉で伝えていて良かった。
   ◇潤くんからリーダーへの感謝の言葉 <14ポイント>
     内訳◆1位:1名 7位:1名  
       ☆大野君がリーダーだからこそ、今の嵐がある・・・の潤君の智君への感謝の言葉。
        潤君の瞳がキラキラで綺麗でした。潤君の言葉にうるうるしている智君も素敵
        でした。
   ◇潤くんからメンバーへの有難うの言葉 <12ポイント>
     内訳◆5位:2名 
       ☆潤くんからメンバーへの有難うの、いつも真っ直ぐで誠実な言葉。

4位:相葉先生のパクパクの授業--------------------------------------253ポイント
    内訳◆1位:7名 2位:4名 3位:7名 4位:8名 5位:2名 6位:3名 7位:1名 9位:2名

       ☆相葉ちゃんの養豚場で出荷する豚に印をつけているシーン
       ☆相葉ちゃんの養豚場のVTRから「今日食べた豚はその豚です」といったところ。
        この授業の一番のポイントのような気がした。食の、命を頂くと言う絶対忘れては
        いけないことを改めて心に刻みました。)
       ☆相葉先生のVTR(豚に印をつける、という事を初めて見ました。どきっとしました。
        命をいただく、という事を改めて感じました。家に帰り家族に話すと同じように
        感じたようでした。)
       ☆豚をトラックに積んだ後の気持ちを平林さんが答えたシーン
       ☆相葉さんの伝えたかったこと。「美味しいものを食べるのではなく、食べ物を
        美味しく頂く」

5位:嵐先生から生徒へのパチパチ-----------------------------------108ポイント
   内訳◆1位:4名 2位:1名 3位:4名 4位:1名 5位:2名 6位:1名 8位:1名

       ☆イベントが始まるまでの不安、いつも周りに感謝の気持ちを忘れないその姿勢が
        今日のその姿にあるようで、非常に暖かく信頼感の持てる5人だなと思いました。
       ☆嵐5人から客席へのパチパチ。心に響きました。
       ☆嵐からのファンへのパチパチ(静かな会場で心のこもったパチパチを聞けて、
        嬉しかったし感動した。)

6位:400mリレー---------------------------------------------------100ポイント
   内訳◆1位:3名 2位:2名 5位:3名 6位:3名 7位:3名 8位:2名 10位:1名

       ☆400mを全力で走る姿。
       ☆鼓動からのリレー、人体と地球との不思議なつながりに広げた授業(ドキドキの
        授業)(話がどんどん膨らんで繋がって、最後はそこか~って感心しました。
        途中の悪ふざけにも嵐らしい優しい気遣いがありつつ、面白いな~って思いました。)
       ☆リレーで潤くんがアンカーなのに相葉ちゃんのバトンを受けずに走り出して
        相葉ちゃんが「潤ちゃんリアルにきついよ」と潤ちゃんよびしたとこ。

7位:大野先生のモシモシの授業-----------------------------------------61ポイント

   ◇隣の人と手を繋いだこと。WAVEしたこと <47ポイント>
     内訳◆2位:1名 4位:1名 5位:2名 6位:1名 7位:1名 10位:1名
       ☆手を繋いでのWAVE(モシモシの授業)(みんなで協力すればいろんなことを乗り
        越えていけそう、綺麗だな~って感動しました。こういう気持ちをライブに繋げて
        いきたいな、と思いました。)
       ☆モシモシ授業で両隣のひとと手をつなぎ、会場が一つになったところ
   ◇大野光線 <14ポイント>
     内訳◆2位:1名 4位:1名 5位:2名 6位:1名 7位:1名 10位:1名
       ☆最終授業で大野くんの美声?が聞けたところ

8位:最後に会場を1周回ってくれたこと--------------------------------56ポイント

   ◇トロッコで外周を回ってくれたこと <35ポイント>
     内訳◆1位:1名 3位:1名 4位:2名 9位:1名 10位:1名
      ☆最後にトロッコで一生懸命手を振りながら1周回ってくれた時
      ☆また(コンサートで)会おうね!が嬉しかったです。
   ◇5人が最後に会場を自力で回ってくれたこと <21ポイント>
     内訳◆5位:3名 8位:1名
      ☆最後、グラウンドをゆっくり歩いてファンに手を振っていったところ。潤くんが
       近くに来てくれたので。
      ☆観客席の前を1周まわって手を振ってくれたシーン 

9位:「日々是気付」というテーマ--------------------------------------39ポイント

   ◇嵐さんたちのトイレ掃除 <30ポイント>
     内訳◆1位:1名 4位:1名 6位:1名 7位:2名
       ☆6/24の気付き!トイレ掃除の点検表に5人のハンコを見た瞬間
       ☆嵐さんたちのトイレ掃除(思いがけない5人の掃除姿に、本気度が感じられた。)
   ◇「日々是気付」というテーマ <19ポイント>
     内訳◆5位:1名 8位:1名 
       ☆嵐さんからの挑戦状(日々是気付でしたが、結局最後のショパンの「別れの曲」
        しか判らず、それもまさか翔ちゃんだとは気付きませんでした。)

9位:職員室から始まるオープニング----------------------------------39ポイント
     内訳◆4位:2名 6位:2名 7位:2名 9位:3名 10位:1名

       ☆職員室から始まるオープニング(潤くんのアップから始まる映像に、スタートから
        ドキドキしちゃいました。更に「Love Rainbow」の曲にのせて登場した5人が素敵で、
        テンションMAXでした。)
       ☆アナウンスがあって職員室が映ったとき(白衣の潤くんは、コンサートの白い
        コートを着ているみたいにキラキラしていて美しかった!)
       ☆登場のシーン(嵐らしく面白かった。一気に引き込まれた。)
       ☆職員室の和気藹々とした光景から、嵐が登場した所(ちょっと心配から、凄く安心に
        変わった瞬間かな?来て良かった~と思いました。)

10位:櫻井先生のパチパチの授業--------------------------------------34ポイント

    ◇櫻井先生の気付のVTR <26ポイント>
      内訳◆3位:1名 4位:1名 5位:1名 8位:1名 9位:1名
        ☆櫻井先生のパチパチの授業の内容(特に信号機のLEDライト一つ一つのひさしは
         驚きました)
    ◇櫻井博士が実際に水道橋の駅から歩いてロケをやってくれたこと <5ポイント>
      内訳◆6位:1名 
    ◇ドーム全員でパチパチした時 <3ポイント>
      内訳◆9位:1名 10位:1名 

11位:二宮先生のドキドキの授業で、心臓は自分の意思では止められない、と話したこと--23ポイント
      内訳◆2位:1名 4位:2名 

        ☆にのの最後のコメント(胸に手を当ててどうするんだろう、と思ったら、「心臓を
         止められますか」と言われ、会場全体が静かななって、自分の心臓の音を感じられた
         し、その後に続くにのの言葉に涙が止まらなかった。)

11位:オープニングや先生交代で流れる「Love Rainbow」----------------23ポイント
      内訳◆4位:1名 5位:1名 6位:2名 

        ☆各授業が始まる時の音楽が♪Love Rainbowでワクワクした気持ちになり
         テンションが上がった。

12位:エンディングの映像-----------------------------------------------16ポイント
      内訳◆3位:1名 6位:1名 8位:1名 

        ☆エンディングのみんなで絵を描いているシーン(嵐さんたちも勿論ですが平林さん
         や他の方々が書かれているのにも心打たれました。
        ☆嵐さんたちの絵(イベント最後に、実際5人が描いている風景がVTRで流れて、
         何だか温かい気持ちになりました。)

13位:生徒の時の潤君の素の様子---------------------------------------14ポイント
      内訳◆4位:2名  

        ☆授業を受けている(素の姿のような)潤くんが拝見できたこと

14位:5人のじゃれあい-----------------------------------------------14ポイント
      内訳◆5位:1名 7位:1名 8位:1名 10位:1名 

        ☆水鉄砲の掛け合いやリレーのところなど、たくさん笑わさせてもらった。
        ☆ニノちゃんの授業の最初、タブーを歌い始めちゃう翔君、乗っかる潤君

15位:相葉ちゃんの料理の助手をしている潤くん--------------------------5ポイント
      内訳◆8位:1名 9位:1名 

        ☆回鍋肉の回で、給食当番を任せられた潤君。お料理をさせて欲しいんだけど、
         相葉ちゃんにスープ入れて・・とか言われて残念そうに、でも喜んでお手伝い
         している潤君が、かわいらしかったです。

16位:内訳◆4位:1名----------------------------------------7ポイント  

      ◇コンサートの超ミニ版だけどミニウェーブぽいことをしたり、BGMで流れている曲に、
       お客さんが一緒に歌っていてコンサートみたいな嵐とファンの一体感

17位:内訳◆5位:各1名----------------------------------------各6ポイント  

      ◇授業をうけている4人の姿
      ◇最後の「また会いましょう!」の潤くんの言葉
      ◇相葉センセイがいいところで噛んじゃったところ

18位:内訳◆6位:各1名----------------------------------------各5ポイント  

      ◇松本先生が「地熱を利用した発電もある」と言っていたところ(少し前のニュースで
       やっていたのを見て、ちょうどとても気になっていた事なので。先生は教科書を
       読むだけでなく自分の考えを発言されたのかなと感じました)
      ◇6/26.1部・2部で、親子席の子供たちに大きくなるんだぞ!って、最後のトロッコで、
       声をかけていた潤君。まさに、嵐の母が翔君なら、嵐の父って感じでした、笑。
       かっこよくて、素敵でした。

19位:内訳◆7位:各1名----------------------------------------各4ポイント  
      ◇6/25.2部のドキドキの授業で、1ドキ=70ccに反応した潤君が、血が1ドキでドビャーと
       出るの?ドビャーと!ドビャーとって、何回もいたずらっ子みたいに、にのちゃんに
       つっこんでいたのが、おかしかった。面白すぎ、笑・
      ◇翔さんと潤くんモニターでの2ショット(ありがとうの時)
      ◇ニノが楽しんごに「すき」っていわれてドキドキしちゃったところ

20位:内訳◆8位:各1名----------------------------------------各3ポイント  

      ◇二宮先生のはしゃぎっぷり
      ◇6/25.2部かな?リレーで相葉ちゃんのバトンを受け取らずに先に走り出して相葉ちゃんも
       潤君の走る部分を一緒に走った時。相葉ちゃんが、倍の距離を走らされてしまって、
       潤ちゃんきついよ~と言いながら寝ているのがかわいかった。潤君、ドS全開で、
       やんちゃでした、笑。
      ◇潤君の話す一言一言が、気持ちがこもっていて、心に残りました。

21位:内訳◆9位:各1名----------------------------------------各2ポイント  

      ◇五人の朝
      ◇リーダーの携帯プレゼント(当たった女の子との掛け合いが面白かった。ちょっと
       ドキドキするのも良かった)

22位:内訳◆10位:1名----------------------------------------1ポイント  

      ◇6/24のビリビリの授業で、130年前をひゃくさんびゃくねんまえ・・・と言って
       しまった潤君。メンバーにつっこまれても、言ってません!としらを切って、授業を
       する潤君がおもしろくて、かわいらしかったです。

→関連スレッドを表示
No.2306 - 2011/07/10(Sun) 19:32:48
PR

【嵐のワクワク学校】アンケート集計(5)良かった点 / ゆきだるま ♀ [九州]


 
【嵐のワクワク学校】アンケート集計(5)良かった点
 
総回答者数・・・38名 総回答数・・・162回答(複数回答有)

カテゴリ分けしての集計上、お答えいただいた回答の一文に複数の項目が含まれている場合は分割させて頂きました。また、原文に手を加えさせて頂いている部分があります。何卒ご了承下さい。

<カテゴリ別集計結果>

★授業内容がわかりやすくてとても良かった・・・36回答
★嵐メンのこの企画への取り組み姿勢や雰囲気など・・・18回答
★学校らしい演出と雰囲気・・・16回答
★オーロラビジョンがあって見やすかった・・・16回答
★テーマが明確でわかりやすかった・・・11回答
★この企画そのものが良かった・・・11回答
★仕掛けや気付きなどのサプライズが随所に見られたこと・・・8回答
★会場・設営など・・・6回答
★修了証が嬉しかった・・・6回答
★校歌斉唱・・・5回答
★授業時間が思っていたよりも長かった・・・5回答
★節電を考えたシンプルなセット・演出・・・5回答
★歴代校長の肖像画の演出・・・5回答
★トロッコに乗って周回してくれたこと・・・4回答
★生徒(観客)のマナー・・・4回答
★嵐メンとファンとの一体感が感じられた・・・3回答
★演出構成その他・・・3回答


<カテゴリ別集計内容>

★授業内容が良かった・・・36回答

*筆記用具持参にふさわしい5人の授業。まじめにノートとりました。嵐さん観すぎて解読不能なものもかなりありましたが。
*まじめすぎずふざけすぎず楽しい授業でした。
*内容が具体的で、ユーモアがあって分かり易かった。
*どの授業も机上の論理だけでなく、実験や体験を通した具体的な感覚・記憶として伝えてくれたこと。
*先生方の講義が、どれも堅苦しくなくわかりやすかった。
*授業内容そのものもわかりやすくかった。
*子供でもわかりやすく、普段見過ごしてしまうようなことにも気づかしてくれたところ。
*楽しく、わかりやすく、でも考えさせられて、どの授業も印象的で心に響いた。
*今の状況を鑑みて、できる範囲内でのよく練られた授業だと感じた。
*大人には再確認を促し、子供さんには押し付けがましくない内容の授業だった。
*やらされてる感がなく、5人5様の言葉で伝えてくれるそれぞれのテーマが、とてもすばらしかった。
*授業といっても堅苦しくなく、子供たちにも伝わるように楽しく解り易い内容であったこと。
*真面目な内容を堅くなりすぎず、楽しくそしてちゃんと問題定義していた。
*楽しく、わかりやすく授業してくれた。
*「日々是気付」身近な事を判り易く、楽しく、そして嵐らしいあったか~い授業でとても良かった。
*それぞれのテーマをそれぞれがきちんと練りこんで考え、わかりやすくきちんとしたエンターテインメントに仕上げてきていた印象。
*授業の内容がどんな年齢の人にもそれぞれに感じられるようになっていた。
*久しぶりに生徒になって始めから終わりまで楽しく勉強できた。
*節電を呼びかけるだけでなく、普段の生活でたくさんの電力を使っている事を実感させてくれた事。
*嵐らしい授業だった。先生も、受けている生徒としても。
*参加した人の頭にずっと残る内容。
*言いたいことがぶれていない。
*まとめの言葉が分かりやすく印象に残る。
*皆それぞれ工夫して為になる授業でした。
*先生だけでなく、生徒の嵐も観られてよかった。
*わかりやすく、といっても堅苦しくなくてもっと子供たちにも聞いてほしい授業でした。
*どの授業も、すこしづつ遊び心があって笑えた。
*よく練られた内容であったこと。
*ユーモアを交え、子供にもわかりやすいように表現されていた。
*松本さんは、電気の大切さを節電という2文字でかたづけず、実験を通してドライヤーを長く使っちゃいけないって気持ちになるところまで持ってきてくれたこと。
*授業内容が充実していてとてもよかった。特に小学生、中学生にぜひ見てもらいたいと思いました。
*5つの授業がとても分かりやすく、また 心に残り自分達が今後どうすべきか、どうしたらいいのかを考えさせてくれたこと。
*嵐らしく、楽しませてくれた中身の濃い約2時間半でした。
*単にエコとか節電という切り口ではない新鮮な気付きを教えてくれた。
*間延びや退屈させない構成と体感させる工夫が随所に感じられたこと。
*嵐のMCのバランスと流れを切らさないテンポの良さ。

★嵐メンのこの企画への取り組み姿勢や雰囲気など・・・18回答

*とにかく嵐さんたちが一生懸命に伝えようとしてくれたこと。楽しませようとしてくれたこと。
*作りこまれた部分もあるとは思うがバラエティー番組を見ているような感覚は授業内容からすると本当は真面目なことだが嵐の力量で楽しいことに変わっていたしお客さんを惹きつけるのだと思い良かった。
*イベントを通して嵐さんの隅々まで行き届いた気遣いを感じた。
*嵐の皆さん、仲良く、協力していたところ。
*一見さらっと自然体に見えた5人の影の頑張りが伝わってきた。
*お互いを「○○センセ」と呼び合っているのが、新鮮。
*5人の授業はそれぞれに本当に考えられていてどれだけの準備をしたのかと思うと感動した。
*潤君の授業態度がみれて幸せでした。案外お行儀わるかった?
*相葉先生が汗だくでしたが、それに負けないくらい松本先生が汗だくだった事。
*内容をメンバーがよく理解していた。
*五人の頑張っている気持が伝わってホントに良かった。
*リレーをしたり、自転車をこいだり、一生懸命体を使っていた。
*嵐が体を張って一生懸命走ったり、自転車漕ぎをしてくれた。
*初回だったので、嵐も手探り状態だった感じが新鮮でよかった。
*汗だくの5人。
*走ったり、自転車を漕いだり、全力で教えてくれてありがとう。そのあとの汗が本当に美しかった。
*5人だけでのわちゃわちゃ楽しい幸せな感じがみれたこと。
*嵐の宿題くんのような雰囲気がよかった。

★学校らしい演出・雰囲気・・・16回答

*場内アナウンスの学校仕様にワクワクした。
*嵐先生と生徒、という設定にワクワクドキドキした。
*場内アナウンス諸々‘学校’を意識していて楽しかった。
*アナウンスが最初から最後の注意事項まで、あくまでも学校である事がうれしかったです。
*メンバーを先生、ドームを学校、敷地外を校外と言い、一貫して「嵐学校」にこだわったこと。
*歴代校長の写真など、東京ドームを学校とした雰囲気がでていて良かった。
*ドーム内が学校を随所に散りばめてあり、これから授業を受ける雰囲気作りが素晴らしい。
*場内のアナウンスも学校に徹して、校内放送になっていた。
*職員室への連絡放送から始まった「学校」、学生生活からは何十年も離れているが一気にその気分にしてくれ、初っ端からネタがちりばめられていてグイグイ授業に引き込まれた。
*全てが「学校」になぞらえていたこと。
*学校というのを貫いていたところ。
*オープニングの職員室、そしてそこからの映像が楽しかった。
*アナウンスもチケットも全てが学校仕様で楽しかったです。
*学校、授業スタイル。
*持ち物に、ノートと筆記用具と書いてあったところ。
*全てが学校形式で、終了後の案内アナウンス等、細部に行き届いた演出でした。

★オーロラビジョンがあって見やすかった・・・16回答

*大きな4つのモニター。
*モニターは、どこの席からでも見やすいと思った。
*モニターが大きく見やすかった。
*スクリーンの映像がとても綺麗で見やすかった。
*中央の4面の巨大モニター。ライブでも是非これに近い大きさのモニターを何面か使って欲しい。
*モニターが大きく見やすかった。
*オーロラビジョンが大きくて見やすかった。
*大きなスクリーンがきれいで見やすかった。
*ドームアリーナの真ん中にステージを設置して大きなスクリーンがあってとても見やすかった。
*モニターが大きくてよく見えた。
*4面の大きなモニター 。
*大型モニター。
*四方に向いた大きなオーロラビジョン。どこにいてもメンバーの表情がとてもよく見えた。
*中央のスクリーンが見やすくて、授業に集中できて良かったです。
*ドームの真ん中にステージがあって、スタンド360度どこからでも同じように見えるようなステージングとビジョンで見易かったです。
*大きい4つのビジョンはどこからでも見やすかった。

★テーマが明確でわかりやすかった・・・11回答

*授業のテーマが「ドキドキ・ビリビリ・パクパク・パチパチ・モシモシ」と簡潔で分かりやすかった。
*ドキドキ・ビリビリ・パクパクなどわかりやすいテーマになっていた。
*「日々是気付」といった大きなテーマが明確に絞り込まれていてきちんとした一つの方向性を感じたこと。
*5つのテーマそのものがとても大切なことであり、今すぐにでも実践できることを幅広い年齢層にわかりやすく伝えてくれたこと。
*『日々是気付』というメインテーマが掲げられていたこと。
*メンバーの白衣に授業のテーマが書かれていたこと。
*授業の名前が簡潔で分かりやすい。
*節電、エネルギーという本題を、真面目に取り上げたところ。
*エネルギー問題だけでなく、体、食、心など、バランスよくテーマを選出したところ。
*「日々是気付」の校則。
*メンバーの衣装の背中のマーク。

★この企画そのものが良かった・・・11回答

*東日本大震災への嵐の思いがこのイベント通じて感じられたことが良かった。
*ライブ→イベントへと、短い時間でいろいろ考えてくれた事に感激しました。
*エンターテインメント性もあり、でも授業でもあり、新しい感覚に包まれた。
*手作り感あふれる温かいイベントでした。期待以上で地方から遠征して本当に良かったと思いました。
*歌なしでも、5人がいればOKだったこと!
*いろいろ大切なものを気づかせてもらった。
*コンサートの時とは違う5人を生で見られたこと。
*座って見られたので、体力消耗しませんでした!
*こうしたらファンはどう思ってくれるか?そりゃー喜んでくれるよ!なんて話し合いながら企画を作り上げてくれたかと思うような小さな思いやりを沢山感じ良かった。
*トークや映像だけでも観客を十分楽しませたこと。
*ファンを楽しませようとしてくれていた。

★仕掛けや気付きなどのサプライズが随所に見られたこと・・・8回答

*日々是気付、ドーム周辺での仕掛けは嵐っぽくて楽しい。
*最初に「みなさん気付きましたか」と言う問いかけで、入り口の看板が「クワクワ学校」になっていたこと。すごく手をかけて私たちに仕掛をしてくれているなあ、と嬉しくなった。
*携帯電話のサプライズ。
*携帯電話プレゼントのサプライズ。
*気付きのサプライズ。
*授業内容とは別に、毎回違った「気付」をちりばめてくれた事。クワクワ学校・翔くんのショパンなど。
*翔くんのピアノが聴けた。とても上手でした。
*毎回の嵐さんからの挑戦での気付き。

★会場・設営など・・・6回答

*3日とも違う場所からみたけど、どこの位置からもメインステージの5人が見易かった。
*途中で舞台が回転し、違う方向の姿が見えるようにしたこと。
*途中で舞台が回転したので、生徒の潤君と向かい合ってる(見つめ合ってる…妄想でゴメン)ように感じたり、背中が見えたり、先生達の様子も違った角度から見る事が出来て嬉しかったです。
*ドームの真ん中の舞台がとても見やすくコンサートとは違った雰囲気ですごくよかった。
*席は関係なく、どの席でも楽しめたこと。
*昼間だったせいか、全体に明るくて、会場がとても狭く感じてよかった。客席全体が近く感じたし、中央の嵐センセイたちも身近に感じた。

★修了証が嬉しかった・・・6回答

*名前入りの終了証書がうれしい。 
*チケットは代表名義で2枚来たのに、修了証はきちんと登録した2名分の名前で出してくれたのが良かったです。名前を登録する意味があったと思います。 
*修了証の発行。
*修了証の発行
*修了証の発行。本当に記念になります(^。^)
*終了証明書など。

★校歌斉唱・・・5回答

*校歌をみんなで歌ったことで、より一体感と充実感が増した。
*最後にふるさとを歌ってくれた事。
*ふるさとを校歌として歌うサプライズ。
*故郷の歌詞に感動した。
*コンサートは当選したことがないので、故郷の歌が聞けて良かった。

★授業時間が思っていたよりも長かった・・・5回答

*適度な授業時間。
*最初、公演時間は90分で各公演先生はメンバーの誰か1人と聞いてたのが、5人全員が先生をしてくれた。
*90分予定だと思って参加したのですが、思った以上に延長してくれて嬉しかった。
*90分の授業かと思ったら1時間も多くやって頂き感激しました。
*当初の予定よりもずいぶん授業時間が長かったこと。

★節電を考えたシンプルなセット・演出・・・5回答

*過剰な演出・効果音等がなく、シンプルな構成だったこと。
*節電を考えてるステージ。
*派手な演出をしなかったところ。
*電力消費を最大限に節約しつつ、細やかな演出でイベントを盛り上げていたこと。
*照明や音の演が少なかったのが逆にとても良かった。

★歴代校長の肖像画の演出・・・5回答

*5人の肖像画。誕生日の日付順になっていた。
*歴代校長の額に何十年後の姿?を想像し、爆笑。なんだか政治家や理事長やのんきなおじさんみたいで、楽しかった。
*嵐の五人の校長先生姿の肖像画。
*歴代の校長先生の肖像画も凝っていて、将来の姿??とか思いながら楽しませて頂ました。
*壁面の各校長?齢を重ねるとあのような雰囲気なるのかなぁ、誰だか分らない人もいました!面白かった!!

★トロッコに乗って周回してくれたこと・・・4回答

*最後のトロッコは遠い席からはせめてもの思いやりに感じ、うれしかった。
*初日は徒歩で会場を回った嵐さんたちが、2回目以降急遽用意したっぽい台車で隅々まで回ってくれ、より近くへ行こうとしてくれた心意気にぐっときました。
*6/25からトロッコを出してくれたところ。
*最後にぐるっと一周して、ずっと手を振ってくれた。

★生徒(観客)のマナー・・・4回答

*ライブの時よりも、生徒さんたちのマナーが良さが感じられました。あらためて嵐ファンは最高だ~と思いました。
*聞いている人もしっかりと聞いていて、よかったなあ。と。 
*最後にトロッコに乗って嵐の皆さんが回ってくれた時に、周りは誰も席から立たず、うちわを持っている人たちも高く掲げることもなく非常に良いマナーで手を振っていました。
*○○くんなどと叫ぶ人が少なく、全体的にマナーが良かった。

★嵐メンとファンとの一体感が感じられた・・・3回答

授業とコンサートを融合させたかのような嵐とファンの一体感は感動し良かった。
嵐と会場のみんなと一体感があり、雰囲気が良かった。
コンサートの時に感じるような、嵐5人からのメッセージや会場の一体感を感じられた事。

★演出構成その他・・・3回答

*電気を落としたときの潤君の生声。機械を通さずに直接呼びかけられているようで嬉しかった。
*Love Rainbowがたくさん使われていた。
*風船アートも綺麗でした。3階席から良く見えました。

→関連スレッドを表示

★ 【嵐のワクワク学校】アンケート集計(6)良くなかった点 / ゆきだるま ♀ [九州]

 
【嵐のワクワク学校】アンケート集計(6)良くなかった点

総回答者数・・・38名 総回答数・・・56回答(複数回答有)

この設問では、良くなかった点がなかった(満足度が高い)という回答や、「嵐のワクワク学校」の企画そのものに対する回答と、それに付随する回答とに大きく分かれていました。
その点を大カテゴリとして分けた上で、順次カテゴリ分けした集計をしております。
また、カテゴリ分けしての集計上、お答えいただいた回答の一文に複数の項目が含まれている場合は分割し、原文に手を加えさせて頂いている部分があります。何卒ご了承下さい。


●良くなかった点がない・・・ 8名(8回答)
●良くなかった点がある・・・ 30名(48回答)

上記「良くなかった点がある」と答えた方の48回答の内訳

○イベント内容そのものについてのこと(演出・効果・セット配置含む)・・・19回答
○イベント内容以外についてのこと(グッズの販売方法などを含む)・・・29回答


<イベント内容そのものについてのこと(演出・効果・セット配置含む)・・・19回答>

★セットなどの配置・・・8回答

*セットの黒い柱が多すぎて見えづらい。
*柱で見えないシーンが残念だった。
*1塁側からは、部屋や自転車セットに隠れて、何をやっているか見えないことが多かったのが残念。柱もちょうど生徒の潤君を隠してて(涙)
*3階席でしたが、あまり遠く感じることもなく楽しめました。ただ、セットの柱で潤くんが見えない時があった。
*せっかくの校長先生の顔が、遠くて暗いのと柱の陰で見づらかった。せめて一通りスクリーンでアップにして欲しかった。
*セットや機材に隠れて見えないメンバーがいたのは残念でした。
*双眼鏡で、いつも潤君を見ていたのですが 機材の陰で見えなかった。
*ステージの柱や、教壇、お部屋セットの家具等で見えないことがあった。二宮さんの授業の時は、教壇の影になって翔くんが全く見えませんでした。

★募金箱が見当たらなかった・・・6回答

*会場に募金箱が見当たらなかった。席が隣だった方にも、あったのか?聞かれました。私もですが、あらかじめ用意していた人多かったかも?
*募金箱に気がつかなかった。
*募金しようと思ってきたのに、場所がわからなかった。
*4月のマーチングJに参加できなかったので 募金箱を探したが 全く見当たらなかった。
*チャリティーイベントなので募金も出来るのかな?と思っていたのですが募金箱はあったのでしょうか?
*募金箱が見つけられなかった。

★トロッコでの挨拶について・・・3回答

*最後のトロッコが(すごく嬉しかったんですけど)、それまでの流れと全然ちがっちゃってて唐突だった。もう少しリレーのときのように内容に組み込んで近くに来て欲しかった。
*強いて言えば初日もトロッコで周ってほしかった…
*24日だけトロッコ?(外周車)がなかったのはさびしかった。

演出・効果について・・・2回答

*以前のライブのウェーブでも思ったけど、あそこまでガチガチに仕切られてやるウェーブはしらけます。
*バルコニー席だったのですが、大野光線、ライトが照らされずWEBできませんでした。せっかくお隣の方と手をつないでいたのにまわりも、あれあれって感じでした。会場全部でするなら置いてけぼり感のないよう配慮がほしいです。


<イベント内容以外についてのこと(グッズの販売方法などを含む)・・・29回答>

★グッズの販売方法(グッズ購入のための並び時間がひどすぎる)・・・19回答

*グッズ販売
*グッズの並び時間ひどすぎます。通販希望ですが、しないなら、せめて当日参加のチケットを持ってる人とそうでない人を分けて欲しい。当日しか会場にいけない人もいるのですから。再販は東京だけだそうですが地方も日にちを増やすなどの配慮をして欲しいです。
*会場外でのコンサートグッズの販売。
*授業内容ではありませんが、グッズの販売については不満が残りました。
*グッズ販売。26日(日)は私が東京ドームに着いた10時半には、もう当日のグッズの列に並ぶこともできなかった。
*グッズ販売は通信販売もしてほしい。遠方からの最終日の当日入りだったので並べませんでした。
*特に授業とかではないですが、グッズ並びは大変でした。
*朝8時40分ぐらいに会場についたら、既にグッズは12時間待ち。11時からの人は絶対間に合わないと言われた。イベントグッズは会場内で買えたが、地方からの参加でそれ以上早くは行けない。その日その時間にしか行けない人。長時間並ぶことが不可能な人。そうした人が多いと思うのに、今の方法ではあきらめなくてはいけないのか?通販の再開など、必ず欲しいものが手に入る方法を考えてほしい。 
*グッズの購入。事前に流れている情報からコンサートグッズは行く前から諦めていたが、参加するイベントグッズも購入できなかったことは大変残念。グッズ購入のために7時間やら11時間待ちという、どう考えても尋常ではない事態を何とか解決していただきたい。以前のようにネット通販を再開して欲しいと思う。嵐がすることには何の汚点も付けたくないが、唯一これだけは良くなかった!!
*グッズの販売はもう少し何とかならないのか改善してほしい。
*グッズの行列。7時前から並んでいたのに買えなかった。
*イベントは素晴らしかったですが、コンサートグッズの販売は改善してほしいです。日帰りだったので購入出来ませんでした。イベントに参加する人は別に販売して頂ければ嬉しいです。
*グッズ販売について。私は当日9時から5時間半並んだが、22番ゲート前の販売所が見えてから半分くらい進んだ時に1人ずつ入れるという方法に変わったようだったが、説明が全くないため混乱が生じていた。だんだん自分が買えないのではという気持ちにみんながなっていき、満員電車のようになってしまって危なかった。誰かが苦情を言ったのか途中で偉い人が来て方法が変わったが、とにかく言いたいのは説明をしてくださいということ。
*グッズが買いたかったのに時間がかかり過ぎて購入できませんでした。何とか改善してほしいです。
*グッズ販売方法。
*グッズが買いたかったのに時間がかかりそうなのであきらめました。猛暑の中、何時間も並ばせるのは熱中症とか心配です。
*会場限定、イベント限定は無くすか、それだけはWeb上で売り切れないように販売するなどの方法をとっていただきたい。救急車出動や熱中症で倒れる方がいるなど今の状況は異常です。
*毎度の事ながらグッズ販売の列の長さは異常です。後で思う事ではありますが無理にコンサートグッズを同時販売せず、イベントグッズのみの販売でも良かったんじゃないかと思いました。これからの暑さ寒さの中、長時間並ぶ事を考えると怖い気がします。東京ドーム内での再販は嬉しい事ですが、地方にも配慮して頂けると助かります。
*同会場でのグッズの販売の列が半端なかった。どうにかならないのかと思う。


★チケットの販売方法・・・6回答

*FCで取った席より、プレイガイドで買った友達の方が席が良かった。
*ファンクラブ会員だけで座席が埋まらず一般発売をしたところ。読みが甘かった!?せめて当初からファンクラブ会員1枚&一般1枚までOKにすべきだったと思う。
*チケットは会員限定にしない方が、家族で参加できたのではないかと思います。
*FC会員で取られた方よりプレイガイド席が良席だったり、前日までプレイガイドで販売されていたりと、今回のチケット取得方法に首を傾げる事柄が多すぎた。
*チケットの申込方法が変わった事で申込みの段階での戸惑いが多かったです。イベントに当選するとライブには当たらないんじゃないかと噂が流れ、せっかくの素敵なイベントに申し込みを控えた方が多くいらっしゃいました。後日、ファンクラブから説明のメールが届きましたが疑心暗鬼な点もあり、とても残念に思いました。
*当落メールの混乱。遅れ?


★その他・・・4回答

*近くに2歳くらいの子供連れがいたが、泣いても母親が授業をみていたいために口をふさいだりしていてかわいそうだった。子供を連れてくるなら親は子供優先で考えてあげてほしい。
*椅子が堅くておしりがいたかった~。
*イベントまでの日程が短くて参加するのにちょっと大変でした。逆にこの期間で良くここまでのイベントができたな、と感心しました。イベントの内容についての不満はありません。
*ドームを出た後の人人人 帰る人、夜の部に来た人、グッズ購入の人。何事も無くて本当に良かった。

→関連スレッドを表示

嵐のワクワク学校   Q7


(7)感想や意見

回答:37名
無回答:1名

●・今回限りと言わず、また第2回、3回とやって欲しいです。
・ライブDVDの特典でもいいので、是非ともDVD化して欲しいです。

●嵐さんらしい片意地はらない心に残るイベントでした。
嵐さんの何かをしたいとゆるがない芯の強さが伝わってきました。
優しい暖かい空間の一体感に感謝しました。
たくさんの人に伝えてほしいのでDVD化を希望。(打ち合わせのメイキング含む)
素敵なイベントをありがとう、潤くん、嵐さん、スタッフさん、お疲れ様でした。

●☆良い意味で嵐さんらしい楽しくて優しいイベントで本当に良かったです。
☆代々木のイベントには交通費を払ってもしかして会えるかな?と思いながら募金しに遠征する、
というのがどうしても割り切れなくて、何か次の機会には協力出来ると良いな、と思っていたので、
学校というイベントの形で参加することでチャリティーにも参加・協力出来たことがまず嬉しかったです。
☆今回FC限定が殆どで参加出来なかった子供さんとかいるのでは?と思いますが、
子供たちにこそ見て欲しい授業だった部分も多々あるので、是非映像化して欲しい、と思います。
(最終の講義に取材陣共々カメラが入ってましたが、是非映像化して下さい!)

●とてもいい内容だったので 是非テレビなどでも放送してほしいと思いました
どんな形になるのか全然想像も出来なかったけれど
このようなイベントがまたあるのなら 是非参加したいと思います。
ありがとうございました!

●・「コンサートではないイベント? どうなるの?」と案じていたが、予想以上に楽しく有意義な時間だった。
・家に帰ってからのサプライズ。自分の名前の入った修了証はうれしかった。
・FC会員ならではの特典が、もっとあって良いのでは?
・身体を張っての授業は楽しくてわかりやすくて、かつての宿題くんや実験SPをほうふつさせるようで、素直に聴くことができた。
・久しぶりの学生気分。衰えてきた頭には良い刺激だった。居眠りなんてせずにちゃんと出席できた。
たぶん赤点は取らないと思うけど。

●・外野席でがっかりしていたが、前から3列目で潤くんのリレーの待機場所が目の前だったので、
すごく近くで潤くんが見れたことがすごくうれしかった。
・最後のトロッコで手を振る潤くんがコンサートの時の表情と違ってすごくやさしいおだやかな表情だったように思う。
最終講演だったからほっとしていたのかな。キラッキラな潤くんが大好きだけど素の部分が生で見れたことがすごくよかった。
・短い準備期間であれだけのイベントを大成功させたことすごいことだと思います。お疲れ様でした。
会場に来られなかった多くの皆さんにもみてほしい内容だったのでDVDか何か発売していただけるといいなと思います。

●・大阪から中学生の娘と小学生の息子との参加で、行くべきか悩みましたが、
今このタイミングで嵐、潤君のファンで授業を受けることが出来た事に感謝です。
息子は、コンサートよりも良かった!と話していました。
押し付けるのではなく、子供たちにも判り易く映像や自転車やリレー、拍手、手を繋いだり、
自分たちで感じたり気付くことが出来たのが良かったと思います。
・電気や食の事を今まで以上に意識するようになったのはもちろんですが、
イベントに参加させてくれた主人に「ありがとう」を言えたり、
つい怒ってしまう子供たちや趣味を褒めてもらいたがる主人にパチパチの気持ちが持てるようになったので、
なにか私の心の変化にワクワクしています。
・行くまでは、暗くても派手な演出は出来なくても歌って踊ってほしい!と思ってました。
でも、今出来ることを考えて、多分色々なハードルを越えての「ワクワク学校」 、嵐にしか出来ないと思います。あ・り・が・と・う!

●嵐先生、お疲れ様でした。そして、このようなイベントを企画して下さってありがとうございました。

●・最初はライブじゃないの!って思ってたんですが、今までの嵐さんの経験してきたことというか、
今嵐さんが伝えたいという想いが随所に感じられ、とても有意義な時間を過ごせました。
・修了証書をもらえる、っていうのもとても良かったです。

●・生きていることに感謝の気持ちを持ち続けていたいと『日々是気付』を心に留めて。
・初日だったためか、潤先生の緊張が初々しくて、そんな潤くんを観ることが出来て嬉しかった
・授業というのは、先生と生徒で作り上げていくものなんだとしみじみ思いました。
・このイベントを開催するにあたり、準備し、自分の言葉で伝えてくれたからこそ、濃く深く温かい2時間半だったと思います。
嵐とスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

●期待以上に楽しく、感動できる内容でした。とても良いイベントだったと思います
嵐のみなさんお疲れさまでした。そして感動ありがとう

●潤君たちが、色んな専門の方のご助言も受けながら
真面目なこともみんなが、興味を持つように
面白く受講できるようにと考えたんだろうなという事を凄く感じました。
凄く楽しかったし、面白かったし、ためになりました。
たくさんの子供さん方に見せたいなと強く思いました。

●私の席周辺は中学生くらいの子がほとんどでしたがみんなきちんと授業を受けていて、
そして楽しそうでmemoも取ったりして…嵐のファンはいいなぁって胸が熱くなりました。

●コンサートとはまた違った意味での感動をもらいました。きちんと準備して臨んでくださったことがよくわかって、期待以上の内容でした。
皆さん忙しくて大変だとは思いますが、第2回目の講義をぜひやってもらいたいです。

今回の授業がDVDになったりテレビで放映されて、イベントに参加できなかった方々にも見てもらえるようになるといいなと思います。
嵐先生、お疲れ様でした。ありがとうございました。

●・こんなに素晴らしい授業をしてくださった嵐のみなさんにありがとうとぱちぱち!を伝えたいです。
・企画作りからのスタッフの方、また当日案内のためのスタッフの方も含めて皆さん、
お疲れ様でした。
・テレビでぜひ放送してほしいです。
・本当に参加して良かったなと思っています。ありがとうございました。

●・授業内容は難しいことではなく、身の回りにあることだったので興味を持って聞けて、2時間半楽しかった。
・地方だと番協など、なかなか行ける機会がないので、生の嵐に会えるのはコンサートしかないけど、
今回のイベントでコンサート以外で生の嵐に会えてうれしかった。

●潤くんや嵐さんたちが 悩み 検討し 作り上げてくださった今回のイベントが無事終わったことに安堵しています。
そのイベントに参加できたことに感謝しています。
地方に住んでいる者にとっては(お子さんが小さかったり 仕事が休めなかったり
旅行代金が捻出できなかったりと)参加を 涙をのんで諦めた行けない者が多すぎるので、
次回が もしあれば首都圏ではなく、地方都市 せめて 大阪や広島でもイベントをしていただきたい。 

●DVDをだしてほしい、希望としてはメンバーへの感謝の言葉のところは全部いれてほしい、
そして、特典として、ドームコンサートでのリーダーのお誕生会のところを是非いれてほしい

●初めて嵐さんファンの人に会いましたがとにかくマナーがよかったです。
皆さんノートを熱心に取ってらしたし余計な声を出したりせず、帰りも人があふれていましたが、
当たり前かもしれませんが誰も押したりする方はいませんでした。    

●☆嵐さんたち主催のチャリティーのイベントに参加することで、被災地への支援に微力でも関われてうれしかったです。
ただ、被災されてる方の中には来たくても来れない人がいらっしゃること胸に置きたいと思います。     
☆嵐さん再登場のアンコールがなかったこと。
皆さん、チャリティーであることをわきまえての参加なのだと実感できた。
☆FC会員限定のイベントはうれしかったです。
ライブではFC会費を払って落選、払わない一般の方が見れる状態が
今の嵐のFC会員数からみて、納得いかないので。。。

●・節電のための急遽のイベントだったけど、内容がとてもよかったと思うので、
もっとたくさんの人が見れるように、テレビで放送するとか、DVDとしてリリースしてほしい。
・今のままのグッズの販売方法だと、地方からの遠征する人は買えない確立が高くなる気がするので、通販を考えてほしいです。

●最初はコンサートでないので悩みましたが、チャリティということで関西から参加しました。
行ってよかったというのを実感しました。
嵐が自分たちに出来ることをと考えてくれ、その派手な演出もなくシンプルなものでしたが、十分に満足でき楽しむことができました。
心から参加できてよかった。嵐ありがとう!!

●イベントのご成功おめでとうございます。
道徳のお説教にはならず、本当に楽しく、ワクワクさせながら
重要なことを伝えているところが、さすがだと思いました。
優しく、温かい時間をありがとうございました。

●ふるさと1曲しか歌わなかったが、そこに至るまでの授業があったので、
その1曲に命を与えて感動のラストになったと思います。
歌の持つ大きな力を再認識し、数多く歌えばいいというものではないと気がついた。

●録画やDVDではなく、生の嵐が話してくれるから、より真剣に聞けたし、耳にも入ってきたと思います。
やはり生きている時間の力はすごいと感じました。
何をしたらいいかもわからなくなってしまった今、これなら私にもがんばれる、という5つの目標が見えてきたのもありがたいです。
そして、ステージ中央には、昔と変わらぬこじんまりとまとまった嵐さんがいて、やっぱり私はこういう嵐が見たいんだな、と思いました。
ワクワク学校で見たこワイワイ騒ぐ嵐さんたちの姿、またどこかのテレビ番組で見られたらいいな~、そんなことも思いました。
楽しく、そして考えさせられる5つの授業を開いてくれて、本当にありがとうございます。

●・通常のライブだと最近は、私みたいな者が参加してもよいのかしら?
行けなくて悲しいという声を聴くたび少し気おくれがあって100%楽しめない感じがしていました。
今回は申し込んだ方がほぼ参加できていたようで、そういう意味で本当に気兼ねなく楽しめました。
・とにかく成功してよかった。どんな形にも柔軟に対応していける嵐の機動力には感心させられました。
・どこを切り取っても楽しくてわかりやすくて為になる、考えさせられる授業だったので、
受講できなかった方にもぜひ見せたいし聞かせてあげたいなと思いました。
東日本大震災という悲しい、大きな不幸なできごとから、今私たちが学んでいくべきことをきちんとした形で残していくことができればいいな、と思います。
それが、震災で不幸に遭われた方からの声を断たず、次の時代に命を繋いでいくことに繋がるような気がします。
このイベントが次の世代の力強く明るい未来に少しでも貢献できることを心から願います。

●・今回のイベント、会員限定の申し込みにした意味がよくわからなかった。
・チャリティーグッズとツアーグッズが混同して、本来の参加動機も少し混同しかけた。
・グッズ列緩和のためのプレ販売、会場限定グッズがあるので、緩和にはならないと思う。
・着席での授業だったので、立っての授業もあったら、もっと楽しいかも。
・抽選で、アリーナ場内に入っての、みんなでリレーとかも楽しそう。
・イベントを通して、嵐らしいゆるさに優しさを感じ、真摯に取り組む姿に愛にあふれたメッセージを感じた。肌で感じる素晴らしいイベントだった。

●いろんなことに気付くきっかけになりました。
しっかりした企画・構成でとてもわかりやすかった。
もっとたくさんの人(特に子ども)に見て欲しい内容だったので、その機会があればいいなと思う。
あちこちに嵐らしいやりとりがあって、コンサートとは違った満足感を得られた。

●・どの授業においても映像で見せたり、嵐くんが身をもって体験し、示し
五感をうまく使い、印象に残る企画・構成であったと思う
・こういったイベントにも毎回違った気付きのサプライズがあったり、
ファンを楽しませようという熱意が伝わってくる
・コンサートも然ることながら、また来たいと思わせる潤くんの才能、
嵐くんの魅力を感じた一日だった
・修了証をもらえたのが良かった。嵐くんの気遣いを感じることができ
何よりの記念になった
・全国ネットで是非子供たちに観てほしいと思った

● ドームという広い空間をコンサートではないのに広いと感じさせない完璧なイベントだった。嵐との距離感、授業内容の濃さ、嵐の思い、伝えたいこと、余分なものは何一つなかった。わかっていることだが、嵐からコンサートがイベントになったことの経過説明が、ちゃんとあったことも大変好感が持てた。関西に住んでいるので最近まで関東との震災に対しての温度差を非常に感じていた。しかしイベントに参加し節電など、できることをしょうという意識がさらに強まったし、松本先生の授業を受け初期費用がかかる太陽光発電に悩んでいたが設置を前向きに考えることにした。
間違えなく心に響く、残る素晴らしい授業だった。
帰宅時、心が温かくなった!笑顔の素、注入できた!
ありがとう、ありがとうと思いながら
電源車にも被災地で活躍してくれたのかな? ありがとうと言いながら帰った。
帰宅後も毎日、日々是気付、考え実行してます。

もしあり得るなら、次回に期待したいこと。
1、私の座席からは斜めにしか見えなかった歴代校長が立派過ぎな高齢者に見え(笑)
松本校長、大野校長しか(それもナントカ)判明できなく残念だったので、授業が始まるまでの休み時間にモニターで流れていたら良く見えたかと思う。
2、VTRだけ流す時間の時より、VTRと一緒に解説や、やり取りがあれば、もっと引き込まれていたと思う。
3、嵐のファンでない方にも興味を持って見てもらえる充実した内容だったので
もっと沢山の人に、子供達に見ていただきたい、どんな形でも良いから残して欲しいと思う。

●*6/24の私の横の席は空席でした。急にいけなくなったのかもしれませんが、
授業の内容がよかっただけに、空席はさびしかったです。
*6/26の友人の横も二席あいたままでした。今回、FCの販売をFCのみにして、
とてもよかったと思いました。その反面、FCチケットだからと思って、
急にいけなくなった方が、友人とかに譲れなかったのかも・・・と思いました。
*5つの授業、すべてよかったです。ドキドキで人間の体の神秘と地球との
不思議なつながりを知り、ビリビリで地球との共存共栄と資源の大切さを知り、
パクパクで生命の大切さ、だからこそのありがとうの心を知り、パチパチでは
人の心の豊かさと素敵さを知り、モシモシでは一人で生きているのではない人
とのつながりの大切さを知り・・・ぜひ、教科書にして、たくさんの子供や
たくさんの人に読んで欲しい内容でした。
潤君が今日の授業をたくさんの人に伝えてくださいって、言ってくれていましたね。
*でも、実は、このすべての授業、親がしっかりしていれば伝えられる内容、
また、太古の人や自分の親世代なら当たり前のことで、教科書で教える内容でない
という気持ちもあります。親がしっかりしないとな!っと自分自身、反省でした。
*本当に、学校で教えられるとうれしいです。学ぶことを遊ぶように学べば、
おのずと心の栄養になると思うので、嵐の授業は、まさにそれを体現していて
すごいと思いました。
*コンサート枠以外で、毎年、このワクワク学校が定番になることを願います。
地方、日本全国で、子供向けに開催して欲しいですね。 

●・人をほめる、ありがとうを伝える、再確認。
・ 人が生きて、食べ、暮らし、他人との関わり当たり前のことは何もないことを再認識した。
・ ファンとしては申し分ないし、内容としてもすばらしかったことを大前提としてあのような形のイベントに22万5千人を集められる、
すごい事だと思う。
・ 最初1時間半と聞いていたが、結果2時間半あっという間だったし、うれしかった。 
・ 紺のTシャツに汗だくの笑顔、何はともあれ潤くん‘カッコ良かった’。

●・汗だくのメンバーを見て、コンサートと同じように私たちを楽しませようとしてくれる嵐さんの気持ちが伝わりました。
・嵐さんからファンへの「気付き」の挑戦は嬉しかった。ありがとうございます。
・受講前はどんな授業になるか不安でしたが、授業はあっという間に過ぎ、どのテーマもすんなり受け入れられました。
私たちに伝えようとする嵐さんの誠意が表れていました。感謝の気持ちでいっぱいです。受講できて本当によかった。
・私は昔原子力施設に勤めていたことがあり、一般の方に原子力発電のメリットを説明する仕事もしていました。
私は『日本のエネルギー事情は原子力・火力・自然力発電をバランスよく組み合わせることが必要』と理解してきましたが、
潤くんの授業には当然のことながら『原子力』という言葉は出てきませんでした。
改めて、そうなってしまった現実を重く受け止めました。

●1 コンサートとは全く別の潤君(穏やかで優しげな)嵐君たちも 観れた
2 歌も ダンスもなくて それでも為になり一つにまとまれた!
3 子供たちにより多く 受けさせたい
4 私たちの育った頃は、お百姓さんが丹精込めて作ったお米だから 一粒残さず感謝して頂きなさいと厳しく躾けられたものです。
いまは、子供も 孫も もうお腹一杯と平気で残します。
この嵐のワクワク学校のお話をして 残さず味わって 美味しく食べると、食料危機も無くなると 話します!!
とても楽しく有意義な授業でした!!有り難うございました!!

●授業がすべて中央の舞台で行われていましたが、アリーナの周囲に5カ所、舞台を作って、5人それぞれ舞台の場所を変えて授業をしたら、どの席からでも嵐授業を近くで見られる機会があったのでは、と思いました。
2時間半もの授業を5人で間延びせずに作れたこと、本当にすごいと思いました。事前の準備や仕込みもすごく丁寧にされていてプロとしての心意気を感じました。楽しかったし、笑ったのに、しっかりと大事なことは伝わりました。

●私事で大変恐縮の上、箇条書きでもなく申し訳ございません。
今回のイベントに一緒に参加した8歳の娘が受講後に目に見えて変わりました。
まずは食事時今までいい加減だった「いただきます、ごちそうさま」が、受講後にはきちんと手おあわせ食べ物に一礼をするようになりました。
それから茶碗にご飯粒が付いたままだったり、残していたのがきれいに食べるようになりました。
毎晩使っていたドライヤーも「夏は使わなくてもいいや」と使用をやめ、テレビや電気もこまめに消すようになりました。
そして、「ありがとう」をたくさん使うようになりました。
私が今までどんなに言っても聞き入れなかった娘がこんなにも変わったのは嵐のみんなのおかげだと思います。
当たり前のこと、だけどとても大切なことを教えてくれた嵐の皆さんに心より感謝します。
本当に素敵で心が温かくなるイベントでした。

●受講できてほんとによかったです。レポートして今回いけなかった人に見せてあげたいと思っています。

★ Beautiful World コンサートツアー(前半)不参加の方の(14)回答 / ミツコ

 
(14)上記の項目に含まれない意見

(不参加の方)

●私は、ファンクラブに入ってはいますが、健康上の理由で、ドーム、国立共にコンサートに参加することができません。
今後も健康状態が良くなるということは考えられないので、嵐さんに直接お会いすることは叶わないでしょう。 
だから、どうかほんの少しでかまわないのですが、コンサートに行けない人の中には、
当選・落選以前に、病気で家から出られなかったり、入院していたりしながら、
遠くから応援しているファンもたくさんいることを一瞬でも思い起こしてもらえたら幸いです。 

●・メンバー自身が新鮮に楽しめるようなコンサート&活動を希望します。
(メンバーが楽しければ、その楽しさは私達に伝わってくると思うので)
・ドームでも“One Love”“Love so sweet”を歌ってください♪
・本当に年々激戦になっていきますが、申し込み方法がPCになりグッズも
先行販売があったりと改善になったことは本当に良かったです。
・今年のドームでのグッズ販売は、炎天下長時間並ぶこともなく大変にスムーズ
だったので、来年以降も是非続けてください。
・2008~10年まで参加した国立ライブ。
今回は残念ながら仲間全員参戦なりませんでした。
唯一友人が当選した名古屋に夢をつなぐことができたので、舞台を終えた後の
潤君に会えるのを今から楽しみにしています。

●・応募されたハガキの絵を何らかの形で見たいです
・嵐が楽しそうにしている姿を見るのが楽しい、心がなごみます
・いつも夢と元気、そして安堵と幸せをありがとう
・いつも私たちの意見や要望を聞いてくれてありがとうございます
・GOODSについて、おばさんたちも使えるような物も欲しいな(扇子・メガネケース・ポーチetc…)
・どうぞ健康だけには留意してくださいね

●・今年はグッズ購入は、だいぶ改善されたが、やはり地方だとなかなか買いに行けないので通販をしてほしい。

●・プロデューサーをたまには変えて会社的に難しいなら外部から。アートディレクターもスタイリストもPV製作者も一度変えてみてほしい。
スポンサーやパブリックイメージもあるので色々大変とは思うがせめて音楽ではもっと遊びを。
・嵐はリリカルアイドル。他のジャニーズアイドルとの差別化を図るにはとにかくいい作詞家をつけてほしい。
・そろそろわくわく感をあたえるような変化がほしいです。
個人的にはユニコーンの阿部さんとかトライセラトップスの和田君とかが嵐をどう料理するかみてみたい。
メジャーな人を起用すればいいというわけではないだろうけど、なんでいつも同じような人ばっかりかなと思う。
奈良さんにアルバムジャケット描いてもらったりしても面白いのでは。
・潤くんのラジオが終わると聞いてショックを受けたのは潤くんのファンだけではない。
なぜなら嵐と繋がる最後の砦はジュンスタだと感じている嵐ファンが多数いたからです。
それを他のメンバーも知ってほしいしその意味を考えてほしい。そして色々な意見が嵐に届くような場所を設けて下さい。
・私は今嵐の音楽に対する熱を感じたいです。
このアーティストの歌が好きだから歌いたいとか、この振付師のダンスが踊りたいとか嵐からもっと発信してほしい。
そして歌を披露する場をもっと作って下さい。
これだけコンサート難民があふれている今ファンは本当に嵐の歌う姿を求めています。


●・メインスクリーンのイメージ映像について、特に国立。
とても素晴らしいものなのでぜひ何らかの形で残して欲しい。
・国立は広いので、なかなか生嵐さん達を見ることはできない。
かといってスクリーンは反対側だったり見切れていたり、メインスクリーンはイメージ映像だったりする。
その映像がまた曲と良く合って綺麗だったりすると「いったいどこを見たらいいの?」状態。
・年々見やすくなり、去年は嵐さん達の姿と映像がコラボしていたりした。進歩。
・去年の「むかえに行くよ」の過去と未来のロボットの映像はとても素敵で良かったが、
ドームではやらなかったし国立DVDにもなく残念。
・ストーリー性のあるものやおしゃれなもの、
ラスベガスのイルミネーションのようなスピード感のあるものなど他にも素晴らしい映像がたくさんあるのに、
限られた人だけしか見られないのはとてももったいない。
・映像だけをPVのような形で見られないだろうか。
コンサートの時のスクリーン映像を直接撮影するのではなく、
元の映像を使って例えば特典映像にするとか。マルチ画面などで切り替えると見られるとか。
・今回からコンサートの申込方法が変わったが、その方法により「本当に平等に選ばれているのか?」
不信感を持った人もいると思う。みんな行きたいんです!!!
FC会員が安心して申込めるような、笑顔で嵐に逢えるようにして下さい。

→関連スレッドを表示
No.2370 - 2011/09/25(Sun) 23:13:11

★ Beautiful World コンサートツアー(前半)(14)回答 / ミツコ

 
(14)上記の項目に含まれない感想や意見&全体的な感想

(ドーム参加者)

●まだまだ、来年まで、ツアーがあるので、怪我のないように頑張ってください。
いつも元気にしてくれて、ありがとうございます。

●コンサートに参加する度に、たくさん元気・幸せを貰い
「嵐のファンで良かった」と思います。
これからも嵐と6人目の嵐たちに、素敵な時間が続きますように!
年明けのツアー後半戦も頑張ってください!!

●潤君のソロは、潤くんを見たいファンのための潤くんだったし、
他担当さんも、なんともいえない声が出てました(もちろん、感嘆の)。
今回のコンサートでは一番印象に残りました。今までのコンサートでは
「楽しかった!嬉しかった!ルンルン!!明日から、また頑張ろう」と感じることが多かったが
今年はコンサートができること、参加できること、震災後、これからの日本・・・
いつも思う感想だけではなく日常に戻ってからも色んなことを考えました。
♪シェケシェケ とメッセージ色が強いコンサートだと思いました。

●・コンサートに参加でき、本当に幸せな気持ちでいっぱいです。
嵐のメンバー、スタッフに感謝しています。

●潤くんや元気になった相葉ちゃん、リーダー、ニノ、翔君、5人の笑顔が素敵でした

●飛行機にのって札幌へ行きましたが、やっぱり遠征しても大満足なコンサートです。
これからも楽しみにしてます。

●今回、コンサートが無くなっても不思議でなかったところをこのようにコンサートをやってくれた事には感謝します。 
時期的にも東京ドームのコンサートが『わくわく』に変わってしまった事は仕方ない事ですが、
出来れば東京ドームの追加を出す等検討して欲しい(スケジュール的にもかなり難しいのはわかっていますが)

●節電節約のコンサートでしたが、華やかさとは違い、あたたかさがいっぱいの
嵐コンサートでした。たくさんのパワーを交換できて、とても楽しかったです。
ありがとう。
・オープニングからメッセージ性があり、本当にこの場でコンサートに参加できる幸せをかみしめながらの参戦でした。
・節電など、大変な時期だったけど、ちゃんと毎年コンサートを開催してくれて、ありがとうございます。
・いつもよりは派手な演出が少なかったかもしれないけど、とっても温かいコンサートでした。


(国立参加者)

●・嵐コール、コール&レスポンス、拍手、声援、ペンライト振り、(時には)両手フリフリ、そして静かに聞く時は聞く。右腕は次の日筋肉痛になるほど、声もかれるくらい全力で楽しみました。ホントに幸せな時間をありがとう♪
・途中のコール&レスポンス『あ・ら・し・』のスタッカートバージョン、未だにどれが正解だったのか不明で…。自分自身の唯一の汚点です。翔君、ごめんなさ~い(笑)
・笑顔&元気&勇気&愛&幸せな気持ちを嵐君達から私達へ、私達から嵐さん達へ、お互いに交換し合えた、とっても楽しくって、感動ありの、あったかい幸せなコンサートでしたね。また来年も絶対に一緒に幸せになりましょうね♪いつもありがとう♪大大大大大好きです♪

●・大満足!大変楽しかったです☆☆

●毎回参加した時間が宝物のように思えるすばらしいコンサートを作ってくれる、嵐のメンバーやスタッフに心から感謝します。
ただ、公演数がもう少しだけ多ければこの感動をもっと多くの方に感じてもらえるのに・・・と思います。
来年に控えたBWツアー後半戦も頑張って欲しいです!!

●とにかく、幸せな3時間半でした。その後も余韻に浸って幸せは続いています。潤君が少し鼻声だったかなって心配していました。

●・これぞ、4年連続で国立競技場の地に立つことを許されたアーティストのコンサートなん  だと、参加できたことを誇りに思いました。
・改めて規模の大きさを実感し、嵐の5人が、どれだけ素晴らしいスタッフの皆さんに   支えられているかを思い、感動を覚えました。

●天候に左右される野外ライブ、怪我もなく、終了されて、良かったです。
国立2日は少ないので、3日か4日はしてほしいです。

●・さまざまな状況の中、みんなを満足させるコンサートを続けていくのは大変な
ことかと思いますが、これからもよろしくお願いします。中止などのリスクは
あっても、可能な限り国立は続けていただきたいと思います。まだ振り返らず
に走っていってほしい。

●☆ 当日のお昼まで開催がぎりぎり危ぶまれる天候の中開催していただけたこと。
大変な状況の中本当にありがたかったし、
嵐の皆さんスタッフの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
☆見れないと思っていた花火も見ることができて、
まさに夏の最後のお祭りといった感じの国立コンサートでした。、
元気になる曲がいっぱいでしあわせでした。ありがとうございました!
☆ 時間があきますが後半のドームツアーの無事成功を祈っております。

●台風が迷走して、嵐メン、スタッフ、ファン、皆の思いや行動が結集して実現できた今年の国立でした。
こういう普通でない状況を乗り越えることで、さらにテンションがあがり、結束力が強まりますね。
国立競技場全体を包んだ一体感は、台風効果もあったのではないかと思います。
開催されるのが当り前ではなく、やっと実現したことだから、やっと手に入れた1回限りのチケットだから、
集中力が高まるということもあるのではないかと思います。

●・台風の影響で日程が変更されたにも関わらず、国立競技場を埋め尽くしたファン。一人一  人がコンサートに参加するために踏ん張り、その責任を全うするために全力を尽くしてく  れた嵐さんとスタッフの方々。コンサートはみんなの想いで成り立つものだと思いまし   た。

●いいたいこと言わせていただけるなら…。
どこのどんなイベントでもそうだが、余裕のない親子連れは最悪だ!
あたりかまわず大声で子供をしかり飛ばす。突然叫ぶ。荷物と子供でいっぱいの両手広げて通路を占拠。流れを無視して突入してくる。子供を使ってワリコミする。
野外イベントで雨に降られてぶつぶついうくらいなら、
 「ぶち壊しだわ!! 頼むから来んどいてっ!!」って言いたい。もちろん、母親に言いたい。
↑削除していただいて結構です。グチですから。

●・ 後ろから5列目ぐらいの天井席でしたが、会場全体を見ることができて面白かったです。
・ 嵐さんが上の方まで気にかけてくれるので置いてけぼりを食うこともなく楽しめました。
・ 国立競技場全体が一体となるようなコンサートが作れるなんて素晴らしいです。
・ 台風の影響で1日は延期になったとはいえ2日間無事にコンサートができて良かったです。
・ 台風も雨が降ったことも嵐さん達のせいではないのにファンの気持ちを察してくれたこと

●今年は未曾有の災害が続いて世の中も沈みがちですが、コンサートに参加できる幸せが
感じられる楽しくて元気になれるコンサートでした。私たちにとっては嵐さんは元気の源。
これからもテレビで、コンサートで、舞台や映画で活躍する嵐さんを見せて下さいね!
私たちからもパワーを、愛を送り続けたいと思います。

●・初国立だったので、勝手にすごく緊張しました。でも本当に元気の出るライブでした。
・中にいる時ももちろん感動してましたが、後からボディブローが効いてくるライブでした。

●・天候の悪い二日間、とても調整するのがたいへんだったと思いますが、
とても楽しくて、雨を忘れるコンサートでした。
・節約コンサートでしたが、風船がはなたれる光景は圧巻で、
忘れることができない、素敵な思い出になりました。
・二日目、潤君の月が出てる・・・の言葉や、愛を欲しているぜ!!の名言を
聞けてうれしかったです。
・次のツアーでは、建て替えで国立はないかもしれませんが、
スタジアムツアーや沖縄や行った事のない地方、そして海外のファンにも会いに行ってくださいね。
楽しみにしています。
・嵐君、潤君とエネルギーの交換ができて、本当によかったです。
潤君の最後の挨拶を忘れずにポジティブに生きていきたいです。
本当にそれがまわりに伝わるとBWだなぁ・・・って思います。
素敵なあたたかな気持ちになる、嵐らしいコンサートでした。
潤君、ありがとう。

●・台風の心配のある中、嵐くんたち、スタッフの皆さん、コンサートを無事に開催してくれて、ありがとうございます。
・コンサートでの潤くん、嵐くんたちのキラキラの笑顔に、本当に楽しかったし、元気がでました。ありがとう。

●とにかく参加できて嬉しかったです。天井席で嵐さんの表情はモニターが頼りでしたが、全体の雰囲気がホントに「お祭り」で、それに十分参加させてもらった気がします。

→関連スレッドを表示
No.2369 - 2011/09/25(Sun) 23:07:01

★ 【10-11Tour~君と僕が見ている風景~】国立&ドーム総合(1)総合的満足度 / ココア引用

 
(1)総合的満足度

★参加者 39名

☆国立公演とドーム公演を合わせた総合計・・・279.6

5.0・・・32名
4.9・・・1名
4.8・・・10名
4.7・・・3名
4.6・・・1名
4.5・・・9名
4.0・・・1名
3.5・・・1名      

国立公演とドーム公演を合わせた平均値・・・4.82
No.2246 - 2011/02/01(Tue) 12:53:27

★ 【10-11Tour~君と僕が見ている風景~】国立&ドーム総合(2)どの会場にいつ? / ココア引用 無題

(2)国立・大阪・札幌・東京・名古屋・福岡の”どの会場&いつ”参加されましたか?

★回答・・・39名  無回答・・・0名  合計・・・39名
*複数日・複数会場参加あり

【国立】
8月21日・・・13名
8月22日・・・9名
9月3日・・・12名
9月4日・・・7名

【大阪】
10月29日・・・4名
10月30日・・・3名
10月31日・・・4名

【札幌】
11月13日・・・3名
11月14日・・・3名

【東京】
11月19日・・・2名
11月20日・・・3名
11月21日・・・6名

【名古屋】
12月4日・・・3名
12月5日・・・5名

【福岡】
1月15日・・・7名
1月16日・・・13名
No.2247 - 2011/02/01(Tue) 12:55:21

★ 【10-11Tour~君と僕が見ている風景~】国立&ドーム総合(3)性別&年代 / ココア

 
 
(3)性別&年代 

【性別】

★回答・・・39名  無回答・・・0名  合計39名

女性・・・39名
男性・・・0名


【年代】

★回答・・・35名  無回答・・・4名  合計39名

15~19歳・・・1名
20代・・・2名
30代・・・6名
40代・・・22名
50代・・・4名

以上です。

 

★ 【10-11Tour~君と僕が見ている風景~】国立&ドーム総合(4)感激した瞬間BEST3 / akkunm [関東]引用

 ★ 【10-11Tour~君と僕が見ている風景~】国立&ドーム総合(4)感激した瞬間BEST3 / akkunm [関東] 
(4)感激した瞬間BEST3
 
 
(ア)~(エ)を総合した集計

1位 オープニングの登場 75点 28名
2位 嵐、潤君が近くに来てくれたまたは感じられた 26点 14名
3位 挨拶、言葉 21点 10名
4位 最後の挨拶 17点 11名
5位 福岡のオーラスの「still」 13点 6名
6位 大野君へのサプライズ 10点 5名
7位 ダンスリミックス 9点 4名
8位 潤君と相葉君のショー 5点 2名
9位 アンコール 4点 4名
10位 「Monster」の前のアクセントダンス 3点 1名
10位 国立競技場に入って客席が埋まっている状況を見た瞬間 3点 1名
10位 潤君のタイトルコール 3点 1名
10位 「空高く」で放たれた風船 3点 3名
10位 国立のお星様席から見た場外の風景 3点 2名
10位 嵐と客席がすごく盛り上がって楽しくて嵐のコンサートに来ていると実感したとき 3点 1名
10位 最初に潤君の顔がスクリーンに映ったとき 3点 1名
17位 ARASHI SHOW TIME 2点 1名
17位 イントロクイズで「星のFreeway」を答えてくれたこと 2点 1名
17位 「movin' on」の大野君の第一声 2点 1名
17位 「One Love」 2点 1名
17位 「Love so sweet」で会場全体が一つになる瞬間 2点 1名
17位 「サーカス」~「Monster」 2点 1名
17位 「Summer Splash」 2点 1名 
25位 「Rock you」~「Summer Splash」 1点 1名
25位 最後に潤君がマイクなしで胸に手を当てて「ありがとう」と言ってくれた時 1点 1名
25位 潤君ソロから相葉君ソロ 1点 1名
25位 客席の電気が消える瞬間 1点 1名
25位 「ハダシの未来」後半で潤君&ニノ&翔くんがくるり 1点 1名
25位 「マイガール」でステージ花道をメインステージに向かって帰るところ 1点 1名
25位 開始前の円陣の声漏れ 1点 1名
25位 「Love Rainbow」 1点 1名
25位 「T.A.B.O.O」の映像 1点 1名
25位 「マイガール」の5人並び 1点 1名
25位 花火 1点 1名
No.2249 - 2011/02/01(Tue) 13:07:08

★ 【10-11Tour~君と僕が見ている風景~】国立&ドーム総合(5)パフォーマンスBEST15 / ココア [北陸]

 
★ 【10-11Tour~君と僕が見ている風景~】国立&ドーム総合(5)パフォーマンスBEST15 / ココア [北陸]  
≪(ア)~(エ)国立・ドームの総合した集計(1位15点、2位14点、・・・15位1点)≫

★回答者数・・・39名

1位:Re(mix)able-dance・・・538点 39名
(1位25名、2位2名、3位1名、4位5名、5位1名、6位2名、7位2名、8位1名)

2位:movin’ on・・・468点 39名
(1位12名、2位8名、3位2名、4位3名、5位3名、6位5名、7位1名、8位1名、9位2名)

3位:Monster・・・440点 37名
(1位12名、2位6名、3位6名、4位3名、7位3名、9位1名、10位3名、14位2名、15位1名)

4位:Come back to me(潤君ソロ)・・・429点 39名
(1位8名、2位2名、3位7名、4位4名、5位2名、6位3名、7位4名、8位4名、10位1名、11位1名、12位2名、13位1名)

5位:サーカス・・・326点 29名
(1位7名、2位4名、3位2名、4位2名、5位3名、6位4名、7位2名、8位1名、9位1名、12位1名、13位1名、14位1名)

6位:Løve Rainbow・・・244点 32名
(1位2名、2位1名、3位1名、4位2名、5位1名、6位3名、7位1名、8位6名、9位5名、10位1名、12位4名、13位1名、14位1名、15位3名)

7位:Attack it!・・・227点 22名
(1位5名、3位2名、4位2名、5位3名、6位1名、7位1名、8位4名、9位2名、14位2名)

8位:Summer splash!・・・213点 24名
(1位3名、3位2名、4位1名、5位3名、6位2名、7位1名、8位4名、9位1名、10位4名、14位2名、15位1名)

9位:let me down・・・184点 18名
(3位5名、4位3名、5位1名、6位4名、7位1名、8位1名、9位2名、15位1名)

9位:Magical Song(相葉ちゃんソロ)・・・184点 20名
(1位2名、3位3名、4位2名、5位3名、7位4名、9位1名、11位1名、13位3名、15位1名)

11位:T.A.B.O.O(翔君ソロ)・・・161点 17名
(1位1名、3位1名、4位3名、5位2名、6位3名、7位1名、8位4名、12位1名、15位1名)

12位:マダ上ヲ・・・151点 14名
(1位1名、2位2名、3位2名、4位1名、5位2名、6位1名、7位2名、9位2名、10位1名)

13位:Troublemaker・・・132点 14名
(1位2名、3位1名、5位3名、6位2名、7位1名、8位1名、10位1名、11位1名、12位2名)

13位:空高く・・・132点 18名
(1位1名、3位1名、4位1名、5位2名、6位1名、7位1名、8位2名、9位1名、10位2名、12位2名、13位2名、15位2名)

15位:kagerô・・・131点 12名
(2位1名、3位3名、4位1名、5位3名、6位2名、9位1名、10位1名)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

16位:リフレイン・・・99点 19名
(4位1名、5位2名、6位1名、7位1名、9位1名、10位2名、11位2名、13位2名、14位4名、15位3名)

17位:Still...・・・97点 12名
(2位2名、3位1名、4位2名、7位2名、11位2名、14位1名、15位2名)

18位:ファイトソング・・・96点 13名
(1位1名、7位3名、8位1名、9位4名、10位1名、11位2名、14位1名)

19位:マイガール・・・90点 10名
(3位2名、4位1名、6位1名、7位1名、8位1名、9位2名、10位1名、11位1名)

20位:One Love・・・83点 13名
(1位1名、2位1名、8位2名、9位2名、10位1名、12位3名、13位1名、14位1名、15位1名)

21位:静かな夜に(大ちゃんソロ)・・・80点 14名
(7位2名、8位4名、9位1名、11位3名、13位1名、14位2名、15位1名)

22位:Oh Yeah!・・・65点 9名
(3位1名、4位1名、8位3名、11位1名、12位3名)

23位:Everything・・・61点 7名
(1位1名、5位1名、6位1名、7位1名、9位1名、10位1名、13位1名)

24位:To be free・・・57点 8名
(5位1名、8位3名、10位2名、11位2名)

25位:ハダシの未来・・・48位 7名
(4位1名、6位1名、7位2名、13位3名)

26位:Happiness・・・47点 4名
(1位2名、5位1名、10位1名)

26位:1992*4##111(ニノソロ)・・・47点 8名
(7位1名、8位3名、13位4名)

28位:ROCK YOU・・・46点 8名
(6位1名、9位2名、10位1名、11位2名、12位1名、14位1名)

28位:感謝カンゲキ雨嵐・・・46点 6名
(5位2名、6位1名、10位1名、11位1名、13位1名)

30位:揺らせ、今を・・・41点 3名
(1位2名、5位1名)

31位:ギフト・・・35点 5名
(5位1名、6位1名、10位1名、11位1名、13位1名)

32位:Dear Snow・・・32点 5名
(2位1名、9位2名、13位1名、15位1名)

32位:果てない空・・・32点 5名
(4位1名、9位1名、10位1名、11位1名、14位1名)

34位:あの日のメリークリスマス・・・27点 3名
(3位1名、5位1名、13位1名)

35位:むかえに行くよ・・・21点 3名
(7位1名、8位1名、12位1名)

36位:Love so sweet・・・20点 3名
(7位1名、8位1名、13位1名)

37位:Lucky Man・・・18点 2名
(6位1名、8位1名)

37位:CARNIVAL NIGHT part 2・・・18点 3名
(2位1名、8位1名、13位1名)

39位:Beautiful days・・・16点 3名
(7位1名、11位1名、13位1名)

40位:言葉より大切なもの・・・15点 3名
(9位1名、11位1名、13位1名)

41位:Don’t Stop・・・14点 3名
(10位1名、11位1名、13位1名)

41位:ユカイツーカイ怪物くん・・・14点 3名
(6位1名、13位1名、15位1名)

41位:サクラ咲ケ・・・14点 4名
(10位1名、12位1名、14位2名)

44位:season・・・12点 1名
(4位1名)

44位:Belive・・・12点 3名
(10位1名、12位1名、14位1名)

46位:タイムカプセル・・・8点 2名
(9位1名、15位1名)

47位:きっと大丈夫・・・7点 2名
(12位1名、13位1名)

48位:PIKA☆☆NCHI DOUBLE・・・6点 1名
(10位1名)
No.2250 - 2011/02/01(Tue) 13:12:12

★ 【10-11Tour~君と僕が見ている風景~】国立&ドーム総合(6)衣裳BEST5 / akkunm [関東]

 
 【10-11Tour~君と僕が見ている風景~】国立&ドーム総合(6)衣裳BEST5 / akkunm [関東]  
(6)衣裳BEST5 

(ア)~(エ)を総合した集計

1位 オープニングの衣装 127点 29名
2位 MC後半~白い衣装 124点 33名
3位 「Let me down」~背中にそれぞれの言葉が入ったジャケット  80点 24名
4位 「サーカス」~金と白と黒の衣装 62点 19名
5位 「ピカンチダブル」~色違いのスーツにストール 33点 17名
6位 Rock you~ポップな衣装 26点 10名
7位 ツアーTシャツ 22点 11名
8位 相葉君ソロ 20点 8名
9位 むかえにいくよ~オレンジのつなぎ 17点 8名
10位 潤君ソロ 9点 3名
11位 ニノソロ 8点 3名 
12位 大野君ソロ 6点 3名
13位 翔くんソロ 1点 1名
No.2251 - 2011/02/01(Tue) 13:23:29

★ 【10-11Tour~君と僕が見ている風景~】国立&ドーム総合(7)装置・特殊効果などBEST5 / akkunm [関東]引用

(7)装置・特殊効果などBEST5

(ア)~(エ)を総合した集計

1位 潤君ソロ 80点 23名
2位 花火 79点 23名 (Monsterのみ 38点) 
3位 オープニングの滝 62点 16名
4位 「サーカス」の演出 52点 15名
5位 MJウォーク 51点 15名 
6位 ウォーターキャノン砲  48点 15名
7位 炎の演出 31点 9名
8位 風船 28点 10名
9位 メインモニター 23点 6名
9位 照明 23点 9名 
11位 ムービングステージ 20点 10名
12位 レーザー 16点 5名
12位 モニター付きトロッコ 16点 8名
14位 銀テープ他 15点 5名
15位 噴水 12点 3名
16位 フロート 10点 3名
17位 リフト 7点 3名
18位 サイドモニター 5点 1名 
19位 スクリーンの映像 4点 2名
20位 センターステージがモノトーン 3点 1名
21位 花道両サイドの上下するステージ 2点 2名 

 
No.2252 - 2011/02/01(Tue) 13:25:27 

★ 【10-11Tour~君と僕が見ている風景~】ツアーのアンケート集計(8) / 茶々丸♀ [近畿]

 
 【10-11Tour~君と僕が見ている風景~】ツアーのアンケート集計(8) / 茶々丸 [近畿]  
【10-11Tour~君と僕が見ている風景~】ツアーのアンケート集計

(8)良かった点(コンサート内容)
回答者数:39名  回答件数:144件

《国立のみの参加の方と、ドームのみの参加の方と、両方参加の方で分けて集計しています。
小項目によっては分けていないものもありますのでご了承下さい》


☆国立競技場のみ参加者の回答---------------39件

◇セットリストに関して---------------16件

・各会場ごとに曲を入れ替えたり、オープニングの仕方や映像を変えたり、工夫を凝らしてて、
より良いものを作ろうという姿勢が更に感じられた。
・曲の構成が良かった。アルバム曲も多く、みんなで踊れる定番曲も残しつつ、Rock you、
Still...など過去の良曲も織り交ぜていたところ。
・セットリスト(聴かせる曲&踊る曲&懐かしい曲&盛り上がる曲&新曲ありでとっても良かった)
・アルバム曲をたくさんうたってくれたこと。
・アルバムコンセプトと合わせた統一感のあるシンプルな構成
・アルバム曲をたっぷり歌って踊ってくれた所
・サーカスからMonsterの流れは圧巻でした。欲を言えば、Truthも踊って欲しかった。
・サーカスからMonsterの流れは、素晴らしい・マーベラス! これぞ嵐!だった。
・踊る曲が多かった。見ごたえがあった。
・ダンスリミックス(最高でした!!)
・アクセントダンス~Monsterの流れが1番の見せ場だと分かる所
・5人のソロがそれぞれの個性が出ていて良かった
・ソロ(それぞれ凝っていて5人とも見ごたえがありました。)
・潤君と相葉ちゃんのMJウォーク&ワイヤーワーク
・アルバムからのそれぞれのソロ(ニノのソロはピアノで、翔君は衣装をシンプルにしたら尚一層
カッコいいかも)
・MJウォークに相葉ちゃんも加わっての挑戦。一人でやる何倍も危険なのではないかと思った。

◇演出・装置・セットに関して---------------12件

・国立の広さを感じさせないパフォーマンスと、舞台装置、特殊効果が素晴らしかった。
・野外ならではの水・炎・花火・風船の演出が素晴らしかった(昨年は雨で風船が見れなかったので)
・国立という広い会場だったので果たして嵐メンが見えるか心配だったのだが、各所に置かれた
モニターやトロッコ、ムービングステージで距離感はさほど感じなかった。
・キレイなお月様、心地良い風、空の色のスポットライトを一緒に見たり感じれるのが幸せです。
・野外は初めてだったので、空が新鮮で、暮れていく様や、日没と同時にペンライトの輝きも増して
いったり、風船が小さく見えなくなるまで見れたこと。
・広い会場なのに、ドームよりも近い気がした。皆が代わる代わる端の方まできてくれたり、
ムービングや花道、スクリーンが大きいおかげかと。
・噴水が沢山使われていて、蒸し暑い会場を少し涼しく感じさせてくれました。
・後半は、パフォーマンスや凝った装置など、息も付かせぬ華やかさ、楽しさ!!
・自然との一体感(次第に暮れていく空とペンライトのグリーンが星のようで感動しました)
・装置・特殊効果、自然の時の流れを有効に使用した野外ならではの雰囲気。
・今回は観客を照らす証明の使い方が最高に綺麗でした。
・花火や噴水や瀧や風船など、会場の景色が色濃く残る所

◇その他---------------11件

・MCのほかにもイントロクイズがあり、嵐の素の部分もたくさん見れた。
・ジャニーズイントロクイズで、アリーナクラスの嵐コンの雰囲気を思い出して、とてもよかった。
・久しぶりのオリジナルアルバムを引っさげてのコンサートで踊る嵐、格好良い嵐がみれた
・嵐がとても楽しそうだった。
・皆楽しくしているのわかりが、こちらも楽しくなりました。
・メンバーが楽しそうにしていた所
・この広い会場全部嵐ファンで埋まってるんだということを、日が暮れる直前のペンライトの光の
海で感じて感激した。
・観客と嵐達の一体感を感じたこと。
・各メンバーが忙しい中、5人そろってのリハを数日しか行えなかったことを後で聞き、それでも
あれだけのコンサートを作り上げられたのは、日ごろのメンバーの絆の深さとプロ意識の高さが
あってのことだと改めて感じた。
・やはり、新しい嵐が見たい!そしてそれは特に目新しい嵐ではなくていいんです。
・2010年の新しい嵐のステージ。進化し続けていることが実感できる内容でした。

☆ドームのみの参加者の回答---------------21件

◇演出・装置・セットに関して---------------10件

・今までのステージ装置にプラスされていて、もっと近くに感じれた
・ドームで天井席だから全然見えないかな~って思ってましたが、照明や映像がきれいだったり
よく考えられていて、遠さをあまり感じずに楽しめました。
・一緒に作る参加型と、魅せるコンサートを強く感じた
・広いドームでも一体感が大きかった
・エンターテイメント性に優れていた
・あっという間に時間が過ぎていった印象を受けるほど、見せどころの多い内容の濃いコンサート
でした。
・MJウォークを生で観ることができて良かったです。
・潤くんのゲームは、発想も出来も良かった!
・“movin’ on”の時のペンライトの動きが次第にまとまっていくところが非常にきれいでした。
・リフターに電飾が付いて綺麗でした。

◇セットリストに関して---------------4件

・新アルバムのほぼ全曲が聴けたこと
・セトリも演出も大満足でした。
・曲のメリハリが良かったと思いました。アップが続いて息が続かない~って思った後にしっとりと
歌って聴かせてくれたり、ガッツリ踊った後にトロッコで回ってアイドルスマイルをしてくれたり。
・サーカス~ダンスメドレーが良かった

◇メインスクリーンに関して---------------3件

・正面スクリーンの映像が凝っていて、綺麗だった
・「ハダシの未来」は振りをスクリーンで出してくれたので踊りやすかったです。それ以外の曲も
同じようにスクリーンに出してくれたらいいなと思いました。アルバムやシングルのアレンジと
違っているものがあって、とても新鮮でした。大阪とは順番が変わっていて驚きながらも楽しめ
ました。
・“Everything”の時の会場内をスクリーンに映し、日付を潤くんが絶叫するところ。同じ時間
をすごすんだと嬉しくなりました。

◇その他---------------4件

・怪物くんの出演があったことは、とてもよかったと思う。コスプレをしている人も多かったし、
今年ならではという感じがした。いつかもっと先のコンサートでヒョイッと出てきてくれても
それはそれで面白い。
・運良く大野くんのサプ企画の日に参加できたので、とても嬉しかったです。
・MCも相変わらず、面白いです。
・潤くんとリーダーが仲良くしていたところ

☆国立競技場・ドーム両方の参加者の回答---------------84件

◇国立での演出・装置・セットに関して---------------8件

・国立は野外ならではの開放感とそれに見合った演出(花火や水を使った演出)が曲とマッチ
していて素敵だった。アルバム曲を多く取り入れたセットリストも今年のツアーらしく、
5×10ツアーとの違いがあって良かった。
・国立は野外ならではの演出がやはり良かったですし、ドームはまたより近くに感じられる構成
と演出が良かった。
・国立は野外の良さを生かし、ふんだんに野外の明かり水や風や火を取り入れていて壮大な感じ
で良かったし、ドームはドームで屋内の良さを生かし、レーザーやリフターの電飾、トロッコ
の電飾など、ライトの色がとても美しかった。
・国立3日目は聖火台横で全体を見渡せてステージもスタンドも夜景も全ての風景が素敵でした。
・国立4日目はアリーナの花道の近くで噴水や炎の熱さが感じられてテンションが上がりました。
・夏・野外ならではのダイナミックな演出。花火・水・炎など
・大きな会場を意識した構成・装置は毎回うれしく思います。
・常にファンを喜ばせよう、少しでも近くに行こう!という気持ちを感じられるような演出や、
装置が嬉しい。

◇ドームでの演出・装置・セットに関して---------------5件

・上に高く伸びる外周トロッコ
・照明などにも凝っていて魅せる演出が見られたこと。
・ドームバージョンも、各会場ごとに少しずつ、ビジョンの映像を変えたり、どんどん進化させて
いっているのがよかったです。
・東京ドームからオープニングに、今までのツアーロゴが映像に盛り込まれていてとてもよかった
です。
・オープニングの滝の演出も大阪ではなかったけれど、札幌で国立のようにオープニングに取り
入れる形が、とてもよかったです。もちろん、大阪の上からのオープニングも好きです。

◇両方の演出・装置・スクリーンに関して---------------6件

・国立はアリーナ席、ドームはバルコニー席と全く異なる場所に入ったが、セットリストも効果
(スクリーンの映像など)も異なり、まるで全く違うコンサートにいるような感じがした。
・特にドームのバルコニー席から見えたペンライトが圧巻で、潤くんはこの風景も計算し
つくして、全体の光の色を決めていると感じた。
・国立もドームもどちらもすごく練りに練って作った芸術作品のように感じた。
・国立はスタンド、ドームはアリーナでしたが、どこの席にいても近くに感じれる工夫がされて
いて良かったです
・国立もドームも広い会場で、どちらもスタンド席だったがステージが近く感じられた。
・ドームのサイドスクリーン(わりと大きめでスタンド向きに角度を調整してあったので
見やすかった)

◇セットリストに関して---------------18件

・ドームツアーでは、最新曲を取り入れたセットリストの交換があり、毎回どきどきして新鮮に
楽しめた。
・長い期間でのツアーにあわせてセットリストが入れ替わって、どんどん進化していくコンサー
トで楽しかったです。(オープニングが変わった時はビックリしましたが・・・)
・セットリスト(最新アルバム中心、過去曲を極力廃した構成)
・国立からドームにかけて、アルバムを全曲聴かせてくれたこと。(国立で聞けなかった曲が
ドームでのセットリストに入っていて嬉しかった。)
・アルバムの曲を、国立とドームに分けてでも、全て歌ってくれた事。個人的に好きな曲が国立
で入っていなくて残念だなあ~と思っていたら、ドームに入っていたので嬉しかった。
・前半はアルバム曲を中心にがっつり踊り、聞かせる。後半はパフォーマンスで魅せる。皆で
盛り上がる曲も、良い具合に組み入れるなど、構成がメリハリが効いて良かった。
・アルバムの曲が、いっぱい入っていて良かった。
・今回アルバム中心のセットリストでみんなが楽しめた。
・セトリも大満足。(特にドーム)文句なしです。
・国立、ドームでセットリストをガラッと変えたきたのがにくいですぅ。
・国立バージョン・ドームバージョンとセトリを変えて楽しめたこと。
・季節を三つまたいだツアーで、季節に応じたセットリストにしてきたのもにくいっ!
・中盤に、季節の曲を一曲入れる演出が、とてもよかったです。なかなか、聞けない曲が聞けて、
うれしかったです。
・季節は夏ではないけど、サマスプを外したけど、また、セトリに入れてくれてよかったです。
みんなで盛り上がれるので、聞けてよかったです。
・アンコールの選曲最高でした。
・みんなで盛り上がる曲、ダンスなど見せる曲、そしてショータイムなどメリハリがあった。
・盛り上げる所と、聴かせる所の無理やり感がなかった
・カーニバルナイトやサマスプ、ファイトソングなど、会場全体で踊れる曲もたくさんあった
こと。

◇構成等に関して---------------47件

*踊る嵐さん---------------8件

・ドームでは、5人で踊る嵐が見れてとても素敵だった。
・たくさんのガシガシダンス
・5人でのダンスが多くて嬉しかったです。
・踊る嵐がたくさん見られた。
・踊る嵐を見せてくれた事。盛り上がる曲も入りつつ、がっつり踊ってくれる曲も多く、
嵐らしいステージでした。
・5人でたくさん踊ってくれた。
・踊る嵐をたくさん見れたこと。
・ダンスがとても多くメンバーの踊っている姿がたくさん見ることが出来て魅了されっぱなし
でした。

*サプライズ---------------8件

・大野くんサプライズ
・会場を巻き込んでの、大野くんへのサプライズ企画。
・メンバー率先で、リーダーのお誕生日を会場全体でお祝いできたこと。
・福岡オーラスでのスタッフさんの垂れ幕とテロップが嵐とスタッフの絆が感じられて感動した。
・福岡オーラスはいろいろなサプライズがあってとても感動しました。
・オーラス、スタッフの方からのメッセージ、横断幕に感動した。
・オーラスは全てに素晴らしかった、最後に湧き上がった拍手、ツアー All over!
・福岡でのスタッフさんのサプライズ(垂れ幕やビジョンに映し出された手紙が、本当に感動的で、
よかったです。涙が出ました。

*ARASHI SHOW TOME---------------6件

・潤君と相葉ちゃんのコラボ
・潤君のMJウォークはtimeコンだけでは、もったいない気がしていたので少し手をくわえて
リニューアルした形で、またコンサートでやってくれたので嬉しかった。新規のファンの方も
多かったので、見て感動したのではないでしょうか。
・潤君と相葉ちゃんのMJウオーク
・MJウォークを使って、相葉ちゃんと一緒に共演したり、翔君の英語の紹介が入っていたり、
より凝った演出で、まさにショーを見ているみたいで楽しかったです。
・ARASHI SHOW TIMEは潤くんと相葉君の呼吸が合っていてこのパフォーマンスからもメンバー
の絆のようなものを感じました。
・サーカスのピエロのスクリーン

*MC---------------5件

・MCで、Jr.との絡みがたくさん聞けて、よかったです。京セラでのハロウィン話=おやじ
狩りや、東京ドームでのクリスマスプレゼント話。
・MC中ではなかったけど、潤君がJr.にお年玉をあげた話を聞けたこと。
・参加したすべてのMCもとても面白かったです。
・MC
・ドームでの怪物くんと嵐やjr.とのからみ。

*ダンスリミックス------------3件

・ダンスリミックス
・アクセントダンス~Monsterの盛り上がり。
・アクセントダンス最高

*メンバーが楽しそうだった---------------2件

・嵐5人がみんなと一緒に楽しむぞ!という意気込みを感じた。
・なんといっても、嵐さんが楽しそうで。それが一番よかった。

*ビジョン---------------2件

・バックバンドやJr.の紹介の時、ビジョンに名前がちゃんと出て、よかったです。ドームも
回を重ねるごとに、より判りやすいビジョンの場所に名前が出て、見やすくなって良かった
です。
・ビジョンの映像がとてもきれいだった・・・Love Rainbowの映像がとても綺麗で好きです。
あと、東京タワーも綺麗でした。

*その他---------------13件

・10-11 の嵐を念頭に置いた構成。
・ムービングでのメンバーの組み合わせが色々変わった事
・オープニングの第1声が鳥肌
・ドームでのlet me downでのメンバーが分かれての、ダンスの掛け合い。
・国立でのイントロクイズ
・にののソロのハートの風船が可愛かった。
・ニノちゃんの歌唱がとても印象に残った。
・ステージのオープニングや、翔君のソロ、冬を抱きしめての映像が良かった。
・ファイトソングでのはじけっぷり
・5人並んだマイガール、これぞ嵐。
・最後にそれぞれ気持ちを伝えてくれる挨拶はうれしい。
・嵐のメンバーの動きや言葉ほんの一つ一つに、会場の人たちを楽しませよう喜んでもらおう
という心遣いを感じられ心から楽しむことができました。
・今回は、万遍なくメンバーが来てくれたので、とても嬉しかったです。
No.2234 - 2011/01/30(Sun) 07:21:31

★ 【10-11Tour~君と僕が見ている風景~】ツアーのアンケート集計(9) / 茶々丸♀ [近畿]引用

  【10-11Tour~君と僕が見ている風景~】ツアーのアンケート集計(9) / 茶々丸 [近畿] 
【10-11Tour~君と僕が見ている風景~】ツアーのアンケート集計

(9)良くなかった点(コンサート内容)
回答者数:39名  回答件数:60件

《国立のみの参加の方と、ドームのみの参加の方と、両方参加の方で分けて集計しています。
小項目によっては分けていないものもありますのでご了承下さい》


☆国立競技場のみ参加者の回答---------------20件 

◇セットリストに関して---------------11件 

・今回は国立しか参加できなかったので、アルバム曲は全曲やってほしかった。
・出来ればアルバムの曲は全部歌って欲しかった。
・もう少しアルバムの曲をメインにした方が良かったのでは?
・前半は、歌とが多くダンスが少なかったような、近くに来てくれなければ 少々だれるかも・・
・前半の延々と続くメドレー。コンサートであまりにもおなじみの曲が多く、しかもあまり踊らず、
正直いい加減休ませてほしいと思った。でも、後半のたたみかけるような素晴らしい演出を
みたら、この後半を盛り上げるための前座だったのかとも思った。
・アニバーサリーイヤーは終わったので、定番曲ではなく、カップリング曲や今までコンサートで
歌っていない曲が聞きたかった。(嵐は良い曲がたくさんあるので)
・11年目の新たな嵐。アルバムから歌われていない曲もあるので「はだしの未来」等の少年を
感じさせる曲から入れ替えて行っても良かったのかな・・と思いました。
・お決まりの曲(ハダシ、Hero、感謝カンゲキ等)が代わり映えない
・40曲は多すぎます。もう少し1曲1曲をじっくり聞かせて欲しい。
・WアンコールのLove Rainbowは踊って欲しかった
・ユカイツーカイ怪物くんの後、おとなしめの曲が3曲続くので、もう少し一緒に踊れる曲が入った
方が良い。

◇メインスクリーンに関して----------------------3件

・巨大メインスクリーンにはできるだけメンバーを映していてほしかった。演出のCGなどよい
ところもありましたが、やはり一番見たいのはメンバーなので。
・席が端の方だったため、肉眼で確認できないので、モニターを見るようになるが、正面の
モニターに肝心の嵐が映らず、別のCG映像が映る。嵐を映してください。
・メインステージ横だった為、ステージの全体像が解らなかったこと。(後日ワイドショーを見て
感動しました!!)

◇衣装に関して---------------------------2件

・衣装全般。昨年、一昨年の衣装がとても良かったので期待大だったのですが・・。それぞれの
ソロ曲と衣装のバランスもパフォーマンスが良いだけに気になりました。
・衣裳のセンスが悪いものがある(特にオレンジのツナギは…)

◇演出・装置に関して-------------------1件

・ウォーターキャノン砲はアリーナしか味わえないのが惜しい

◇良くなかった点なし-------------------3件

☆ドームのみの参加-------------------------14件

◇セットリストに関して---------------3件

・静かな曲には乗れなかった
・静かな曲が多かった
・全部とは言いませんが、せめてシングル曲はフルで聴きたかったです。歌番組とかでも短め
バージョンなので。

◇演出・装置・音響に関して-------------4件

・ムービングステージが短めだったこと。
・野外と違って、どうしてもドームは音がこもるところ
・内容ではありませんが、音が割れている(大きすぎる?)印象を受けました。
・最後に出てくる銀テープに会場ごとのロゴを入れたり、メンバーカラーごとになっていたので、
アリーナ席の取り合いが見苦しい。(私はアリーナ席ではありませんでしたので、スタンド席
から見ているだけでしたが、見ていてあさましく思いました。ロゴ入りなら、5×10の時の
ように全会場共通にしてほしかった。

◇その他-------------------------5件

・みんなの顔をサイドモニターにもっと映してほしかった。
・初日のせいか嵐コールもまばらで、コール&レスポンスも、もひとつだったような気がする。
・コール&レスポンスが少なかった
・アンコールで登場するときに、もっと「ついてこい!」の勢いで出てきて欲しい(ツンデレも
好きだけど・・・)
・せっかく会場を回っているときに、スタンドではなくアリーナ席を向いてしまうこと。
アリーナ席はスタンド席より近くで見られるから、できればスタンド席のほうをもっと向いて
ほしい。

◇良くなかった点なし-------------------2件

☆国立競技場・ドーム両方の参加-----------------26件

◇演出・装置に関して-------------9件

・オープニング映像の変更。変更するならば、ドーム公演が始まる時点で変更した方が良かった
のでは?
・銀テープはとてもかわいかったのですが、あの争奪戦はなかなか熾烈でした・・・。
・銀テープやリボンは演出として盛り上がりますが、会場名が入っていたり、メンバーカラー
だったりしたことで売買の対象になっていたり、ステージそっちのけで奪い合っていたり
席移動をしていたりするので、これはファンの方にも問題がありますが、せめてどの会場も
同じもの、同一種類にするとかすれば混乱もマシになるのでは?
・今回、銀テープやリボンがスタンド席まで飛んできたが、やはり一部なので自分のところに
飛んでこないと寂しかった
・ロゴ入り銀テープ等アリーナにふるもの、後日でも会員の希望者に有料でいいので手に入る
ようにならないでしょうか?オークション対策につながると思いますが。
・新しいすんごい機構が無かった。スタンド上方に配慮した機構が欲しかった
・国立の演出が派手だったので、その後のドームが見劣りした(特に高さのある演出ー花火、
ウォーターキャノン、滝)
・国立では、オープニングの後MCまでの間に少し中だるみしたような静けさをスタンドで感じた。
・各回で、アンコールに差がある事。京セラの初日、アンコールが一度しかなく、寂しかった
です。理由があったとしても、その日しか入れなかった人も多かったはず(初嵐コンの娘には
残念な感じでした)、随分長い間コールが起きていましたので、不完全燃焼の方も多かったと
思います。

◇メインスクリーン等に関して----------------------7件

・(毎回毎回毎回・・・書いているけれど)もっとメンバーをメインスクリーンに!
・国立のメインスクリーンは大きかったが、ドームのメインスクリーンは小さかった
・スクリーンには、5人が集まっている時は5人全体を映していて欲しかった
・どんな席でも、モニターが頼りです。嵐5人を映してほしい。
・サーカスでのパフォーマンスはバックの映像に溶け込んで遠いと分かりづらかった。
・見切れ席の改善があると良いと思いました。今回、見切れ席には入っていませんが正面が
まったく見えないと言っていたので、正面が見れる大きなビジョンや、何か改善があると
良いな・・・と思いました。
・kageroをバクステで踊るのはいいけど、それを観るための後部モニターが小さすぎ。

◇その他-------------------------5件

・国立もドームも何とか行けたからよかったが、あまりにも内容が違うとどちらかしか参加
できない場合は、悲しくなる。
・全く違うコンサートなので、抽選は別々にして欲しい。
・良かった点を言い換えると…そこまでセットリストを変えると、国立とドームの両方参加
したくなります
・相葉さんソロ、国立(アリーナ席のステージ寄り)からでは豆つぶ状態に加えて暗闇電飾では
「単なる電飾が動く」だけに。福岡では衣装が黒から白に変わってだいぶ「相葉さんはあの
あたり」と認識できた。本人に背中を向けてメインモニターを見ればよかったのか?
・ドームでは、国立で着ていた衣装が一つなくなっていたこと。(サマースプラッシュで着てた
ポップな衣装)凄く好きだったので、残念でした。

◇良くなかった点なし-------------------5件
No.2235 - 2011/01/30(Sun) 07:45:33

★ 【10-11Tour~君と僕が見ている風景~】ツアーのアンケート集計(10) / ゆきだるま ♀ [九州]引用

  【10-11Tour~君と僕が見ている風景~】ツアーのアンケート集計(10) / ゆきだるま  [九州] 
(10)良かった点(観客、スタッフ、会場、グッズ、チケット、その他) 


総回答者数39名 この設問に対する無回答者数1名
総回答件数90件

【集計方法について】
良かった点を、観客・スタッフ・会場・グッズ(パンフレット含む)・チケット・その他に分けて集計しましたが、複数回答があり、一文に複数項目についてかかれていたものは一項目ひとつとしてカウントし、グッズに関してはアイテム別、購入方法などに分けて集計しました。

また、皆さんのコメントにつきましては、個々のアンケート回答原文を管理人様がプリントアウトされて集計と一緒に送られると思いますので、ひとつの回答を分割または出来るだけ簡潔に取りまとめさせて頂きました。そのため原文に手を加えさせて頂いております。ご了承ください。


《グッズ(アイテムに関して)・・・38件》

◆パンフレット・・・11件

*読み応えがあって良かった
*写真だけでなくインタビューが載っていて嬉しい。
*パンフでも座談会。笑いました。パンフにまで座談会を持ってくるとは良い、
かっこいい嵐だけじゃつまらない。
*パンフレットの5人の談話がいつもいい。
*白いパンフレットが素敵。写真も内容も良かったで。
*パンフレットが写真集みたいな仕上がりで、読み応えもあり、気に入っている。


◆グッズ全般良かった・・・6件

*グッズはデザインがとてもかわいく、普段使いできるものが多くとても良かった。
*グッズの値段が少し抑え目なのでいいと思う
*色合いがとても良い。

◆ミニうちわ・・・5件

*個人もいいけど5人そろってののミニうちわが嬉しかった。 
*潤くんの笑顔がかわいかった。
*5人のミニうちわがとってもかわいい

◆バスタオル・・・4件

*ドーム仕様のバスタオルはふかふかで気持ちがいい。
*バスタオルが大判で、デザインも素敵で良かった。

◆フード付タオル・・・3件

*フード付きのバスタオルはグッドアイデアだと思う。
*可愛いし普通に使えて便利

◆携帯ストラップ・・・2件

*可愛い

◆嵐ロゴ・・・2件

*ロゴが可愛い。これからも使って欲しい。

◆キッズ仕様品があったこと・・・1件

◆マスキングテープ・・・1件

*最初は何に使えばいいかと思っていたけど、プレゼントを贈るときなどに
結構重宝している。

◆ピンバッジ・・・1件

*福岡ドームのピンバッチが潤くんカラーだったので嬉しかった

◆使用されている写真がいい・・・1件

◆バッグが良かった・・・1件

*バックが大きく荷物を入れるのにとても役立った。


《観客・・・15件》

*観客全体の一体感。
*観客はみんな嵐ファン。誰が近くに来ても声援を送っていたところ。
*最初は揃っていなかった嵐コールも、徐々に揃ってきた(コールする人が増えていった)。
*コンサート中は特に気になる事も無くコンサートに集中して楽しめた。
*MCや挨拶の時みんな静かにそして一生懸命聞いていて会場の一体感に鳥肌が立った。
*アンコールで帰る人が少なかった。
*マナー違反もなく、コール&レスポンスもアンコールの呼び出しも
一昨年の初参加のドームよりも 一体感があった。
*福岡オーラスでの嵐コールと拍手、一体感がすごかったように思った 。
*福岡最終日は、みなさんマナーを守って、挨拶の時も静かでよかった。
*福岡オーラスの会場の雰囲気は最高だった。拍手が自然とおこるファンの温かさに
心うたれた。


《スタッフ・・・12件》

*沢山のスタッフの方々が、会場の外でも頑張っていた。
*スタッフの方が動きがよく見られる席だったが、こういう裏方の皆さんの努力があって
コンサートが 成立しているのだということがわかって感動した。
*駅やグッズ売り場などの整理案内等をされていたスタッフが笑顔で優しい声を
かけてくれた。
*グッズ売り場への誘導スタッフ(男性)が一人一人に丁寧に頭を下げ
「ありがとうございました」と 大きな声で挨拶をしくれた。
*グッズ売り場までの整列を担当されたスタッフさんがとても一生懸命いろんなことを
発信してくれて、ありがたいと思った。
*フード付きタオルが売り切れたときの伝達も早かった。
*「列をあけてください」ではなく、「熱中症対策として風通しを良くするために、
前後左右とも間隔を 広げてください」と具体的に話してくれたので意味がわかって
間隔を詰めないでいられた。
*席が分からずうろうろしていた際スタッフの方が笑顔で席まで誘導してくれ、
とても嬉しかった。
*スタッフが銀テープを拾ってスタンドの観客に届けてくれた。
*雨の中、ゲート前で待つファンのために、スタッフさんが前倒しをして10分前には
開場してくれた。
*寒い中でのチケット回収や持ち物チェックされてたスタッフの方が、
自分も冷え切っているのに 『すいません、すいません』と謝りながら仕事されていて、
心が温かくなった。
*福岡オーラスでのスタッフさんの垂れ幕とテロップ。ファンの気持ちも一緒に入れて
くれたので、見た瞬間うるっっときた。本当に素敵なスタッフさん達です。


《会場・・・12件》

*ペンライトの緑色が、僕の見ている風景の題にあっていて一面草原のようで綺麗。
*ところどころに赤い花(たぶん昨年のペンライト)が咲いてる様だった。
*国立の野外ならではの開放感は何度味わっても新鮮で凄い。
*野外なので月を見たり風を感じたり、また、周りの風景との一体感があって
素晴らしかった。
*国立の3日目、オーロラビジョンに時計を映し出して、暗に時間制限を明示してくれた事。
時計が出たので諦めがついた。
*コンサート前にレギュラーの番宣やドラマの番宣のVTRを流してくれたので楽しかった。
*すごい人だったが、入場退場時は怪我をする方もいなくて良かった。
*大きな装置がなかったので、特に国立では多くの人が入場できた。
*今年は入退場、グッズ購入などとてもスムーズで良かった。
*屋外であることも含め、国立競技場という独特の雰囲気でコンサートに参加できることは
非常に価値あることだと思う。


《グッズ(販売方法に関して)・・・7件》

*ツアー前半で、ピンバッチの売り切れが無かったこと
*国立前半のグッズ販売を2箇所にしたこと。
ラグビー場は椅子に座れたり日陰に避難できたので 昨年よりは少し楽だった。
*グッズの前日発売が、国立・東京ドーム・福岡とあったので、スムーズに購入することが
できた。今後も、前日販売を希望したい。


《その他・・・6件》

*全般に楽しく、一瞬も見逃したくなく、この会場にはいれただけで幸せでした!!
*当選した友人のおかげで、コンサートに参戦できた。
*海外から一人で参戦している女の子。私が直射を避けようとしていたら、
さっと自分のビニールを差し出してくれました。
*コンサート自体は一体感のある大変盛り上がったコンサートだったと思います。
*スタンドで、ゴミ拾いをしているお嬢さんを発見しました。
一人一人が意識すれば良いことなのでしょうが、ファンをカバーするのもファン。
私自身もゴミ拾いをさせていただきました。
No.2236 - 2011/01/30(Sun) 08:03:07

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- 星のふりーうぇい アンケートBBS 集計結果 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]